くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

雪中交歓(宗谷本線)  

皆さんこんばんは。
今日は文化放送でL-Fを聞きながら呑んでおります。
大好きなオツがナイスピッチングで頑張っております。
おまけにオリが苦戦しているので、今のところ気分最高なんです。
(やったぁ! CS進出だぁ)

雪中交歓(宗谷本線)
さてさて、今日の画は名寄でのC55交換風景から・・・。
稚内から来た324レ(C5550牽引)が発車の準備をしています。
そしてこちらには321レ(C5530牽引)が到着です。
今から考えると、こんな場所で撮影なんて論外でしょうね。
それにしても風格のある駅、跨線橋ってたまらない魅力がありました。

1973.12.28 名寄
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Micro-Fine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は、DxO FilmPackのFuji Neopan Acros 100を試してみました。
何せ使ったことのないフィルム、実感は湧きませんw(笑)
関連記事
コメント

西口 やりましたね。

 くろくま様 CS進出 おめでとうございます。
名寄の交換 最後方はC57とC55の時を覚えています。 今では許可を得て撮影だなんて注釈が付くんでしょうけど、 当時は緩かったですね。

 ホ-ムでの人影も記録したかった様な気もしますが、
当時はあまり人を入れて写さなかったですね。

 

 

koppel-2 #- | URL
2011/10/18 23:55 | edit

CS進出おめでとうござりまする。

日本シリーズでドラと対戦しないかな・・・。これまでやられた記憶しかないのでねっ。

この画、線路のど真ん中で撮ってるような。おおらかな時代だなー。

ネオパン風味ってまるで冗談じゃん(笑)。おいしーの?

マイオ #- | URL
2011/10/19 08:39 | edit

鼻の差?いやそれこそ1毛差だけに鼻毛の差ですね(笑)

まずは、公を叩きのめして勢いをつけしゃべる犬チームを粉砕し、昨年のガムチーム同様に
3位からのパ覇者になって欲しいですね!
それにしても、オツは凄い!あの最下位から脱してこれたのもオツのおかげ
何とか200勝して欲しいですね。あと23勝・・・あと2年は頑張れ!

画の方・・・
C55同士の交換?贅沢の極みですな。Boss!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/10/19 22:59 | edit

CS出場おめでとうございまーす。
まさかまさかの0.00006差(ゼロの数 あってます?)。節電ルールの賜物。

これで初戦突破したら、CSでは鷹に滅法強い獅子…日本シリーズも見えますね…
鷹 ガンバレー…

ねこ #9enIUaYc | URL
2011/10/19 23:31 | edit

koppel-2さん

ありがとうございます。
トンビ解説の文化放送もありましたので感激しました。
140球、奪三振11なんてよく投げたものです。

>当時は緩かった・・・
一眼レフも現像も一般にまでは広がってませんでしたし、
それなりの節度をもって撮影していたからかな?
機関士さんも駅員さんも優しい方が多かった。

あっ、ドラ優勝おめでとうございました!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/10/20 19:58 | edit

マイオさん

ありがとうございます。
初めてドラと対戦したのは昭和29年の西鉄時代。
このときは4-3で中日の勝利。MVPは3勝の杉下茂(古過ぎ)

2度目にシリーズ対決したときは昭和57年。
このときは東尾がMVP、4-2で獅子の勝ちでした。

3度目にシリーズ対決したのは昭和63年、監督は森と星野。
工藤、なべQが全盛の頃、ドラの四番は落合でした。
結果は4-1で獅子の勝ち。MVPは石毛でしたね。

次は平成16年、松坂がいたころです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/10/20 20:18 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。勝ち残っちゃったぁ!
オリはさぞ悔しいことでしょう。
今年からの「飛ばないボール」がプラスに作用したのが
西口と中村なんでしょうね。

CSは先ず渡米を決めた不良を叩くところからですわ。
ただし、ワクイでは心もとないから打ちまくってマキタですね。

オツ、あと3年で何とかしてほしいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/10/20 20:28 | edit

ねこさん

あざーすっ!
桁の数は見てるだけで目眩がするからわかりません(笑)
公をワクイ、ホアシで降せれば、鷹にも勝てるかも・・・

ニシグチ、キクチ、イシイで取ったら大笑いですぅ~っ。
でも、今年のタカって強いんだよねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/10/20 20:32 | edit

懐かしいですね

名寄のC55どうしの交換、なぜか北海道名物でした。
324列車が火床整理を済ませ、発車に向けてブロワーをかけて投炭する中、321列車が1番線に滑り込んできました。
321列車は客車が短い4両編成だったので、C55は給水のため編成から一旦解放されて給水塔まで前進しましたよね。
これは私も体験しなければならないと義務感を感じ、一度撮影いたしました。
考えてみれば、抜海の324列車なり、塩狩の321列車なりを犠牲にするわけですから、ずいぶんともったいないことをしたものだと思っておりました。
でも、くろくまさんもこれを撮られていて、ちょっと安心しました!
あの時の空気感が蘇えり、懐かしさに浸っておりますです。

あの頃は列車がその場所を通過しない線路上はセーフでした。
乗務員や駅員も蒸機ファンをけっこう信用してくれていたと思います。

今日、所用で北関東方面へ行って参りました。
(高みがありませんから、くろくまさんはまったく眼中にない線区です)
その後、然るべき場所で然るべき人物にD形機について「北海道型の切り詰めデフ」「デフを今のままで集煙装置取り付け」「門デフを新津から拝借」など簡単にできる提案をしてきました。
立ち話ではなく、今回はきちんと机の上での話です。
それぞれ短期限定がいいのでは?とも話しました。
さぁ、この戯言風情に、はたして将来どうなりますか...

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/10/20 21:51 | edit

とおりすがりです さん

名寄のC55交換には、都合2度訪れています。

この写真のときは潮見町で写してから一の橋下車、天北峠で2本撮影し
上興部まで歩き、名寄で交換をゲット、更に和寒で324レをも一度撮影。
3月には大雪6号で生田原下車、常紋で写してから中名寄で1690レを撮影、
交換を撮影した後は和寒でもう一回撮ってから塩狩YHに泊っています。
という訳でかなり欲張った撮影をしていたんですねぇ。
(よく体力がもったものだと思います)

>あの頃は列車がその場所を通過しない線路上はセーフ・・・
そうでしたよね。温かな触れ合いがあったように思います。

>北関東方面へ行って参りました・・・
あははっ、さすがにあそこは行く気がおこりません(笑)

>簡単にできる提案をしてきました・・・
北海道型切り詰めデフに萌える友人がおりますよ。
くろくま的には「なめくじ」を拝みたいけどそれは無理ですね。
J東が何をしてくれるのか楽しみにしております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/10/21 19:55 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1389-e735edb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もし、わずか3ヶ月で球速が10km/h以上ものびたら・・・

人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?ピッチャーとしての理想的な身体を作る方法をぜひご覧下さい。

【野球】ピッチング・スピードアップ! | 2011/10/23 07:40

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV