くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


冬晴れのキューロク(池北線)  

皆さんこんばんは。
久しぶり(でもないけど・・・)の出勤、意外と仕事がありました。
それでも拙ブログのとある底の方では相変わらずの2チャンネル状態・・・
まあ、それもいいか。って、皆さん引かないでくださいね(笑)

冬晴れのキューロク(池北線)
今日はスキャナー復活祈念、新たなスキャン画像です。
キューロクの貨物が雪原の低いガーダー橋を走って行きます。
これ、撮影した記憶がないんです。雰囲気からすると大樹辺りにも思えます。
でも、ネガの繫がりからいけば池北線仙美里付近なんですよね。
足寄寄りだったのか本別寄りだったのか・・・

1975年3月18日 池北線 仙美里―足寄?
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Ilford-FP4 ASA125 Pro-Microl(1:3) 24℃ 13.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日以降、少しずつ雨が近づいて来て週末は暑さも一段落とか。
煙出撃をひかえてそろそろ一ヶ月、素敵な煙に会いたいものです。
チョンガーの現在、湯豆腐の出汁がうまかったのでみそ汁をつくりました。
呑ん兵衛の一日の締めには最適ですねぇ。


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください
関連記事
コメント

くろくま様 大樹で撮影しましたが、池北線が正しいのでは・・・

 チェンの完全試合応援していましたが、残念。 

 明日はいよいよ画廊に搬入 粛々と始まりそうです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/08/17 23:16 | edit

荷物車を牽いているから池北線ですね。
罐はデフのトラ塗りが目立つので29657では?この罐、釧路工場最終出場車でしたのでね。
場所は・・・この鉄橋の長さから見て多分仙美里~足寄間の鉄橋でしょう。
背後に見える丘に登られたことがあるのでは?
まだ、こんなお宝が出て来るとはねぇ・・・流石ですわ!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/08/17 23:46 | edit

シャープはほどほどに

いーい感じなんだけど・・・。すっぴんでも十分では?(自分自身への
自戒をこめてね)

そうそう、ご近所さんのブログが変になってるね。下~にいっぱい
スクロールするとようやく出てくる。

なーんか皆さん表と裏がひっちゃかめっちゃか。

ミウラモモカズ #pcU4xDNY | URL
2011/08/18 00:08 | edit

koppel-2さん

そうですね、大樹だとバックは平原だったでしょう。

完全試合は今井が達成するとは思ってもみませんでした。
意外性のある人しか取れないんですよ。
その点、ノーヒットノーランは実力者なら取ってますよね。

写真展はじまりましたね。
当たりが出るとよいのですが・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/19 17:40 | edit

ひぐま3号さん

さすがに地元。カマのナンバーまで言い当てるとは・・・。
へぇ、29657は釧路の最終出場車だったんだ。

>背後に見える丘に登られたことがあるのでは・・・
そう言われてみれば、これを撮影して高みを確認したのかもしれませんね。
でもね、ここのカット、これ一枚きりなんですよ。
大失態があったような厭な予感(既感?)が・・・(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/19 17:44 | edit

マイオさん

裏の名前は表じゃつうじませんぜっ、ダンナ!

シャープに関しては、くろくまのブログは画像が1500×1000ピクセル。
Jpeg圧縮で0.5MB以下にしたいので結構ズタズタになってしまってます。
基本的にUSMではしきい値を前後させることでバランスをとっているつもりです。
ただねっ、当時のフィルムの粒状感ってのも出したいし・・・
ただそれをブログで再現するのは難しいと思います。苦しいなぁ。

それ以前に空などのグレイはカビとホコリでぐっちゃぐちゃ(泣)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/19 17:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1326-9a317a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

