FC2ブログ

いやぁ待たせたね!(秩父鉄道)

皆さんこんばんは。
朝晩は寒くって日中は暑い、どうにも年寄り泣かせの天候です。
最近思うのですが、昨年と比べて一気に齢をとってしまったような感じ。
身体がだるく、眠いんです。男の更年期なのかな?

今、ドジョウ総理が出演している某国営放送をながめています。
じつに小さい人格だなぁって思います。
この人がわが国の総理なのかって思うと空恐ろしい感じがあります。
復興と財源、相反する不況と年金問題を考えると体調が悪くなってしまいます。

いやぁ待たせたね!(秩父鉄道)
今日の画は本年秩父ラストの一日前、日章旗をたなびかせるパレオです。
武州中川に交換電車を待機させたまま、2分遅れでやってきました。
2011.10.9 秩父鉄道 浦山口―武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

週末は雨の予報ですね。
当面、撮影行はできそうもありません(涙)。
関連記事

コメント

コメント(6)
 くろくま様 ここの俯瞰は情報量が多いなぁ・・・

♪ 待たせたねぇ 回り道だと笑うでしょうか? ここまで来たら サクセ~ス ・・・・ 
 そんな唄を思い出しましたよ。 

今朝ほど犬を散歩中(AM6:00頃)にブランド系のキ-ホルダ-に電子錠らしい鍵が2つ 拾いまして警察に届けました。 1時間ほどして 落とし主が現れてたらしくお礼のTELがありました。 PMはパトカ-と衝突する乗用車同士の事故処理がありました。
 AMの拾得物の係りの方は優しそうな感じでしたがPMの事故担当の方は武道の達人の様な方でした。 
鉄道の達人っているのかなぁ・・・ 

koppel-2

2011/10/20 URL 編集返信

復活ものですがすいません
交換列車に自分が乗ってることを考えたら、これから展開する凄いシーンにワクワクものです。
ここしかあり得ない、見事なまでのシャッターチャンスですね。
当時の、撮影や移動の都合でどうしても交換してしまう蒸機けん引列車を思い出しますです。

前のC55名寄交換の記事に戻りますが、常紋、天北峠、塩狩峠などと組み合わせられていたんですね。
真冬の北海道での昼間の長い時間の移動は、撮影できない残念さの反面、暖かい場所に長く身を置ける安堵感のようなものもありました。
天北峠はやはり駅間11kmを踏破されてましたね。
ここで煙を噴き上げる上下列車を効率よく撮るためには必要なことでもありました。
私は9600三重連のさよなら運転の時にもこれをやりました。

今の名寄駅は駅舎も構内も往時の雰囲気がけっこう残っています。
給水塔はないですが、駅本屋やホームはそのままですし、広かった構内もほぼ残っています。
機関区は大きなラウンドハウスこそありませんが、何年か前に所用で訪れた際には宗谷北線運輸営業所は機関区の詰所をそのまま使っていました。
ついでに言えば、何度も何度も電話したNTT回線の電話番号もそのままでした。
雪の構内、本線から旧機関区の側線に入っていった時には懐かしさで涙が出そうでした。

この週末はデスクワークになってしまい、ダラダラと書いてしまいました。

とおりすがりです

2011/10/22 URL 編集返信

縦は任せたの言葉通りに横で切り抜きましたね~

雑多な町並みや鉄塔もモノクロ仕上げで気にならずって感じですなぁ~

やっぱり、この岩に立ってなんぼでしたよね~次はやはりミノムシ覚悟で
某魔美女さまには登頂して貰いたいものですよね~

ひぐま3号

2011/10/22 URL 編集返信

koppel-2さん
そうですね。ここはかなりごちゃごちゃしています。

>サクセ~ス・・・
流行りましたね。
あの頃のヒット曲は殆どがCMから誕生してましたっけ。

>鉄道の達人・・・
強いて挙げれば貴殿のような人物かと(笑)

くろくま

2011/10/24 URL 編集返信

とおりすがりです さん
いつもながらの誉め殺しをありがとうございます(笑)

>常紋、天北峠、塩狩峠などと組み合わせられて・・・
はいっ。体力だけはありましたから。
とおりすがりです さんも天北峠を踏破されていたんですね。
くろくま、一度はサミットに間に合わなかった経験も積んでおります。

>今の名寄駅・・・
そうですか、懐かしさが残っているのですか。
電話番号がそのままなんて、泣かせてくれますね。
じつは、くろくまが初めて一人で旅館に泊ったのが名寄。
それまでにもYHや国民宿舎には泊っていたのですが、
「これで大人の仲間入り」などと思った時代がありましたっけ。

この週末はやる気が失せてしまい、ブログもほったらかしでした。

くろくま

2011/10/24 URL 編集返信

ひぐま3号さん
あははっ。
縦は被るから横でいつもより引いてみましたよ。
ここは小雨の日に白煙が出ると素敵な場所です。
中川は枝垂れ桜の折に停車しますから、その頃が狙い目ですね。

それにしてもミノムシ状態の魔美女サマを見たかったなぁ(笑)

くろくま

2011/10/24 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV