FC2ブログ

冬晴れのキューロク(池北線)

皆さんこんばんは。
久しぶり(でもないけど・・・)の出勤、意外と仕事がありました。
それでも拙ブログのとある底の方では相変わらずの2チャンネル状態・・・
まあ、それもいいか。って、皆さん引かないでくださいね(笑)

冬晴れのキューロク(池北線)
今日はスキャナー復活祈念、新たなスキャン画像です。
キューロクの貨物が雪原の低いガーダー橋を走って行きます。
これ、撮影した記憶がないんです。雰囲気からすると大樹辺りにも思えます。
でも、ネガの繫がりからいけば池北線仙美里付近なんですよね。
足寄寄りだったのか本別寄りだったのか・・・

1975年3月18日 池北線 仙美里―足寄?
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Ilford-FP4 ASA125 Pro-Microl(1:3) 24℃ 13.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日以降、少しずつ雨が近づいて来て週末は暑さも一段落とか。
煙出撃をひかえてそろそろ一ヶ月、素敵な煙に会いたいものです。
チョンガーの現在、湯豆腐の出汁がうまかったのでみそ汁をつくりました。
呑ん兵衛の一日の締めには最適ですねぇ。


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください
関連記事

コメント

コメント(6)
くろくま様 大樹で撮影しましたが、池北線が正しいのでは・・・

 チェンの完全試合応援していましたが、残念。 

 明日はいよいよ画廊に搬入 粛々と始まりそうです。

koppel-2

2011/08/17 URL 編集返信

荷物車を牽いているから池北線ですね。
罐はデフのトラ塗りが目立つので29657では?この罐、釧路工場最終出場車でしたのでね。
場所は・・・この鉄橋の長さから見て多分仙美里~足寄間の鉄橋でしょう。
背後に見える丘に登られたことがあるのでは?
まだ、こんなお宝が出て来るとはねぇ・・・流石ですわ!

ひぐま3号

2011/08/17 URL 編集返信

シャープはほどほどに
いーい感じなんだけど・・・。すっぴんでも十分では?(自分自身への
自戒をこめてね)

そうそう、ご近所さんのブログが変になってるね。下~にいっぱい
スクロールするとようやく出てくる。

なーんか皆さん表と裏がひっちゃかめっちゃか。

ミウラモモカズ

2011/08/18 URL 編集返信

koppel-2さん
そうですね、大樹だとバックは平原だったでしょう。

完全試合は今井が達成するとは思ってもみませんでした。
意外性のある人しか取れないんですよ。
その点、ノーヒットノーランは実力者なら取ってますよね。

写真展はじまりましたね。
当たりが出るとよいのですが・・・。

くろくま

2011/08/19 URL 編集返信

ひぐま3号さん
さすがに地元。カマのナンバーまで言い当てるとは・・・。
へぇ、29657は釧路の最終出場車だったんだ。

>背後に見える丘に登られたことがあるのでは・・・
そう言われてみれば、これを撮影して高みを確認したのかもしれませんね。
でもね、ここのカット、これ一枚きりなんですよ。
大失態があったような厭な予感(既感?)が・・・(笑)

くろくま

2011/08/19 URL 編集返信

マイオさん
裏の名前は表じゃつうじませんぜっ、ダンナ!

シャープに関しては、くろくまのブログは画像が1500×1000ピクセル。
Jpeg圧縮で0.5MB以下にしたいので結構ズタズタになってしまってます。
基本的にUSMではしきい値を前後させることでバランスをとっているつもりです。
ただねっ、当時のフィルムの粒状感ってのも出したいし・・・
ただそれをブログで再現するのは難しいと思います。苦しいなぁ。

それ以前に空などのグレイはカビとホコリでぐっちゃぐちゃ(泣)

くろくま

2011/08/19 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV