くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

重連はここで撮ろうかな?(上越線)  

皆さんこんばんは。
台風、大変でしたね。皆さんは被害に遭われませんでしたか?
長靴で出社したくろくま、定時前の帰宅が許されましたが・・・
池袋から電車に乗ったと思ったら抑止がかかってしまいましたぁ。
スイカの履歴をクリアしていただいて徒歩で帰宅。
強風で傘は破壊され、ビニール部分を頭に被ってびしょ濡れで帰宅。
まあ、帰宅できただけでも良かったと思います。

重連はここで撮ろうかな?(上越線)
さて、迫り来る重連の週末。下界の喧噪は如何ばかりでしょうか。
空気が澄んだら、人のいないこんな場所から写したいって画を上梓しますね。
架線柱の間隔と重連の長さ、複線電化区間での撮影はかなり難しいです。
問題の気温ですが、意外と暑そうな気配ですねぇ。残念っ!
皆さんは撮影ポイント、もう決められましたか?

2010年5月4日 上越線 上牧―水上

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

6連勝と破竹の勢いのわがライオンズ。
今日は台風のためにゲームは行なわれませんでした。
ローテを調整して3位を目指して欲しいものです。


※蒸気機関車関係の本を集めてみました※
関連記事
コメント

凄い台風でしたね・・・

 くろくま様 ずぶ濡れでしたか、 長男の浦和から徒歩で帰宅 当然ずぶ濡れでした。
そういえば 若き日に大井川でそんな体験しましたね。

 重連はここからですか 気温が下がるといいですね。

埼玉は まずは5割ですね。 

koppel-2 #- | URL
2011/09/21 20:33 | edit

いよいよですね

昨日は間違った場所にコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。
いつもはビールを飲んでしまったら絶対にPCには向かわないのですが、雨で仕事が早く終わった出先のホテルで早めの夕食を摂り、ついつい酔っぱらってPCに向かってしまいました。
あ、でも上越線の重連次機の発車方法の記述には間違いありません。

いよいよ重連、この風で空気は一気に澄んだはずですが、明日一日の晴れが嫌な感じですね。
私は下界の喧騒の中、線路にへばりついて撮影しておりますので、長玉で陽炎さえ出なければいいのですが...

くろくまさんは前橋ご滞在とのこと、それについてメールを差し上げましたです。
お読みいただけらば幸いと存じますです。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/09/21 20:52 | edit

やはり、ここを推して来ましたね。
そう来ると読んでましたよ~ガスっ気と色づき次第では素晴らしい画が撮れるかも?
気温が低ければ2台の白煙が旧客と並行して尾を引く・・・
う~ん、想像しただけで逝っちゃいそう~(笑)

それにしても・・・
この画のガス抜きテクは凄いものがありますねぇ~
これだけ破綻せずにカラーも再現して、もしかしてくろくまさんプロ?
勿論現像のね(当然でしょ!って怒られちゃうね)
いよいよ明後日ですね~ワクワクして来ちゃいました。

ひぐま3号 #- | URL
2011/09/21 22:56 | edit

週末は重連でプハー出来ますネ

岳人 #- | URL
2011/09/22 00:10 | edit

無事到着

お疲れ様です。無事高崎に到着しました。明日はぷらぷらロケハンしてきま~す。

ゼットン #oKzxZbq2 | URL
2011/09/22 03:38 | edit

昨夜は雨があがった7時すぎにおもむろに退社、
9時まえに帰宅予定・・・のはずが10時。
こんなもんですねー。
週末は日曜日のみ参戦予定です。
ガスはいらんぜよ~

マイオ #- | URL
2011/09/22 08:45 | edit

koppel-2さん

はいっ。二時間早く退社したのですが・・・

>そういえば 若き日に大井川でそんな体験しましたね
懐かしい思い出です。ダムの放流でテントが半分川のなか。
抜里駅に泊まりましたよね。
灯油ランタンで記念写真を撮りましたっけ。

重連、抜けるような青空ならここを目指したいと思います。
まあこればっかりは如何ともしがたいものが・・・

埼玉、何とか今の勢いを保って欲しいな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/22 20:12 | edit

とおりすがりです さん

くろくまはいつも呑みながらPCに向かい合っております。
仰る通り、22日の晴れが気になりましたがその後一雨あったようです。
土・日は凄まじい混み方が予想されます。
こちらのメンバーもどんな決断をくだすのか全く予想がつきません。

メールに関しまして、お返事を差し上げました。
楽しい機会が生まれるといいなぁって心から思っております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/22 20:17 | edit

ひぐま3号さん

ここに行けるとしたら初日でしょうか?
>想像しただけで逝っちゃいそう~
こらこら、その台詞は場所がちがいますぜっ。

今回もブログアップのため、PC持参で行きます。
また三人でネットやレタッチで遊びましょうね。

しかし、、、連泊で大熊猫なんて贅沢だなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/22 20:22 | edit

岳人さん

そうなんですよ。とっても楽しみです。
岳人さんはいつもの渋川でしょうか?
凄い人数が押しよせますよ。
お巡りさんに捕まらないようにしてくださいねっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/22 20:25 | edit

ゼットンさん

しっかりとロケハンができましたか?
高崎の青空の写真拝見しました。
三連休とくに後半はたくさんの方々からメールが入ると思います。
お会いして行動をともにできるかどうか甚だ怪しいかと・・・。

まあゼットンさんなら線路端でも伝家の宝刀、流しがありますからね。
可能であれば前橋で呑みたいですねっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/22 20:30 | edit

マイオさん

日曜日は曇りの予報ですね。
高みは無理かもしれません。
当日はわれら下りを撮ったらそそくさと帰宅の予定。
渋滞も大変なことになりそうです。

町内会のお仲間に宜しくお伝えください。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/22 20:33 | edit

お疲れ様で~す。
今日一日、高崎から水上まで車で流してみましたが、上越難しいです。皆さんの俯瞰ポイントもみつけられず…。明日のポイント悩み中です@道の駅みなかみ。

ゼットン #oKzxZbq2 | URL
2011/09/22 21:09 | edit

ゼットンさん

車中泊、大変ですねぇ。
明日、現地の天気を知りたいのでメール入れますね。

一緒に写せなくても写せる場所を教授いたしますから。
お休みなさい。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/22 23:08 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1359-8833bede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV