くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


トトロの森のコッペル―その3(西武山口線)  

皆さんこんばんは。
クライマックスシリーズ、ヤクルトやりましたねっ!
それにしても大事なシリーズ、投手が赤川って不思議でしたよ。
くろくま、このピッチャーの名前を聞いたのははじめてでした。
まっ、いずれにせよ金満ウサギチームが勝たないでよかったなあ。

トトロの森のコッペル―その3(西武山口線)
今日もおざなりな画からでスマソっ。
西武山口線のコッペル1号機をカラーでどうぞっ。プレートも赤だったんですね。

1974年3月11日 西武山口線
Nikomate-FTn 35mm f2 Fujicolor F100?
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

どうにも天候が安定しませんね。
通勤時の寒さと昼の暑さ、どーにかしてほしいものです。
関連記事
コメント

ネガカラ-とは・・・桜だ順光かな

 くろくま様 西武山口線では春休みに北海道旅行から帰宅すると、フィルムも余っていたので4月上旬からGW位までは撮影に行ってたかな
 前も記したかもしれませんが、この年は桜が早かったのですね。 

> 投手が赤川って不思議でしたよ。 夏場は結構4連勝したりしてロ-テの穴を埋めてましたよ。

koppel-2 #- | URL
2011/10/31 23:54 | edit

東京が読売を撃沈してくれて嬉しいなっ。
赤川って結構いい投手です。それと村中。
あいつがシリーズ救援専門に回るとやばいかも。

それにしても↑koppel-2さんの仰る通りこの年の
桜開花、早いですねぇ。

マイオ #- | URL
2011/11/01 08:32 | edit

西武山口線、絶好調ですね

これはこれは、原版がネガなんですね。
絶妙のレタッチでよこぞここまで発色されるものです。
サクラのピンク色のデリケートな発色には腐心されたのではないでしょうか。
ハイライトの抜けにネガらしさが残ってはいますが(すいません)、肉乗りがある部分はまるでエクタのようです。
時期的にフジカラーN100のような気がしますが、こうして見ますと、粒状はまるでネオパンSSSを荒らした感じなものの、思ったほどグチャグチャになっていないものですね。
フィルム名は私もネガカラーはまったくわからず、正確ではないかもしれません。
あ、今思いつきましたが、ネガカラーのレタッチは反射原稿からの4色分解の技術を駆使されれば、チョチョイのチョイなんでしょうか。

記憶が正しければ、私はこの日の朝の富士で帰京いたしました。
高校受験が終わり、卒業式を待てずに日南3号を撮りにいった帰りです。
一度24時間以上走る特急を経験してみたく(急行は高千穂で何度もですが)、前の日の朝吉松で目を覚まし、大隅大川原-北永野田間の25‰で上下のC57を撮影後、畏れ多くも20系特急に飛び乗りました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/11/02 08:03 | edit

これはまた珍しいネガカラー作品ですか~
この頃はフジカラーはFかF?だったか…
「綺麗に写そう、フジカラーで写そう」ってコマーシャルで流れていましたよね。
当時のネガカラーは褪色なのかベースのオレンジまでもが発色しちゃうのか
青くかぶりが出て色再現が難しい中で流石のテクニック!
黒レベルがちょっと高めに感じるのは好みの差でしょうかね。
匠にこんなこと言うひぐまは「命知らず」だったりして~(笑)

ひぐ@羽田空港 #- | URL
2011/11/02 15:22 | edit

koppel-2さん

レスが遅くなり失礼いたしました。
そうでしたね。春の撮影行は長めが多かったからそんな経験もありましたね。
う~ん、ネガケースに3/11と記してありますし、この年は4/11も出撃しておりますので
まちがいないと思うのですが、データ転記の際に誤ったかもしれません。
あっ、3/11(月)は九州行きの前日だっ。そんな日に行ったのかは甚だ疑問ですね。
ちなみに4/11は木曜日ですが、どうやら春闘で休みになった模様です。

赤川投手。そうでしたか。
セリーグにはまったく興味が湧かずぜんぜん知りませんでした。
大事な試合なので、くろくまも名前を知ってる投手が投げるとばかり思っていたんです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/04 17:19 | edit

マイオさん

レスが遅くなり失礼いたしました。
そうですね。やはり金満チームはあまり好きになれません。
村中ならば、名前くらいは知っておりました。
さてと、現在2-1でドラゴンズリードですね(11/3現在)。
もう一度赤川投手が投げるようですと「東京」にもチャンスが巡ってきそうです。
パリーグは・・・
シーズンで10も貯金されちゃった相手、初戦を落として苦しくなりました。

>桜開花、早いですねぇ・・・
↑のように記憶しておりますが、マチガイかもしれません。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/04 17:20 | edit

とおりすがりです さん

レスが遅くなり失礼いたしました。
いつもありがとうございます。
くろくまもネガカラーは少ないんですが・・・
ちなみにこのネガフィルムはフジカラーN100のニュータイプ
(万国共通の処方に切り替えた製品)だったようです。
フジカラーF2がこの2~3年後に発売されたとHPから知識を得ました。

当時、ネガカラーからのモノクロ現像用にはパンクロ印画紙を用いました。
それに比べるとデジタル処理は楽ですね。
>反射原稿からの4色分解の技術を駆使・・・
あははっ。ブログ用はRGBなのでなかなか勝手がわかりません。
色分解してから戻すなどということはできませんから。

「富士」には西鹿児島から乗られたんでしょうか?
くろくまは蒸機現役時代は3回九州へ出向きましたが
最初は往きが「紀伊」(関西本線立ち寄りのため)帰りが博多から「桜島」G車でした。
二度目は「こだま」で名古屋まで「ちくま2号」で大阪、「なは」と乗り継いで
小倉に降り立ちました。このときの帰路は失念。
三度目は「ひかり1号」「みどり1号」で下関へ。山陰との兼ね合いだったから。
この時、帰路には熊本から「みずほ」に乗れたのが嬉しかったなぁ。

北永野田・・・。懐かしいなぁ。くろくまも撮りましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/04 17:20 | edit

ひぐ@羽田空港さん

レスが遅くなり失礼いたしました。
はいっ、F2が出る前、N100のニュータイプだったようです。
ネガカラーのなかにあっては比較的保存状態が良く(それでもカビてます)
今回スキャンしてみました。
フジカラーのCMですと、くろくま的には
「ハヴ ア ナイスディ イェイ イェイ ウォー ウォーウォー フジカラー・・・」
が懐かしいです。鉄道ダイヤ情報の表4にも広告が載ってましたっけ。

>黒レベルがちょっと高めに感じるのは・・・
そうですね、若干黒っぽいかもしれません。
アップ時の酒量によりけりなので深く考えておりません。
でも、ときどき貼り直ししたりもしてるんですよ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/04 17:21 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1399-2f76358b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

