くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


棚下Tri-X風味(上越線)  

皆さんこんばんは。
ネットで囁かれていた重連試運転情報もガセだったようですね。
明日からの上越、一体どんなことになるのか不安がよぎります。
常に人ごみを避けて撮影して参りましたが今回はどうなるのか?
いまだ、撮影場所すら未定であります。

棚下Tri-X風味(上越線)
さて今日の画ですが、棚下の集落とD51498です。
今では手前の田んぼのネットも外され、刈り取られているような。
でねっ、今回のポイントは「Tri-X風味」ってところです。
DxO FilmPack 3というソフトを使ってみました。
価格はエキスパート版で¥10,920。なかなかのソフトです。
銀塩フィルムでの再現をシュミレートしてくれるのですが、
リバーサル、カラーネガ、モノクロと多種にわたっているのです。
今回は31日使用できる試用版をDLして用いてみましたが
ご覧の通り、それっぽい粒状になりました(驚き~っ)。
このソフト、買っちゃおうかな!

2011年7月23日 上越線 津久田―岩本

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、明日から三日間は上越重連三昧の予定です。
一応PCを携えてまいりますので、現地アップができると思います。
ただし、期待はしないこと。
関連記事
コメント

なにーっ

ある日くまさんがPCを抱えてね
ララララランランランランラ~♪

ぐわんばってくだせぇ。

ところで、TriX風味だぁ?ただでさえ迷ってるのに、
妙なもん見せんでけれっ。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2011/09/22 22:02 | edit

試運転も無く未だ誰も撮っていない上越旧客&重連(試運転は12系という噂でしたね)。
天気図を見ると天候は土曜日が最高でしょうか。

画は粒状からトーンまで本当にTXっぽい雰囲気が出ていますね。
KRがメインだったねこ、雨の日対策でTXも使っていたのですが、未だ一枚もスキャンしていません。そろそろスキャンしようかな、って思ってはいても全く実現せず…

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/09/22 22:23 | edit

残念ながら明日は仕事です

 くろくま様 15号の傷跡の処理もありますので、重連は貴殿の画像で楽しみますよ。

 上州の先輩も出区のようですね。

高校野球の秋季大会は先週敗退してしまったので、寂しいなぁ ドラも来季は守道かぁ 立浪入閣するのかなぁ
自分は如何しようかなぁ 全国大会出たいしなぁ・・・

koppel-2 #- | URL
2011/09/22 22:42 | edit

このあたりの景色は大好きです。
上から見ても近くで見ても、のんびりとした雰囲気が好きです。
でも今日から3日間は喧騒の中なのかな。。

先発隊、いってらっしゃ~い。
今日はお天気が良いから高みかな。。

明日明後日はお会いできるかな。
車を見かけたら声をかけてくださいね。

くれぐれも呑みすぎぬようv-8

ミセス #- | URL
2011/09/23 06:04 | edit

上越かぁ
いいなぁ~
宴会!!
行きたかったなぁ~

ソフトの件はまた教えてね

はばかりのジョニ- #- | URL
2011/09/23 08:34 | edit

おつかれさまです

どこで撮る?もう撮っちゃいましたね(笑)
で、明日はどこで撮るのかな?

このソフトいいですねぇ~
でも、数日前にライトルーム3を買ったばっかり
支出続きで手が出ないなぁ…
そうだ!くろくまさんが買ったらファイルを送るので処理して送り返してくれたらいいですよね~
皆さんも外注オーダーしましょうよ
えっ!?有料!?ラガー缶大1本でどう?美味しいでしょ(笑)

ひぐま3号@隣 #- | URL
2011/09/23 20:15 | edit

マイオさん

前橋で朝を迎えました。
PCは絶好調なれどデジカメの電池がSOSですぅ。

ちなみにこのソフト、ひぐちゃん、ねこさんにも大好評でした。
今日も晴天。気温が上がりそうな予感が・・・

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/24 06:13 | edit

ねこさん

運転お疲れさまです。
東横インの冷蔵庫、けっこう冷えますね。
今日も保冷剤が有効です。

件のソフト、おもしろかったでしょ?
とくにトライXとKRはお気に入りのようでしたね。
さて、今日は何処で撮りましょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/24 06:15 | edit

koppel-2さん

あははっ。
楽しんで戴けるようなのが撮れそうもありません。
2日目の今日は岳人さんとあらさんがご一緒みたいですね。

ドラ、首位に連勝!! すごいじゃないですか。
今日も上州の山並みがきれいです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/24 06:17 | edit

ミセス

この辺り、いいですよね。
でも今回は半分以上刈り取られてしまっています。
返しの裏側、昨日は少なくとも10人以上の鉄がv-12

今日も良く晴れていますよ。
素敵な遠望が期待できるかもしれませんが
気温が上がりそうです。
お会いできるといいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/24 06:21 | edit

ジョニやん

宴会、楽しかったっす。
いろいろとイタ電してましたよ。
その後はネット&画像調整ソフトで遊びました。
今日の撮影場所も検討しておりましたが
結果は・・・

あははっ。出ておりません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/24 06:26 | edit

ひぐちゃん

お疲れさまでした。
ソフトの使い心地はいかがでしたか?
簡単だし面白かったでしょ。
これをチョチョイノチョイするだけで
ラガー缶がいただけるのなら商売しちゃいますよ。

昨日はひとりだけ汗をかくひぐちゃんを見て笑いました。
さて、今日はどうする?
って、もうすぐロビーに集合だっけ?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/09/24 06:30 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1360-cd29b888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

