FC2ブログ

ダリア(根室本線)

皆さんこんばんは。
またお馬鹿な大臣が消えていきましたね。
とても辞表で済む問題とは思えません。懲戒免職とかできないのかな。
それにしても低俗な人物だらけですね、政治家って頭悪いよね!

さて、今日は秩父へ行くつもりでしたが、暑さが予想されたため
急遽江の電に転戦しました。まあ、海が見たかったというか・・・
最初に訪れた小動の海岸では「たたみいわし」を干していました。
その後、御霊神社へ出向き、極楽寺でMr&Mrsと合流。
昼食と歓談のあと、再び御霊神社へ。
由比ケ浜に行きましたが、ヘトヘト&ヘロヘロのくろくま、
一足お先に帰宅したのでしたぁ。

で、江の電の写真が出ると思ったら大間違い。
あははっ。ろくな写真が撮れませんでしたからね(笑)

碓井川と明暗(信越線)
今日のアップはこれ。蒸機最晩年の八月、赤平でのスナップです。

1975年8月2日 根室本線 赤平 D5196?
Nikomat FTn、50mm f.4、Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

現時点では西武2点差で勝ちそう!
大リーグではイチローが4安打とか・・・
あ~っ、眠くなってきちゃった。おやすみなさ~い


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※
関連記事

コメント

コメント(8)
暑かったですね・・・.
 くろくま様 昨日の土砂ダムを意識させる画像から如何展開するのかなと思っていましたが、ダリアですかぁ
あの夏にこういうの撮っていたのね
自分も赤平に行きましたがきづかなかったなぁ

まぁ ダリアという注釈がなければ、自分には判りませんでしたが・・・

koppel-2

2011/09/10 URL 編集返信

おっ 珍しい・・・

こんな写真も撮ってたんですね。

同じく自分も何の花かさっぱり・・・

なめくじが当たり前に居た時代。

羨ましいです。

2011/09/11 URL 編集返信

koppel-2さん
あははっ。先日の画は以前展開した残りですw
その割りに閲覧が多くって・・・
つぎの懺悔岩は満員御礼だったりしてねv-8

子どものころ、水栽培でクロッカス、ヒアシンスを育てたでしょ。
夏の花はダリアとカンナでしたよ。
今ではいろいろな花がありますが、当時の花って種類が少なかったような。

この「ダリア」もネットで再確認してからの上梓でしたぁ。

くろくま

2011/09/13 URL 編集返信

宮ちゃん
昭和49年から50年にかけて、結構「花ピン」撮ってますよ。
って言うか、いろんな撮り方やフィルム、現像方法に凝ってました。
いまデジタルで、いとも簡単にできちゃうのが悔しいなぁ。
なんたってフィルム代、リバーサルなら現像代が響いてたしねぇ。

実家にまだ、当時の引き伸ばし機があります。
老後は手焼きでも楽しもうかな?
「酢酸臭い」って苦情が出るのは覚悟のうえです。

くろくま

2011/09/13 URL 編集返信

遅コメでスマソ
ほぅ~と思わず「らしくない~」って思ったのですが、
前回の駅構内に並ぶお尻2台の続編なんだろうなぁ~と思うと
逆に「流石の視線」と頷いちゃいました。
どうしてもカマ中心に撮りたくなる中で前ピンでダリアを配する余裕は数撮った証でしょうね。
それこそアルバムに花を添える1枚ですねぇ~

ひぐま3号

2011/09/14 URL 編集返信

ひぐま3号さん
また律儀にコメしないでもいいのにぃ~っv-290

お褒めに預かり光栄です。
なんせ高校生の花ピン写真ですからねぇ。

今ではほとんどやらない花ピン、当時は時折やってました。
でもリバーサルは高くつきましたからねぇ。
このときは、旅行終盤につき、数枚費やしましたよ。

くろくま

2011/09/14 URL 編集返信

大変ご無沙汰してしまいました
ちょっと仕事でバタついてしまいまして、ここ一週間くらいで次第に平常に戻ってきました。
大変ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。

お花のピントの外に、見事にカマが1両。
これが現役蒸機なんですから圧倒されてしまいます。
あの頃にして、カマをアウトフォーカスで表現する余裕がおありだったんですね!
それもKIIなんですから驚いてしまいます。
それにしても、この濃淡ピンク色のグラデーションの表現はコダクロームにしかできない芸当です。
私はお隣、冬の東滝川でナメクジの走りと枯れ枝を組み合わせたことがありましたが、とてもアウトに置くことができず、被写界深度に入れてしまいました(TXでしたし)。

どうでもいいことですが、くろくまさんもカマ番に?を付けていらっしゃいますが、このカマはD51 68号機のような気がいたしますです。
96号機はデフの点検窓がもっと横長だった記憶があり、前面のプレートの位置から68じゃないかなと直感するのですが如何でしょうか。
以前、同じ赤平駅構内で68号機と9600との並びを撮影されていらっしゃいましたが、その時の列車組成の作品ではないかなと邪推するところであります。

来週は重連ウイークですね。
くろくまさんは上越線にお出掛けでいらっしゃいますか?
私もフルに撮影することになりましたので、またくろくまさんのファインダーの中をうろちょろさせていただくかもしれませんが、どうかご容赦くださいませ。

とおりすがりです

2011/09/17 URL 編集返信

とおりすがりです さん
お久しぶりです。こちらの方こそ夏休みの宿題をこなしておりません。
「高みのプハーッ」の考察のことですが(笑)

まずご指摘の
>このカマはD51 68号機のような気がいたします・・・
はいっ。正にその通りであります。
どうもアップするころには酩酊状態にあり、確認をしないのが悪い癖です。
反省いたしております。

この画を撮影した夏は2週間の予定で出かけたのですが
ファンの怒号と雨続きの不快指数に1週間で切り上げたんです。
で、フィルムにゆとりができたのでこんなカットを撮っていたんですね。
ダリアの色にはくろくまも満足しております。

>私もフルに撮影することになりましたので・・・
台風の影響が気にかかりますが、とりあえず前橋に連泊いたします。
よほど大気が澄まないかぎり、また駄作のオンパレードかと(恥)

何処かでお会いしたいものですね。前橋の居酒屋でもいいですよ。

くろくま

2011/09/19 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV