くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


真夏の猛煙(山陰本線)  

皆さんこんばんは。
もう皆さん夏休みですよねっ。くろくまは13-16が夏休み・・・。
えっ、13、14は土日じゃんって言われちゃいますねえ。
お陰さまでレトロ碓井には一度も出撃できないんですぅ。

さて、先日修理に出したフィルムスキャナーが戻って来ました。
見積もりでは技術料11,500+部品代18,350に消費税の3万強でしたが
実際は光学部系の清掃のみの税込¥12,075で済みました。良かったあ。

夏の猛煙(山陰本線)
今日の画はそんなわけで本日新たにスキャンしたものから・・・
山陰の黄波戸から隧道を抜けて長門市の近くで写したものです
長門古市から黄波戸隧道を抜けて黄波戸港方面を写したものです(後日訂正)。
左に見えるのは青海島近辺の日本海ですよっ。
(暖色系のフィルター処理をしております)
それにしても夏場のこの煙、羨ましく感じてしまいますぅ。

1974年8月21日 黄波戸―長門市
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、苦戦しております。
毎年この時期は安泰だったはずなんですけどねぇ・・・
おっ! 勝ったぁ。マキタ様様だなぁ


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください
関連記事
コメント

スキャナーのご退院おめでとうございます。

夏らしい画ですね!夏の黒煙って力強さが感じられてこれもまたオツ。
今回の信越線はホント変則運行ですよね。9/18が日曜運行で現段階では最終
この日に行かれるのでは?そんな時に限って雨だったりしてね。
えっ?それはどこぞの女史さまだけだって・・・ここ暫くは禁句だったりして(笑)

牧田、最後は良く頑張りました~(SSのファインプレーが決め手かな)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/08/10 22:33 | edit

集煙装置など如何にも現役デゴイチって雰囲気ですね。
そして30年近くを経ても良い色です。

ねこは15・16日が出勤で17日から夏休み、くろくまさんと足し合わせてやっと世間並みの夏休みって感じですねえ。

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/08/10 22:58 | edit

見覚えのある築堤と思いましたが・・・

 くろくま様 自分の数少ない 山陰本線で同じ場所かと思ったら、思い違いでした。 黄波戸は行きましたが、皆が撮影するポイントでしたしよ。

 こんなに噴くのは滝部ー特牛かと勘違いでした・・・

 夏休みですか 甲子園の選手権大会が終わると自分達の目指した『もうひとつの甲子園』 定時制野球の全国大会(神宮大会)が開幕しますが、力及ばず、あとひとつが届きませんでした。 まぁ 写真展や仕事もありますので、文武両道一部鉄道の完遂は難しいですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/08/11 00:14 | edit

いかんいかん

夏場のトップライトの写真って私の場合カマもつぶれ、背景もべっとり。

男色系(おおっと変換相違だぁ)フィルター処理は興味しんしん。
脳みそがウニどころかカニ味噌状態です・・・。

Myo #pcU4xDNY | URL
2011/08/11 08:03 | edit

お久ぶりです!
最近、エスカレートしてきてしまいまして、
必ず何かを持参で挑んでます(笑)
花、もみじ、虫、発電機、水銀灯など・・・
夏が終われば、収穫→紅葉 楽しみ満載です(笑)
また寄らせていただきます!!!

hinahinapp #oKKUVdx. | URL
2011/08/11 17:12 | edit

この空気を思い出します

黄波戸から長門古市方向ですよね。
峠のトンネルまでの上り25‰、D51猛然と煙を吹き上げて登ってきましたよね。
夏のトップライト以外、光線状態がどうしてもよくなかったこの場所。
とても撮りづらかったですが、さすがに夏の真っ昼間に狙われました。
いかにも夏の山陰らしい素晴らしい一枚だと思います。

この頃の山陰下関口は本州最後の大型蒸機が旅客、貨物にとまだまだ活躍していて、長門機関区はその牙城として関西、中国地区から星の残っている(検査期限までの期間がある)カマが勢揃いして、関西本線で何度も撮ったカマなんかも数両いました。
長門市以東と違って各所に25‰が点在していて、満足できる区間でしたね。

私はこの日、志布志線でC58を撮ったのち、DF50次位と入換に従事する日豊のC55、C57にお別れをして(その後、結局さよなら運転に行きましたが)、上り急行みやざきに乗って翌22日はここ山陰本線に参りました。
たしか、以前のアーカイブにも自分の足取りを書いたと思いました。
この夏、九州はもうすでに蒸機壊滅感がありましたが、山陰本線下関口に来ると、主役はDF50でもDD51でもなくまだまだD51。
なんか幸せな撮影だったことを覚えておりますです。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/08/11 17:55 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。
何だかんだといってもフィルムスキャナーの描写はちがいますからねぇ。
今回の画は、16ビットですがマルチスキャンしておりません。
ふだんはマルチスキャンで一画像に20分くらいかけているんですが。

信越線、夏休みが金曜日にあたれば行けたんですけどねぇ。
まあ、山ビルのこともありますから10月以降に期待しちゃいます。
某女史、北海道でも大活躍だったようです。
27日の上越に不安を抱いているところです(爆)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/11 20:25 | edit

ねこさん

>集煙装置など如何にも現役デゴイチって雰囲気・・・
いいでしょ! ねこさんが写してた頃と重なるモノがあるのでは?

>くろくまさんと足し合わせてやっと世間並みの夏休み・・・
あははっ。貧乏暇なしってか?

ちなみに上信越、新たな場所が見つかりませ~ん(泣)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/11 20:29 | edit

koppel-2さん

>こんなに噴くのは滝部ー特牛かと勘違いでした・・・
以前カラーで載せております。ノカンゾウにピンを合わせた一枚です。

写真展、近づいて来てますねぇ。
直前になったら「告知」を目立たせますからね。
今回はどうするかなぁ。一応20日にお邪魔しようかと思っておりますが。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/11 20:33 | edit

マイオさん

新車の塩梅は如何ですか?
貴ブログに鬼の洗濯板があったので便乗しようかと思いましたが止めました。
なんせ車窓から写しただけでしたからねっ。

男色系、、、いいじゃないっすか。
たまちゃん辺りと如何でしょうか?(爆)

カニ味噌、大好きです。ズワイガニがいいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/11 20:37 | edit

hinahinappさん

いつも拝見しておりますよ~っ。
ひまわりの開花が待たれてますよねっ。もう咲いたのかな?
それにしてもネタの仕込み、いい感じですねっ。
くろくまの仕込みはラガー缶しかないんです(笑)。

いつか写真談義でもしましょうねっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/11 20:42 | edit

とおりすがりです さん

とおりすがりです さん
はいっ。
ポジに記したデータでは長門古市でしたが、何を思ったか誤記しました。
以前にモノクロ画を載せたときもコメントを戴きましたね。
望遠はリバーサルにしておりました。
この山間、他のシーズンでは浮き上がらない場所だって今思ってます。
なんせ、常に無計画&いい加減なものですからね。
山陰もC57のころには行くことができず、九州とセットでやっと写しました。

この日に志布志線におられたのですか? 中安楽の橋梁辺りでしょうかねぇ。
この後南九州へ赴いたくろくまとは逆パターンでしたね。
ちなみに25日まで山陰近辺におりました。26日には山野線に行っております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/11 20:53 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1319-ebcfc3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

