FC2ブログ

厭なことがありまして(秩父鉄道)

皆さんこんばんは。
今日は中秋の名月、写真を撮りましたよ。
でね、名月にチャーシューを重ねて「チャーシューの名月」を作成しましたが、
あまりに情けなくアップは控えました(恥)。

厭なことがありまして(秩父鉄道)
さて、今日の画は一昨年の10月10日のハラキリからの画像です。
今年の秩父鉄道、同日で全検で工場入りとのことです。

そうそう。表題のことです。
ここはしっかり言わせていただきたい!
先日来、紹介してきた棚下(上下とも)の撮影場所のことです。
なんと邪魔な木々を伐採されているとのこと、非常に不愉快です。
自らの撮影のために他人の土地の木々を伐採するのは明らかな犯罪行為です。
そんな輩に素敵な写真が撮れるはずもなく・・・

そして、そんな馬鹿な輩を招いてしまうような画をアップした
自らにも戒めを与えなければいけません。

皆さんにお願いします!
木々が写り込んだっていいじゃないですか。
そんな条件で素敵な写真を撮る方はたくさんおられます。
自分勝手な行動が人に与える影響を考えたことがありますか?
そして、そんな行動を目にしたら、しっかり停めて欲しいのです。

俯瞰が楽しみなくろくま、自らの情報公開に自責の念でいっぱいです。

2009年10月10日 秩父鉄道 白久―三峰口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は怒り心頭です。
もし、我が目で伐採現場をみかけたら、それなりの措置をいたしますよ。
関連記事

コメント

コメント(14)
現役時代からハンディ-鋸 持っている人いましたよ
 くろくま様 桑原でもそういう人いましたっけ
高枝切鋏まで持ってくる人は見掛けた事がないなぁ
よその土地に勝手に入って撮影することの多い鉄道写真、 あとで画像処理することでは満足できないのかぁ

koppel-2

2011/09/12 URL 編集返信

自らの撮影のために撮影場所の木々を伐採するそんな輩に素敵な写真が撮れるはずもなく

そうだ×3v-81v-81v-81

オイラも強く思いますよ兄貴

Ps チャーシュー見たかった・・・

釜飯

2011/09/13 URL 編集返信

何人か
磐越西線で枝じゃないけど下草を刈ってる人を
目撃したことありますし、只見線で明らかに
伐採された枝を見たこともあります。
見るたびにがっかりするけど。
なんか三連休に上越出撃する気が失せてきた。

チャーシューの名月ってオヤジギャグの極みだなぁ。
(かなり可笑しいけどね)

MyoldSteamer

2011/09/13 URL 編集返信

このままでは、撮り屋さんはみんな締め出されてしまいます。
見かけてもトラブルを避ける心理が働き、前に踏み出せません。
どうしたらいいでしょうか?

ゼットン

2011/09/13 URL 編集返信

おっっ
くろくまさんがまともなことをいっているw
チャーシューの名月、私も見たかったです。

ちなみに最近料理にはまっていて
チャーシューも作れるようになりました




アホキ

2011/09/13 URL 編集返信

チュウシュー、じゃない、チャーシューの明月、見たいなあ。
そんなアホな写真、ほかじゃ見れないもんなあ。
まさに、人が撮らないくろくまオリジナル!

ところで、それなりの措置をいたしますよ、って、どうするの。
喧嘩するなら、加勢するよ。
正義感だけは、誰にも負けない、まこべえ。
わけのわからないことを言うヤツは、これまでも何度もたたきのめしてきたからね。
もっとも、最近は年取ってきたから厳しいかなあ。
腰も痛いし ^^;

まこべえ

2011/09/13 URL 編集返信

C62ニセコ号時代、鉄文協でのボランティア活動は「沿線警備」
何度か注意すると「お前に言われる筋合いない」と逆ギレも・・・
当時は小型のチェーンソーで直径20センチクラスの木を伐採する族もいましたっけ
下草を刈るとかならまだしも木を切っちゃいけませんよね。大井川の柿木を思い出しちゃいました。

喧嘩するのも結構ですが、相手は刃物持ってますから気をつけなきゃですよ(笑)

画の方・・・汽車の数を思わず数えちゃいましたが誰かと違い至ってノーマルでしたね~

ひぐま3号

2011/09/14 URL 編集返信

koppel-2さん
以前、貴殿から聞いた話では著名な方が大井川で伐採したとか・・・
くろくま的には脚立も邪道だと思っております。

それと後で画像処理ってのも厭ですねぇ。
あるがまま、が一番だと思っていますよ。

高枝切鋏は通販で買うんでしょうかね?

くろくま

2011/09/14 URL 編集返信

釜飯ちゃん
きみの友人が正論を言って叩かれたことがあったね。
でも、鉄道写真にかぎらず自分本位な撮影者は多いもの。
幼稚園の運動会なんか見るとよく分かるよね。

でもね、常識だけは失っちゃいけないと思う。
熱くなって集団心理に流されちゃ負けだと思うよ。

あっ、三連休どーする?
こちらは大熊猫トリオで前橋連泊予定、メールくれよなっ!

くろくま

2011/09/14 URL 編集返信

マイオさん
有名撮影地では線路端の下草狩りが共同作業だとか・・・
あははっ。ちゃんちゃら可笑しいですよねぇ。
あるがままをどう切り取るか、それでいいじゃないですか。

秩父でも大井川でもそれらしい伐採跡に出くわすことがあります。
現役時代とちがって、写真を載せたら場所が特定できることがあります。
そんな状態に自責の念が強くはたらいているんです。

くろくま

2011/09/14 URL 編集返信

ゼットンさん
そうですよねっ。
線路端は警察が出てくるくらいの喧噪ですし、
高みに逃げても厭な現実に付き合わされてしまう・・・

つらいですよね。
喧噪から逃げたら邪道がはびこっているなんて。

>見かけてもトラブルを避ける心理が働き・・・
ごもっともと存じます。
そこに幾人かの「鉄」がいたなら集団心理もはたらくでしょう。

つとめて冷静に言いましょう。
「その木、山田さんが大切にしてるんだよっ」って。

「田中さん?」って言われたら言い返しましょう。
ここの地主さんなんだ、って。

あくまでも地主さんの知り合いを装ってね。
勿論、山田さんでも鈴木さんでも構いませんが・・・

くろくま

2011/09/14 URL 編集返信

アホキさん
あははっ。

>くろくまさんがまともなことをいっているw・・・
以前、大井川で伐採された木のそばで撮影していたら
地主さんに疑惑の目で問いつめられたことがありました。

ノコやカマどころかカッターすら持ってませんでしたので
最後には笑顔で会話することができたのです。

>チャーシューの名月・・・
あははっ。皆さんのリクエストが多いですねぇ。
むしろ汽車よりもお遊びの方が受けそうですね。

でも何故かアホキさんの自家製チャーシューには(以下自粛)

くろくま

2011/09/14 URL 編集返信

まこべえさん
こちらにはお久しぶりですね♪
階段でこけた傷は癒えましたか?

う~ん、こちらも「チャーシューの名月」ですか(笑)
いずれ上梓せねばならないかもしれませんね。

さて、「それなりの措置」ですが・・・
高圧的な発言は火に油を注ぐもの、冷静に話し合うつもりです。
そして、集団心理の怖さを忘れないようにしないといけませんよね。
少なくとも器物損壊、違法侵入が成り立つ条件ですからね、
どんないかつい奴だって説き伏せてしまうつもりです。

>喧嘩するなら、加勢するよ・・・
ありがとうございます。
くろくまは喧嘩をするつもりはないんですが、何かの折には是非!

くろくま

2011/09/14 URL 編集返信

ひぐま3号さん
ホント、困ったものですねえ。
チェーンソーはたまげてしまいますぅ。
獲物を眼前にして殺気立ってる「鉄」の方々、
喧嘩なんざぁ、しやしませんって。
喧嘩ってのは対等じゃないとできませんもの。
常軌を逸している方々とまともに話せる訳ないじゃん。

くろくまは自らの信じた路線でやっていきますよ。

>汽車の数を思わず数えちゃいましたが・・・
あははっ、この画では煙があるので必要なしなんですW

くろくま

2011/09/14 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV