くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

会津越川を行く  

東京は台風一過といった感じで暖かな好天にめぐまれましたね。
一方、今日から試運転のはじまった只見線のC11、雨が降ったり晴れ間がでたり、
大変だったようですが、人出が多かったというはなしです。
会津越川を行くC11

そんな訳で今日は、昭和49年9月22日の会津越川の画像です。
現役時代の只見線は、滝谷、桧原―西方、宮下―早戸、水沼―中川が撮影地でした。
そんななか、効率のためか会津川口―只見はほとんどが撮影処女地でした。
この撮影行のときは、会津塩沢駅に泊まりましたが、いまはダムの底になった
会津線の桑原駅にも泊まりました。秋口は結構冷えるので自炊後の暖気を逃がさぬ
ように、戸締まりしてシュラフにくるまったものです。

会津、只見、日中線・・・、二千円台のミニ周遊券で行けました。

そうだ、只見線ダイヤ作成しました。メールをくだされば添付返送しますよ。
B4で作ったPDFです。ただし、ノークレームですよ!!
関連記事
コメント

ここは行ったことがないです。 当時高校2年生でまだまだ橋梁とかに拘って撮影していました。 くろくまさんがダイヤを添付してくれるそうなので、今後の蒸機運行計画を記しておきましょう。おそらく自分は行かないと思いますが・・・(常紋や夕張も今年は行けそうにありません)10月・4・5東北本線でD51計画あり、10月25.26石巻C11・11月3・4只見でそのままC11・また11月にはD51で黒姫ー長野で運転計画あり 12月20・21陸羽東線D51運行 訓練運転もあるでしょうから秋口は出撃する方が多いのでは、メタボリックは解消しそうですが、レーリングプアーに成りそうですね。

koppel-2 #- | URL
2008/05/21 23:06 | edit

ただいま~って言いながらアクセスしたら・・・
ガァ~ン只見現役バージョンがアップされている~
心象的には「皮を剥がされたクマの背中に塩を塗られたような・・・」(苦笑)
なんたっていつもの決まり文句「我玉砕せり」でした~
共同温泉に夜・朝・そして帰りにと3回入浴(しめて600円也)
湯治に行って参りましたってことで大目に見てね(汗)

これ、越川ですよね~ダムのところから撮影?
この頃はまだダムが無かったのかなぁ~??

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/05/22 00:20 | edit

koppel-2さん、
このころはお互いに会津、只見、日中に通っていた時期ですよね。
くろくまが貴兄のご近所Sさんと桑原駅で会っていたころでしたかね。
まさか、只見―会津川口に一般の鉄が大量に入り込む時代が
来るなんて思いませんでしたよね。

今後の日程ですか。どこも遠いなぁ。左沢もありますよね。
まぁ、興味があるのは只見と陸羽東線くらいかな。
あとは雪と蒸機、しばらく写していませんから。
でも、体力ついていかないかも・・・。

レーシングプアー。まさしく・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/22 16:43 | edit

ヒグマ3号さん、
何を言っているのですか。それは因幡の白兎でしょ。

会津越川ってネガ袋に書いてあるけど、どの辺りかは忘れちゃいました。
この年の秋には、9/15に「ばんだい53号」で出撃して、塩沢―蒲生で1491レと1492レ。
この日は塩沢泊。
16日には、横田―大潮で8461レ、横田―越川で8460レ。
本名―川口で1491レ、蒲生―只見で1492レを撮って小出から「妙高」で帰宅しています。

一週間後の9/22には、横田で撮影して西方に泊っています。
画像はこの日ですから、蒲生というより横田よりの橋梁かと思います。
23日に西若松で撮影してから会津線の弥五島に行って撮ってますね。
このときは「あいづ51号」で帰っています。

この後、11/2に熱塩、加納、上三宮で撮影して弥五島泊。
翌日も熱塩、上三宮で撮影とあります。日中線のお別れ列車の撮影ですね。

もちろん12月22日から「はつかり3号」「すずらん4号」で渡道。
27、28日にはじめての士幌線で、大感動したのでありました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/22 17:00 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/136-f2e2d774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV