くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

天北峠のキューロク(名寄本線)  

鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑写真展絶賛開催中↑


皆さんこんばんは。
一日中しとしと雨が降り、肌寒いような一日でした。
この気温なら白煙ゲットされた方も多いのかなぁ。羨ましいです。
さて、すっかり閉じこもり状態のくろくま、ひと月も無煙生活です。
今日こそは秩父、と思っていたのに朝になると身体がだるい。
もう気力もないというか、老いてきちゃったのかな?

天北峠のキューロク(名寄本線)
さて、今日もミニコピーでの撮影画をアップします。
名寄本線の天北峠のサミット近くでの撮影なんですが
じつは間に合わず、歩いて来た道路からの一枚なんです。
せっかく雪道を1時間以上かけて歩いてきたのに・・・

1975年3月23日 名寄本線 一の橋―上興部 49666牽引
CanonL2 35mmf1.8? Minicopy ASA6 Pota処方 20℃ 7min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

西武ニシグチが勝ち投手の権利を得て8イニングで降板。
ストッパーマキタでさよなら負けを食らいました・・・(泣)。
関連記事
コメント

くろくま様 サミットが隧道でないところが、イイですよね。

自分も歩きましたが、結局吹雪いて 線路脇で撮影でしたよ。
背中合わせの9600重連でした。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/08/21 23:22 | edit

昨日はお世話になりました。
アラさんの奥様に高崎まで迎えにきていただき無事帰ることが出来ました。
本日は 法事でお昼からお酒を飲み猫と昼寝をしてしまいました。
名寄線の天北峠は夏と春に2回行き9600に対面して来ましたヨ

岳人 #- | URL
2011/08/21 23:38 | edit

CanonL2でね

ミニコピーをどんなボディとレンズで撮ったのか、というのが
先日の町内会乗り鉄ツアーでも話題になってました。
CanonL2かぁ。Nicomat+Nikkor35mmではいかがでした?
(そうそうNicomatって最後のeは無かった!みたいね。ワシも
忘れとったよ。お互い年は取りたくないのぉ)

マイオ #pcU4xDNY | URL
2011/08/23 08:34 | edit

北の大地から帰還したら暑いこと暑いこと
そんな中でこの画を見て一服の涼を戴いたところです
数多くの作品の中に、本来の狙った場所とは違うとは言え
この様な撮り方の画もアクセントになっていいじゃないですか~
キューロクらしさが伝わりますよ。

ひぐま3号 #- | URL
2011/08/24 13:43 | edit

koppel-2さん

写真展も中日を過ぎましたね。相変わらず盛況のことと存じます。
さて、2度訪れただけの天北峠。たしかに隧道はありませんでした。
つかず離れず大回りする車道をひたすら歩いて歩いて・・・
というのもサミットならば上下とも煙が期待できるから。
この日も目の前のサミット線路端に数人が陣取っておりました。

ここで重連に出くわしたことはないなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/24 19:40 | edit

岳人さん

楽しいひとときをありがとうございました。
無事帰宅できたとのこと、よかったです。
昔ながらの仲間内で呑むのはいいもんですね。
あっ、ひとりちがうのがいたっけ!?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/24 19:42 | edit

マイオさん

50年の春は一眼を3台と距離計1台で撮りました。
被写界深度の深い距離計はミニコピーに好都合でした。
何たってK-IIのカメラがあるからそちらの絞りより2段開ければいいだけ。

もっともNikomatでもミニコピーを使っているんですよ。
焦点距離は忘れてしまったけれど、ね!

※次回からはNikomat表記にいたしますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/24 19:46 | edit

ひぐま3号さん

あららっ、またしても北国でしたか。
悔しい思いで切り取った画、やはり構図もあったものじゃないし。
それでもただ超微粒子という点では成功したかも・・・。

キューロクは何たってサイドビューがいいですよねっ。
それにしても出撃はないし、過去画は枯渇~っ。
どうなる? くろくまぁ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/08/24 19:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1331-3df2b859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV