くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

D51門デフ Tri-X風味(吉都線)  

皆さんこんばんは。
鉄道記念日が新型i-Padの発売日に当たっていたんですね。
わざわざ銀座Appleに並んだ方々、ご苦労様。
っていうか、この不景気の時代に裕福だなぁなんて思っちゃいます。
今後の住民税etc.を考えるとまたまた暗くなっちゃいますよぉ。

D51門デフ Tri-X風味(吉都線)
さてさて、本日はやってみたかったことを実践してみました。
Tri-Xで撮影した画像をソフトでTri-X風味にしてみたかったんです。
焼き込みや覆い焼きなども試していたら当時の記憶が甦りました。
皆さんのご感想は如何でしょうか?

1974.3.15 高原―広原 D51375牽引
Nikomat FTn、50mm f1.4、TRI-X ASA400、D76 Microdol-X 20℃ 10min.
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2
(DxO FilmPack 3にてTri-X調にしてみました)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

オリックス、中日が敗れました。ヤクルトは苦戦しているようです。
CMシリーズって、それ自体功罪がビミョーなんですねぇ。
関連記事
コメント

こんなの撮っていたのね

 くろくま様 本日現在 雨の中工機部前には明日の
イベントを控えて愛好家が並んでますよ。
みんな C58やC11を観たいわけではないでしょうが部品の販売があるのでしょう。i-Podで調べて来たのかなぁ

鉄博は4周年記念 明日工場イベントで配る券を持っていくと団体割引で入館できるんですって。

自分はボランテァ参加ですので久し振りM-1持って行くかな 吉都線は 京町辺りでしたので霧の中でしたよ。

koppel-2 #- | URL
2011/10/14 21:34 | edit

トライX

くろくまさん
こんばんわ。
私は高校時代、写真部でして、
部室に夜遅くまでこもって現像したり、焼いたりしてました。
いつもはトライX、プラスX(でしたっけ??)を使ってました。
でも、現像液は富士だったような。
たまに、ネオパンのロールを買ってきて、部員みんなで分けて詰め込んだりしてました。

で、Tri-Xで撮影した画像をソフトでTri-X風味って、
どんな風になるんですか??

ZhenTong #oKzxZbq2 | URL
2011/10/14 22:38 | edit

くろくまさん
おはようございます。
私は高校時代、バスケット部でして、
部室でタバコを吸って椅子を焦がしてしまったやつがいて 全体責任ってやつで××になってしまいましたわ。
何でやろね あの時は何でも全体責任ってやつで理不尽に思った記憶があります。
パンはフジパンのロールパンが好きであの頃は無茶苦茶食ったけど太らなかったなぁ・・・


そもそもTri-Xって なんじゃらほい???
 

宮ーooigawa2 #- | URL
2011/10/15 04:17 | edit

くろくまさん
おはようございます。
私は高校時代、野球部でして、
部室は、スパイクやらグラブやら汗まみれのユニフォームやらの匂いが強烈で鼻が曲がりそうだった記憶があります。
パンは元町のウチキパンのソンブレロが好きであの頃は無茶苦茶食べたけど太らなかったなぁ・・・


そもそもTri-Xって なんなんでしょう???

ミセス #Knya96cQ | URL
2011/10/15 06:42 | edit

Tri-Xって

Tri-Xって食べ物かぁ・・・それおいしーの?

それはさておき、Tri-Xで撮影したネガをフィルムスキャナで
デジ化してさらにTri-X風味のソフトウェアで焼きこむ。
するとあーら不思議。ギョーザがパンになりましたぁ。

ふぉっふぉっふぉっ。奇跡の化学変化は起きんようじゃの。
パナトミックX風味なんてないのかなぁ。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2011/10/15 13:13 | edit

覆い焼き、なつかしいですね

高感度フィルムらしく粒子がしっかりと立ってはいるものの、それでいてその粒子は実に整然と並んでいました。
当時の国産ASA200級フィルムに見られる荒地のような仕上がりにならないのがTXの特徴でしたね。
現像を希釈とシビアな時間コントロールと撹拌によって行なえさえすれば、なかなかの階調も望めました。
蒸機の後も、活版の終焉まで15年間ブローニーでTXを使い続けたものです。
Nikkor300mmF5.6、Sonnar250mmF5.6などを多用しましたから、この感度は助かりました。

このソフトはスキャン、レタッチ後もTXの特徴をそのまま残すんですね。
カマの煙が上がるハイライト部の再現なんて、印画紙そのものだと思います。
ここをレタッチで焼き込む(この表現、おかしいですね)と、こんな感じになるのでしょうか。
白い煙の中や背景の山に大きなドットが残る感じに涙が出そうです。
カマを黒くつぶさないフィルム現像の結果も、そのままきちんと活かされています。

門デフ375号機はC55との重連に続いて二度目の登場ですね。
里のなだらかな丘陵地帯を駆け抜ける、実に吉都線らしい作品です。
私は吉松に転配されてからはこのカマの走りを撮影しておりません。
この作品を拝見し、吉松に寝ていながら、吉都線をほとんど日豊への「通勤」にしか使わなかった自分の未熟さを痛感しております。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/10/15 19:55 | edit

どうして韻踏むのやら?

くろくまさん
お疲れ様です。
私は中学時代、一時期写真部でして
暗室に先輩の女子部員と二人きりになってしまい
あんなことや、そんなことや・・・ああ、ダメ・・・と妄想しつつも
行動はできずのウブちゃんでした~(←真実は神のみ知る・・・神様ごめんなさい!)

で、Tri-Xで撮影した画像をソフトでTri-X風味をとのことで
今夜上梓の画をいじってみましたが、単に荒くなるは黒つぶれするはでNGでしたよ~

ひぐま3号 #- | URL
2011/10/15 22:11 | edit

koppel-2さん

鉄道の部品蒐集の気はありません。
この手のイベントって大の苦手です、ハイッ。
iPadもそうですが、徹夜で並ぶなんて・・・

吉都線、京町の国民宿舎には泊りましたか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/10/16 11:03 | edit

ZhenTongさん

こんにちは。
私は高校時代、美術部でして、
部室で絵を描くこともなく、写真部の暗室に出向いてました。
当時はトライXをはじめ、10種類くらいのフィルムを使ってました。
現像液はコダック系が多かったですね。
フィルムはつねに長尺から切り分けて使ってました。

で、この画こそがTri-Xをそれっぽく仕上げたもの。
コントラストや粒状性がそれっぽく見えませんか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/10/16 11:09 | edit

宮ーooigawa2さん

こんにちは。
私は高校時代、美術部でして・・・

あははっ。もう止めましょう(笑)
くろくまも中学生のとき、自転車通学で事故ってしまい、
自転車通学そのものが禁止になってしまったことがあります。
顰蹙買っただろうなぁ。

パンは学校給食の揚げパンが結構好きでしたね。
あとは地元「十字ベーカリー」のソーセージロールかな?

富士山&大井川の続編、楽しみにしていますよ~っ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/10/16 11:14 | edit

ミセス

またぁ、ノリが良すぎるんだからぁ。
何人つづくかと思っちゃいました(笑)。

くろくまも大学時代は野球部でしたよ(軟式ですけどねっ)。
あのころ、可愛かったマネージャーたちもいいオバサンでしょうね。
魔美女サマのことですから、当時は男子部員をいじめたことでしょう。
それとも目当てのイイ男がいたのかな?

Tri-Xのあの粒状感、ディスプレー全盛の今では見かけなくなりました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/10/16 11:32 | edit

マイオさん

>ふぉっふぉっふぉっ・・・
あっ、バルタン星人みたい(笑)

皆さんのノリに続いてくださり、サンクスです。
お試し版のソフトの期限も迫ってきました。
馴染みのフィルムが意外と少ないのが不満ですが
このTri-X風味は気に入っております。

>パナトミックX風味なんてないのかなぁ・・・
あるのですが、微粒子系は表現が難しいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/10/16 11:37 | edit

とおりすがりです さん

はいっ、粒状性そのものよりもエッジが立っているというか
きれいに並んでいたのがコダック系のモノクロフィルムでした。
当時発売されたイルフォードHP5やネオパン400も
その点では期待には応えてくれませんでした。
(次の感動もT-MAX100、コダックでしたっけ)

>カマの煙が上がるハイライト部の再現なんて、印画紙そのものだと・・・
ありがとうございます。その表現にこだわってみました。
当時、覆い焼き・焼き込みは基本中の基本ともいえる処理でしたっけ。
今回はブログでの表示サイズなどを考慮して仕上げてみました。
懐かしい暗室作業の思い出と重なって結構楽しめましたよ。
このソフト、RGB画像用なのでモノクロから直接変換できないのが笑えます。

吉松を定宿とされていたなんて、くろくまには考えつきませんでした。
あそこに泊れば効率的でしたよねっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/10/16 11:52 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。
韻を踏む方が更に続いたら、どうレスしていいか分からなかったです。

>暗室に先輩の女子部員と二人きりになってしまい ・・・
くろくまの場合もさまざまな経験があります。
あのころは良かったなぁ~っ。
(ひぐちゃんも白状なさい!)

このTri-X風味は黒を沈め、コントラストを上げるので、
あらかじめRGBでフラットにしてから用いるのが良いようです。
レタッチ道に嵌まってるひぐちゃんには格好のおもちゃですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/10/16 11:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1385-98c3f813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV