くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


貨物編成の縮図(山陰本線)  

皆さんおはようございます。
昨晩はうたた寝してしまい起きたら0時半、更新をさぼりました。
今朝は洗濯と布団干しをして、流水麺(うどん)を食べています。
思えばお盆に蒸機を写したのは昨年(秩父)、と2、3年前の大井川だけ。
現役時代は猛暑を避けて撮影していたようです。

貨物編成の縮図(山陰本線)
今日の画は山陰本線西部の有名撮影地、特牛からです。
難読駅名として有名な特牛(こっとい)のお立ち台でのアップ画。
あまりにトホホッなので封印しておりましたが・・・
短い貨物の編成がいいでしょ!!
無蓋車+有蓋車+タンク車+ワフ。まるで普通貨物の縮図のようです。
集煙装置付きのD51797がトコトコ登って行きました。

1974年8月21日 滝部―特牛
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

何処にも行けなかった短いお盆休みも今日でおしまい。
呑んじゃ寝を続けてメタボ度数をかなり上げてしまった。
明日からの社会復帰はなるのだろうか?


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください
関連記事
コメント

お手軽なお立ち台でしたね

 くろくま様 ここは自分もl経験しました。同じ夏の8月前半だったかな。
九州旅行のついででした寄りました。

 高校野球を観ながらのうたた寝は大好きです。(昼間からアルコ-ルが入りますから・・・)  
 昨日は 長男と靖国でした。(暑かったぁ・・・)

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/08/16 10:29 | edit

確かにこの編成、トラだのタキだのワムだのってまるでNゲージの貨物編成みたい。
以前、模型に凝って60×90のボードにエンドレスの路線と引き込み線を作り
ストラクチャーも組み立て、トンネルも作ってと部屋に据え置きNゲージ走行を楽しんだ時期があり
その時に、このような編成で貨物を走らせてました。
で、ある日、帰宅すると・・・
そのジオラマの世界にウルトラマンティガと怪獣が格闘するシーンになっていてびっくり
当時幼稚園児だった我が息子の仕業でしたが、思わず「やるじゃん!」って。
その息子も今じゃ大学生・・・「ヲヤヂ~」と呼ぶ可愛くない年頃に・・・
話が脱線しちゃいましたが、1枚の画からそんな思い出を呼び起こさせていただき
ありがとうございます。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/08/17 18:00 | edit

koppel-2さん

やはり九州とのセットだったんですね。
この撮影行は、あのT山くんと行ったんですよ。
彼、このためにNikon F2 Photomicを購入してましてね、
ひかり1号~みどり1号の指定を取ってたのに現われず。
夜の湯玉駅で合流したのかなぁ。その後も一緒だったり別々だったり・・・
夏の旅行は駅寝ができたので楽したものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/17 21:15 | edit

ひぐま3号さん

そういえば、鉄模にはうってつけの編成かも。

>ウルトラマンティガと怪獣が格闘するシーンになっていて・・・
それっ、どこか西の方のご家族の世界じゃないの(笑)
幼稚園児のわが子の発想、オヤジは嬉しいモノですよね。

うちの息子も23歳。オンナはいるんですが、酒タバコは気配なし。
冒険心も目立ちたがりもないように思えます。
秩父鉄道に連れて行って汽笛に狂気していた昔が懐かしいですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/17 21:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1324-df055143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

