くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

サロベツのキューロク(宗谷本線)  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展開催中


皆さんこんばんは。
今日は雨、突然の涼しさに上着が欲しくなったほどでした。
甲子園も明日が早、決勝戦ですね。
こう気温が下がってくると明日、明後日は撮影日和かもしれません。

サロベツのキューロク(宗谷本線)
さて、今日の画は北海道のミニコピーシリーズから・・・
当時、中判、大判カメラを持たなかったくろくま、粒状性にチャレンジしてました。
全紙以上に引き伸ばしができる画像を追求して、コピーフィルムを使うことに。
実効感度はわずかにISO6。でも何とか写し取って来たんです。
例に依って空の粒状性の荒れはご勘弁くださいね。
遠くに写る水平線ははるか彼方の日本海であります。

1975年3月16日 宗谷本線 勇知―抜海
CanonL2 35mmf1.8? Minicopy ASA6 Pota処方 20℃ 7min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

高校野球の決勝戦、楽しみになってまいりました。
心情的には青森に勝ってもらいたいんだけど・・・
関連記事
コメント

学習してますね~(笑)

以前、カラーバージョンでは「オホーツク海」と表記し、日本海であることが
指摘されたことがありましたよね~
今回はちゃんと「日本海」表記で思わず笑わせて頂きました~
で16日にここで、18日に池北で20日に士幌って道内を闊歩されていたご様子
周遊券と列車ホテルの日々だったのでしょうが、今じゃ絶対叶わない当時の交通網とダイヤ
あの頃は、速さより移動手段としての位置づけが上だった鉄道でしたね。
それから三十有余年が経ってもこの光景はきっと変わっていないのでしょうね。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/08/20 00:47 | edit

くろくま様 ミニコピ-で撮影する 自分ではとても考えられませんでした。

 と言いながら 蒸機で試したことはないです。

 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/08/20 08:13 | edit

兄貴今週はどちらへ

オイドンは来週まで鉄分我慢ッス

来週は、お邪魔させてもらいまする(*^^)v

釜飯 #- | URL
2011/08/20 10:00 | edit

でましたね~

ミニコピーフィルムをねぇ。あくなき粒状性追求も極まってます。
しかもコントラストを再現するにはISO6で撮影とは!

しかしJPEGで1500X1000pixでこれを再現するのも無理がありますね・・・。

ところで明日出撃かな?とんでもないとこでお会いするかもねっ。

MyoldSteamer #pcU4xDNY | URL
2011/08/20 19:22 | edit

まだこんな写真が残ってるんですね
どんだけ天才だった(過去形w)んだって感じです

アホキ #- | URL
2011/08/22 15:54 | edit

ひぐま3号さん

あははっ、流石フリーク!
何でもよく憶えておいでですねっ。
ちなみに15日は栗丘に一日中おりました。宿泊は「利尻」内。
16日は南稚内から抜海、勇知。宿泊は「大雪5号」
17日は湧網線の知来、能取。池北線の日の出駅で駅寝。
18日は置戸、勇足、仙美里で撮影、帯広駅寝。
19日、広尾で俯瞰。滝川まで戻り下り「からまつ」で車中泊。
20日、幌加で撮影。上り「からまつ」泊・・・でありましたぁ。
いやぁ、若いなぁ。殆どすべての食事が自炊だったしね。

宗谷本線のキューロク、絶対見てみたいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/22 19:59 | edit

koppel-2さん

えっ? 蒸機以外では試したことあるんですか?
「薔薇は散りぬ」はTri-X ASA1600増感でしたけど・・・

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/22 20:02 | edit

釜飯ちゃん

おいどんも一ヶ月も無煙だったのだよ(泣)
27日には山の上で寝っ転がって写そうね!
恐怖の豆粒ズーム流し、なんて技が炸裂するとか・・・

宮ちゃんも期待してますよぉ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/22 20:05 | edit

マイオさん

あははっ。誰も撮っていない高みに行くのも、ASA6で写すのも
最初の奴だけの特権だわな。
17歳のミニコピー、遡って経験することもできませんでしょ?

ご近所さんとの乗り鉄、しっかり情報をいただきましたよ。
温泉は「風和の湯」だったんですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/22 20:09 | edit

アホキさん

いかがですか。祖国のセシウムにも慣れた頃でしょうか。
>どんだけ天才だった(過去形w)・・・
あははっ。
最近復活すら写してないんですよっ。
お陰でランキングも苦しい展開なんですが、
自らのやり方を変える気はまるでありません(笑)。

そのうち、呑みましょ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/22 20:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1328-9b10d1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV