FC2ブログ

今泉発車(長井線)

皆さんこんばんは。
はっきり言って夏バテしております。出かける気力もなく家呑み・・・。
絶対的運動不足に起因するメタボも増長中で、情けない体型になってます。
とりあえずTVをつけていれば、一日中野球中継があるってものいけません。
呑んじゃ寝の繰り返し・・・。自堕落な生活であります。

キューロク今泉発車(長井線)
昭和47年8月26日、ミュンヘン五輪が開幕しました。
蒸機ファンのメッカだった米坂線はこの年の3月に無煙化。
夏休み後半、友人Yくんと選んだ撮影場所は陸羽東線でした。
9634をはじめとして廃車体の群れの残る米沢で駅寝して翌日は今泉に。
その後、笹川流れから会津線へと転戦、まあろくな写真は撮れてません。

1972年8月28日 長井線 今泉
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上げ
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

2週間も禁煙しております。
そろそろ出撃したくなってますが、身体が言うことを聞いてくれません。
寄る年波、今夏は自重しましょうかねぇ。
あっ、ブログの更新、てきとうモードにさせていただきますねっ。


*勘違いしてました。
ネガの順番から推察するに、8/23、24と陸羽東線を撮影し(泊まりは酒田かな?)
25日に米沢、今泉(59634撮影)、笹川流れ。
26日上三寄、会津若松。27日会津坂下、28日今泉となっておりました。
ちなみにその後南酒々井、成田でC571を撮ったのが0/でした。
8/9追記



鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください
関連記事

コメント

コメント(10)
懐かしいですね
長井線とはマニアックですね。
長井線用には、59634と79607が残っていたはずですが、よりによって撮影したのはシールドビーム2灯の79607の方でしたか(^^ゞ
でも、この時点では本州のキューロクはここだけだったはずですから、貴重な記録ですね。

この後米坂線で坂町に行って、笹川流れに行かれたんですね。


あべくま

2011/08/07 URL 編集返信

いまは線名も変ってますね。
 くろくま様 いい記録じゃないですか。
9600の客レは 地元川越線と唐津線と台鉄縦貫線位かなぁ 深名線の混合は間に合いませんでした。

 このところのゲリラ豪雨にも困りものです。

 本日は仕事でしたので ゆめ牧場の親子SL教室にはいけませんでした。 しかし 暑いとだらけますね。 先月は炎天下の中 野球をする精神力を鍛えた筈でしたが、大会だ終わるともういけません。

 夏休み明けは 秋季大会の練習が始まります。

koppel-2

2011/08/07 URL 編集返信

ゲリラ豪雨
昨日の秩父、いや西武池袋線は悲惨だったようで。
(出撃してたら箱詰めになったかも)

暑さもあるけど、なんか出撃をためらう展開。

Myo

2011/08/08 URL 編集返信

痛いところを突かれました
今泉、小さな駅なのに島式ホームが2本ある立派な構内配線でした。
閑散線区の分岐駅らしい情緒がたっぷり作品に仕上げてしまうんですね。
こういうところをド素人は望遠で撮ってしまうんです。
さりげなく広角で自然な表現をされているのがとても素晴らしいです。
私はこの年の3月、羽前成田でこの下り貨物のスジにウヤを喰らいました。
なので、長井線と聞くと痛い思い出しかなく、できれば避けて通りたいところなのですが、この作品に見事にピンポイントを突かれてしまいました!
恐れ入りましたです。

大宮機関区があったせいか、9600は身近なカマという印象がありましたが、大宮がなくなると、この付近を走った米沢、坂町、酒田機関区、桟橋を含めた青森入換の青森機関区、舞鶴線の西舞鶴機関区くらいを残すだけになっていましたね。
北海道にも九州にもまだあれだけ両数がいたのに、本州では希少な存在でした。
米沢の4桁、9634も懐かしいですね!
この9634を軸に、連番の9633が築港、9632が酒田、またプラス10の9644が鷲別、さらにプラス10の9654が岩一(帯広の時期もありましたね)にいたのを覚えています。

とおりすがりです

2011/08/08 URL 編集返信

先日、フラワー線で長井まで乗車した際に今泉を通りました。
駅舎もまだ木造、この跨線橋も多少のリフレッシュ工事を施したものの
スタイルとしては同様に現存しています。
画に写るホームの雰囲気もそのままでしたよ。
ローカル線が三セク化されて、往時の雰囲気をそのままに残す貴重な路線となってます

さて、画の方
キューロクらしさが滲み出る感じがいいですね!
北や南のキューロクとも風情が違って見えるのはシールドビーム2灯化のせいでしょうかね?

ひぐま3号

2011/08/08 URL 編集返信

あべくまさん
いやぁ、あべくまさんが真っ先に飛びついてくるかと思ってましたよ。
シールドビーム2灯は残念でした。
59634も撮影した記憶がありますので、そのうちに・・・。

>この後米坂線で坂町に行って、笹川流れに行かれたんですね・・・
はいっ。D51貨物一本と電車特急「いなほ」だけ写して会津へ。
この辺りの記憶が曖昧です。

後で気づきましたが、この撮影行で今泉は二度目。
一度目は59634でした。その後笹川流れから会津入りして
28日に今泉を再度撮影して帰宅していたようです。

くろくま

2011/08/09 URL 編集返信

koppel-2さん
今では山形鉄道長井線なんでしょうか。

キューロクの客レは唐津線と田川線くらいでしたかね。
川越線のすぐそばに住んでおられた貴殿が羨ましい。
子どものころ、総武線や千葉方面で蒸機を見ましたが身近ではなく
山手線のデッキ付きのごっつい電機やDD13などが懐かしいかなぁ。

>ゲリラ豪雨、毎年のように降りますねえ。
やはり地球はおかしくなっていってますね、確実に・・・。

くろくま

2011/08/09 URL 編集返信

マイオさん
はいっ。家でのんびりしててよかったです。
西武は池袋線も秩父線も長いこと止まっていたようですね。

それにしても最近の暑さ・・・
これでは熱射病になってしまいますw

くろくま

2011/08/09 URL 編集返信

とおりすがりです さん
おやおや、こんな厨房の駄作にまでありがとうございます。
古い画を見ていたら立派な跨線橋に目が行きました。
引いた画なら多少は雰囲気が感じられるかなと思っての赤面の上梓・・・。

羽前成田ですか。長井の先ですね、渋い!
まあ、そのころは米坂線も走っていたのでしょう。ついででしょうか?
しかし米坂線に行けなかったのは残念でなりません。

少年時代はもっぱら上野や東京駅、東京機関区、品川客車区でした。
当時は大宮も新鶴見も遠かったんですよ。

この撮影行のとき、9634を米沢で見ました。シールドビームでした。
前年には小樽築港でトラ塗りの9633を撮影、9654は岩一でした。
若い(ホントは年寄りの)番号に憧れてましたね。
もっとも後に倶知安の二つ目たちに夢中になりましたが・・・

くろくま

2011/08/09 URL 編集返信

ひぐま3号さん
>スタイルとしては同様に現存しています・・・
>ホームの雰囲気もそのままでしたよ・・・
いいですねぇ。古い格式のあった駅がどんどんなくなっています。
その点、大井川や秩父は立派なものですねぇ。

皆さん仰られるように、本州のキューロクって少なかったですね。
デフなし化粧煙突なんて姿が本来の美しさなんでしょうね。
給水温め器をつけたやつらも可愛かったですけど・・・。

くろくま

2011/08/09 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV