くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


曼珠沙華のころ  

皆さんこんばんは。
日中暑いといってもすでに陽射しは秋を思わせます。

9月といえば、高麗の巾着田の曼珠沙華ですよねぇ。
昨年の開花期は9月中旬でしたが今年は月末からとのこと。
この時期の西武池袋線~秩父線、メッチャ混むんですよぉ。
今年は上越の重連運転期間と重なるからよかったです。

曼珠沙華
写真は下の長瀞橋梁俯瞰場所近く(戦場橋付近)に群生する曼珠沙華。
夏場は「ホタルの里」なのですが、見事な曼珠沙華が見られます。
秩父鉄道沿線ですと、長瀞―上長瀞で写すことができますが、人出が多いです~っ。

荒川S
さて画の方は・・・、今日も撮影期間が残り少なくなった(10/10まで)秩父から。
いつものプチ俯瞰より少し高めから長瀞橋梁を眺めてみました。

一昨年の画で恐縮ですが、背に腹は代えられません(ネタ不足なもので・・・)
あははっ、ひぐま3号さんねこさんマイオさんもここの画なんですねぇ(笑)
先日の台風による増水のときだったら、どんな画になったでしょうね。
2009年9月19日 秩父鉄道 上長瀞―親鼻


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

我らが獅子軍団、ナカムラの一発は効きますねぇ。
またしても最下位脱出! このまま3位につけて欲しい~っ!


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※
関連記事
コメント

長瀞の高みの道は夏草に埋もれているでしょうね…

来週末は久しぶりに信越線の土日運転、その次の週は重連3連チャン。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、曼珠沙華の咲く頃=彼岸の頃には蒸し暑さも収まって高み歩きを楽しめる天候になって欲しいですね。

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/09/08 22:42 | edit

Y口百恵のアルバムにあった様な

 くろくま様 曼珠沙華 確かそんなタイトルの唄がLPに入っていた気がします。 週末は上越ですか?
自分は今週末は仕、来週末はいずれかでゆめかなぁ 
井笠の客車も見てみたいしね。

koppel-2 #- | URL
2011/09/08 23:44 | edit

次回出撃?

今週末は私は別の用事。来週末は墓参。3連休は
法事ながら日曜日は出撃できるかなぁ・・・。
ご健闘を祈ります。

MyoldSteamer #- | URL
2011/09/09 08:29 | edit

暑い暑いと嘆いていたらもう彼岸花の季節なんですよね
あっと言う間に「秋」になって行くのでしょう、ならば是非とも3連休は
秋モード前回の高い空・青い空を演じてもらいたいものですね
今季、長瀞俯瞰も三峰口俯瞰にも(玉淀もですが)行かぬ間にラスト1ヶ月になっちゃいました~
今度の日曜日もまた行けずの身が決定のひぐま、秩父はラストの遠足までお預けかなぁ・・・

ひぐま3号@仙台 #- | URL
2011/09/09 23:19 | edit

ねこさん

そうですねっ。
あそこの薮漕ぎは結構きらいです(笑)。
最近体力がなく、ダラダラ過ごす土日が多いんですよ。
いざってとき、身体が動いてくれるのか心配しています。

なんと言ってもガスのない高みから写したいけど・・・
あははっ。くろくまが張本人だったりして。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/11 12:04 | edit

koppel-2さん

はいっ。たしか歌詞では「まんじゅっしゃかー」って聞こえてました。
週末は江の電と自宅になりました。
本当は連日秩父詣での予定だったんだけど、あまりの暑さで。

へぇ~っ。成田に井笠の客車が来るんですか?
あの赤いやつですよねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/11 12:07 | edit

マイオさん

重連最終日はC58+C61ですよっ。
沿線は大変なことになりそうです。

それよりも、写す場所が見つからないのが痛いところです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/11 12:12 | edit

ひぐま3号@仙台さん

このまま涼しくなるのかなぁと思っていたらぶり返してきました。
今年は齢のせいかひどく身体がだるくって・・・

>秋モード全開の高い空・青い空を演じてもらいたいもの・・・
そうですねっ。
線路端はとても行けそうもありませんから。

そういえば秩父も7/17以降出かけてないなぁ。
10月初旬では紅葉も望めませんね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/11 12:22 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1346-2d718106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

