くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


海っていいなぁ(山陰本線)  

皆さんこんばんは。
いつの頃から海に行かなくなったのかなぁ。
息子が小さい頃は綺麗な海で泳がせてやりたいとばかり、日本各地を巡ったものです。
お気に入りだったのは南紀勝浦・太地周辺と山陰の浦富海岸だったかな。

海っていいなぁ(山陰本線)
その息子の生まれる約15年前、くろくまは山陰に来ていました。
行きたいなぁと思いつつも、C57の走る頃には行くことができず、
この年(49年)が最初で最後の山陰本線訪問となったのです。

1974年8月23日 岡見―三保三隅
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日も出かけることもなく、家呑みしておりました。
この方が身体によくないのかもしれませんね(笑)
さてさて、今後水着を着用するようなことってあるのかな?


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください
関連記事
コメント

ここは行きましたよ

 くろくま様 有名撮影地でしたね。 この区間は撮っている輩は多いのでは・・・ RFに紹介記事がでていて、自分も同じ様に撮りましたっけ。

 そういやぁ 水着着てないですねぇ 幼少の頃 白いベルトの付いた紺色の海水パンツでしたけど、遠い昔ですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/08/14 21:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/08/14 22:23 | edit

↑↑↑アハハ ベルトのついた海水パンツですか(笑)


土曜はお盆休みをいただいて近所のプールに行きましたよ!

あっ あのお電話いただいた後にね!

結局市民プールは止めて大阪の弁天町にある室内プールに行きました。

そのプールは底がアクリルガラスになっていて それを下からも見られる構造になっているんですが エヘヘ ええ眺めを堪能させていただきましたよ(笑)

でも人がいっぱいで水は汚く濁っていて 塩素がいっぱい入ってました。
やっぱ 今時は海の方が綺麗かもしれませんね!

宮 #ogz9v/Dw | URL
2011/08/15 11:14 | edit

いい感じのマリンブルーですね!
今季、何故か海沿いに2箇所も出撃の叶ったひぐまですが、こう言う感じの構図が組めず
海をものにするのは難しいものだとつくづく思い込まされました~
磐物が9月いっぱいはウヤのようで、明けて10月頭には信越の海沿い運行みたいですね。

水着着用・・・
メタボ対策の運動で、プール内の水中歩行って言うのが効果的ですって。
もっとも、隊長の場合はエクササイズしたあと、プハーってしちゃいそうだから意味ないけどねぇ~(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/08/15 14:13 | edit

koppel-2さん

記憶が跳んでしまっておりまして、何処で写したのかよく分かりません。
それにしても山陰の海って良かったなぁ。
晴れた日にはこのように透明度の高い美しい海、
雨の日や曇りの日にはすべてを覆い尽くすような深い色合い・・・

水着・・・
そうですね、いま着用するとデカパンになってしまうかも(笑)
ホエホエ~

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/17 20:49 | edit

鍵コメさん

って言うか、マイオさん。
アルツなもので憶えていないんですよぉ。
ただ、この日の朝は岡見で迎えているんです。
マイオさんのようにリッチではなかったくろくま、ほぼ全てが自炊。
それなのに定食屋で朝飯ってことは余程安かったのかな。
この日は折居にも出向いておりますが、岡見―三保三隅で正しいような。

あっ、そうだ!
「ご近所さん」のブログ、画面が出ないんですけどぉ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/17 20:55 | edit

宮さん

某所でも活躍のご様子、あきれてます(笑)
へぇ、市民プールで底から見えるなんて洒落てますね。
グルルン撮法で人様には見せられない画を撮ったことと存じます。

プールの塩素、しばらく味わってないなぁ。
出店のおでんが妙に生で薄味なのが思い起こされます。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/17 21:03 | edit

ひぐま3号さん

羽越線と網釧線ですよねっ。羨ましいですよっ。
現役時代でも綺麗な海と長区間、つかず離れずってのは山陰くらい。
一回だけ出撃したのですが、行って良かったと思う次第です。

磐モノ、馬下までの暫定運転になりましたね。
無事、集客できるといいのですが。

>プール内の水中歩行って言うのが効果的ですって・・・
カンベンしてくださいよ~っ。
想像しただけで吐き気を催してしまいますって。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/17 21:09 | edit

寒色系?

そうかねー。岡見サイドかぁ。まぁ、そういうことで。

ところで寒色系のフィルター掛けました?
海の色は強調されてるけど山の緑の元の色がどうなのかなっ。
ようやくフィルター効果に目覚めて興味しんしんなのですわ。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2011/08/18 17:55 | edit

マイオさん

イエローを抜いた分だけ、ブルーが持ち上がり、
紫外線と相俟ってバックの色合いを変化させたようですね。
当時のくろくまはリバーサル撮影時に晴れたらPL、
曇天はアンバー系、朝夕はシアン系のフィルターを付けてました。
この画のように海と晴天なら迷わずPLを付けていたかと・・・。

レタッチソフトでのフィルター処理は面白いけれど破綻も大きく、
夕陽を協調したいときとか訳ありな折に処理しております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/19 17:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1323-a24fc4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

