くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

混合列車(根室本線)  

皆さんこんばんは。
8月も終わりですね。とうとう蒸機出撃は1回のみの寂しい8月でした。
灼熱の日々が続き、とてもじゃないけど出撃する体力がありませんでした。

台風の進路が気になります。
皆さんが期待している土曜日の上越すれ違いも危なくなってきています。

混合列車(根室本線)
今日のアップ画は根室本線を駈け下ってくるC58418牽引の混合列車。
じつに潔い編成ですね。車掌車+ワフ+荷物車・・・。つらら切りも独特です。
陽が傾いたこの時刻、ひとりぼっちで物悲しい思いをしましたっけ。

1974年1月2日 根室本線 上尾幌―別保
Nikomat FTn、35mm f2.8、Tri-X ASA400、MICRODOL-X 20℃ 9.5min
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、ユウセイで負けちゃったぁ。
今年はもう最下位で潔く行くっきゃないかな?


 ~9/4鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路
↑写真展はあと3日(木曜休廊)↑
関連記事
コメント

こんなとこも行っているんだぁ

 くろくま様 メモによると その日は美幌でした。

>今年はもう最下位で潔く行くっきゃないかな・・・元々父の贔屓のチ-ム いまや埼玉の冠の着いた球団ですので自分も応援しているのですが・・・
応援が足りないようです。

 本日から夜間高校も始業式 体育館で始業前集会が催行され全国高校体育大会の表彰でした。 軟式野球の部で埼玉大会準優勝でしたので我が高で自分より唯一年長の校長より表彰状を頂きました。
 鉄道写真では色々頂きましたが、野球では初めてです。
 あとは 卒業証書ですかね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/08/31 22:28 | edit

いいですねぇ~
最果ての花咲線(今の呼び名ですが)らしさが
凝縮されているように見えますね。
人も荷も僅かなれど町を村をと繋ぐ生活の流れを司る役目が「花咲線らしさ」
ギュッと詰まってますね!
つらら切りのデブを跨ぐアーチが、この地の象徴でしたね。
素敵な画にモチロンです~

ひぐま3号 #- | URL
2011/09/01 17:49 | edit

面白い編成ですね

これは一種の貨物列車なんでしょうか?
車掌車(ヨ)+ワム+荷物車とはねぇ・・・(^_^;)
荷物車はスユニ60でしょうか?釧路にはスユニ60もスユニ61も居たようですが、私は違いが良く判りません(^^ゞ
当時の根室本線は、蒸気牽引の客車は走っていたのでしょうか? 私は釧路から先には行かなかったので、良く判りません。

ちなみに'74年1月2日は、私は山陰線に居ました。メモによれば、小串,特牛,長門粟野-阿川等で撮っていますね。

あべくま #.XQnUga2 | URL
2011/09/02 21:34 | edit

koppel-2さん

ここで撮ったネガは痛恨の光線引きをやってしまいました。
メイン画は全滅でしたよ(泣)。

最下位とはいえ、少しずつ3位を狙えるような気もしてきました。
片岡が復活し、ワクイ、キシ、ホアシが立ち直ればまだまだかな。

ところで卒業証書ってだぶって発行してくれるのでしょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/03 12:29 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。
ここはひぐちゃん、キツネメちゃんの師匠の聖地でしたね。
本当は落石辺りで写したかったのですが、効率が・・・
結局厚岸と上尾幌だけしか写せませんでした。

あいかわらずゴミやカビに悩むネガでしたが
黒を潰すことで何とかアップできた次第です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/03 12:34 | edit

あべくまさん

お久しぶりです。
当時釧路(操車場含む)―根室間には貨物2往復、
臨貨1往復、混合列車1往復のスジがありました。
この写真は混444レと思われます。時刻は4時半ころ。
その前の13時半過ぎの貨471レと絡めて撮影したと思います。

小串、特牛はこの年の夏に訪れております。
すでにC57はなくなってましたが、D51客レはありましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/03 12:43 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1339-8d65c96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV