くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

長いガーダー橋(会津線)  

皆さんこんばんは。
昨日は、どーしよーもない画にて失礼しました。
しかし、この暑さ当面続きそうですねぇ。
例年になく暑さにまいっております。27日まで出撃なしかも。

そんな感じになってますので、涼しげな画をアップ。
会津線の第一大川橋梁をどうぞ!

長いガーダー橋(会津線)
長いガーダー橋は大好きなんですが、ここって画になりましたねぇ。
国道からのお手軽プチ俯瞰です。あっ、今気づいたのですがこれも重複アップです(汗っ)
今ではダムの下に沈んでしまったこの風景、今でも懐かしいさでいっぱいです。

(ごめんなさい。別角度の画は近日アップいたします。)

1974年2月XX日 桑原―湯野上
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Neopan-SSS ASA200 Micro-Fine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

先日ニコンSCに持ち込んだフィルムスキャナーが治ったようです。
明日、代引きで戻ってくるとのことです。
しかし・・・、獅子は今日も負けちゃった。ワクイ、生き返ってくれぇ!


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください
関連記事
コメント

心が痛みます

大川第一橋梁ですね。まさかダムの底になるとは・・・。

国道のもう少し上、橋梁の真横から見下ろす構図もあって、
どこからでも画になる鉄橋でしたね。

勿論こっちの方が長いですが、同じ会津線の田部原にもそこそこの
距離のガーター橋がありまして、私はそっちも結構好きでした。

Myo #pcU4xDNY | URL
2011/08/09 22:46 | edit

暑いですねぇ・・・

 くろくま様 ところが職業野球も高校野球も埼玉は寒かったなぁ・・・
当然 ドラも お寒い状況でした。

 まさか 桑原が沈むとは・・・ 当時は想像もしていませんでしたよ。
 駅前での記念写真貴重でしょうか・・・? 自己満足ですがね。

 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/08/09 23:42 | edit

涌井 生き返ってくれ~

河野も、ね。(^^ゞ  
真夏の夜の怪談話でした。m(__)m  

ぶんちゃん #- | URL
2011/08/10 00:19 | edit

暑さピークのこんな日に

暑い日にこのような涼しげな作品を拝見しますとホッといたします。
第一大川橋梁、実に実に懐かしいですね。
駅構内から上り25‰が始まって、ガーター上もずっと上りっぱなしですよね。
私の高校入試期間の佳境、こんな光景が展開していた桑原がうらやましいです。
酷い粒子のSSS、私も使いましたが、見事なレタッチでここまで甦りました。

客レがあった頃の会津只見線は魅力があったのですが、貨物だけになってからは撮影はもっぱらこちら会津滝ノ原線側でした。
夜、会津田島からC11貨物のワフに会津若松まで乗ったこともあります。
掘っ建て小屋の桑原駅待合室にも泊まりました。

いっぱい思い出ある会津滝ノ原線ですが、ダムの底に沈んだことはしばらく知りませんでした。
所用で会津鉄道に行ったのですが、この付近の地形が、線路が、当時とまったく共通点がないんです。
当然、ダム湖に目が行きました。
桑原駅はあの辺か?...すり鉢の底みたいな駅だから、ひとたまりもないな。
誰にも教えられず、懐かしの駅がダムの底に沈んだことを一人覚悟しました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/08/10 22:12 | edit

珍しくTV(埼玉TV)で観戦してまして、こりゃいいぞ行けるぞ~って思ったら
あれよあれよで涌井が失点・・・どうしたの?って位に打線は火が着かずして
負けを見ちゃいました。
今日はたった今、辛くも勝ちましたね~おめでとうございます。
えっ?虎、訊いちゃいや~ん。

画のコメじゃないって・・・野球ブログじゃなかったっけ?
な~んて、前にしているからね(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/08/10 22:25 | edit

マイオさん

こんな長いガーダー橋だけど、歩いて渡ったものです。
今じゃ許されないコトでしょうが、当時は隧道でもくぐり抜けましたね。

>田部原にもそこそこの距離のガーター橋がありまして・・・
会津線は弥五島までしか入っていません。
後日、田島や荒海などの写真を見て残念がった思い出があります。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/11 19:50 | edit

koppel-2さん

高校野球の埼玉、散々でしたね。
でも、東京は共食いでしたよ(こちらも大差でしたが・・・)。

桑原。貴殿の友人S君との出会いがここでの駅寝だったかな。
給水塔のバルブでも写しておけばよかったなぁ。
あの頃は酒も呑まないのにしっかりと時間が潰せたんですね。
そういや、S君はタバコ吸っていたような(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/11 19:58 | edit

ぶんちゃん

河野さんのご冥福をお祈りいたします。
くろくまの記憶には殆どない方でしたが、
中西に三塁を追われ、豊田に遊撃を追われ、仰木に二塁を追われた方。
「蠅取紙」のニックネームはせめてもの意地だったのかな?

しかし、今年のセイブはもうあきまへん。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/11 20:02 | edit

とおりすがりです さん

涼しんでいただけて良かったです。
この第一大川橋梁、手軽にプチ俯瞰の楽しめた場所でしたね。
東京から近い(ミニ周遊券で2,000円くらいでしたっけ?)ので
多くのファンが訪れたようですが、長期の休みは遠方に振り向けたので
あまり写すことができませんでした。
今思えば、無尽蔵に撮影場所があった路線です。惜しいことをしました。
桑原駅に泊まった仲間も多かったなぁ・・・。

湖底に沈んだこの光景ですが、廃線マニアが訪れているようです。
第二、第三大川の橋梁は部分的に残っているという噂です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/11 20:12 | edit

ひぐま3号さん

やはり、捕手がしっかりしていないとダメですね。
それにしても契約更改の折にあれだけゴネたんだから涌井もだらしない!
虎はいいなぁ。プレーオフ安泰の位置にいるんだから。

>な~んて、前にしているからね・・・
はいはいっ。どうせアルツですよっ。

それにしても「深~いところ」で大活躍のご様子・・・
あれ、どこまで続くんでしょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/11 20:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1318-f10ca17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV