くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トトロの森のコッペル―その4(西武山口線)  

皆さんこんばんは。
11月になりました。早いもんです。あと2ヶ月で災害の年も終わるんですね。
原発のや国民負担の問題、TPPや年金の問題などわが国の問題は尽きないっていうのにね。

画にまいります。あははっ、西武のコッペル続け過ぎでしょうかねぇ。
なんせライオンズがファイナルシリーズ出場で嬉しくってしょうがないんですよ~っ。
くろくま予想では、初戦 和田VS帆足、第2戦 岸VSホールトン 第3戦 涌井VS杉内
第4戦 西口VS摂津。アドバンテージがあるから、ここまで3勝1敗くらいで行かないとね。

トトロの森のコッペル―その4(西武山口線)
道路から離れた唯一の場所、コッペル2がやって来ました。

2号機流し撮り
バック運転を珍しく流し撮りしています。ヘタクソですよねぇ。

2号機バック運転
その直後、シャッタースピードを切り替えてのショット。器用なものです。
機関士さんの格好が笑えますよねっ♪

1973年3月16日 西武山口線
Nikomat-FTn Neopan-SSS ISO200 Micro Fine 20℃ 9.5min.
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日出社すると文化の日でお休み、金曜日にまた出社。いやなパターンです。
11月3日ですが両毛線に行く気にはなれません。入間の航空祭にでも行ってみようかなっ。
関連記事
コメント

在庫処分の勢い

 くろくま様 高校入学前の頃でしょうか?
この時期 自分は中央西線や木曽森林鉄道(順法闘争のお陰で行きました) 西武山口線はこの前年S47・1972の鉄道百年から2号機が動き出しましたよね。 唯 お伽の客車で遊戯施設の様でしたが・・・
下の2枚同じ列車なんですか?  1本後ではないでしょうか? 自分もバック運転は流し撮りを試しております。
 東村山のいい想い出です。 当時 まだドリフは荒井注だったでしょうか? 東村山の名誉市民が出てくるのは
この後だったような・・・ ♪ 東村山~庭さきゃ多摩湖 狭山茶どころ情けが篤い・・・ セシウムもなかったものなぁ   都市対抗のあっけない結末 それでもJR東日本の黒いユニフォ-ムいいなぁ

koppel-2 #- | URL
2011/11/01 22:32 | edit

怒濤の西武打線だ~っ!!

この企画が鷹狩りの勢いに通じるといいですね!
流し撮り決まってますよ~その道の達人たちは背景が識別できる流しは流しにあらずって言いそうだけどね(笑)

冬眠予告なぞせずに「どうだ!!」の画を撮って見せて下さいね~

ひぐ@羽田空港 #- | URL
2011/11/02 15:31 | edit

ナイスな流しです

くろくまさんのこういうサイドビューを見ますと嬉しくなってきます。
修繕を担当した長野工場の銘板もくっきりですね。
頸城2号の修繕の際には、ちょうど梅小路入りするD50 140号機も入場中で、大小正面どうし向き合ったユーモラスな写真が出たことを思い出します。
退屈な両毛線あたりで、こんな構図はいかがでありますでしょうか。
そうそう、俯瞰場所がまったくない「SLいせさき」ですが、伊勢崎オートレース場の正面スタンドなんてのを思いつきました。
ここの最上段から撮影しますと線路が望めるばかりでなく、背景には長く余生を送ってきた華蔵寺公園の観覧車やジェットコースターなんかも入りそうです。
あ、でも運転はもう明日の話ですね。

頸城の話に戻りまして、
後年、新潟の北越急行開業前、所用で何度か乗った試運転列車から古い駅舎のような建物が見えました。
どうしても気になり、車で確認にいってみますと、うらがわら駅近くのバスターミナルでした。
「これは鉄道の駅だ!」と直感し、すぐに調べますと、そこは旧頸城鉄道浦川原駅跡でした。
かつて撮影したあの2号はここを走っていたんだと、遠く西武山口線のことを思い浮かべた思い出があります。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/11/02 23:47 | edit

koppel-2さん

>西武山口線はこの前年S47・1972の鉄道百年から2号機が動き出しました・・・
よく覚えておられますね。昔から貴殿の意味のない記憶力はすごかった(笑)

>下の2枚・・・
連続したカットだったのでそう記しましたが乗客とか光周りが不自然ですね。
別の列車のような気がしてきました。
ここのバック運転は皆が流し撮りの練習をしていたような・・・
コッペルのサイドビューっていい感じでしたねぇ。
都市対抗、西武ドラフト1、2位対決は楽しみにしていました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/04 17:10 | edit

ひぐ@羽田空港さん

いやぁ。初っ端からワダにやられてしまいました。ぐや゛じい゛~

>流し撮り・・・
たぶん最盛期でこれですから、くろくまとは一生縁がないかもしれません。

>冬眠予告なぞせず・・・
皆さんの車にばかりお邪魔していたせいでしょうか、
何だか今年は躰がついていかないんです。
今週末の信越には出かけたかったけれども、別件が入ってしまいました(泣)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/04 17:11 | edit

とおりすがりです さん

お恥ずかしいかぎりであります(赤面)
>大小正面どうし向き合ったユーモラスな写真が出た・・・
あっ、かすかに記憶にあります(また思い違いかもしれませんが)。

>両毛線・・・
ネットで皆さんの写真を拝見していますが、やはり「行く気」にはなれません。
オートレース場スタンド最上段とは考えましたね。写真を見てみたいものです。

>頸城鉄道・・・
頸城も尾小屋も行った事すらありません。
拙ブログの常連、koppel-2はそちらのスペシャリストかな。
北陸って滅多に行かないところなんです。
昔日の「暮らしと密着したナロー」風景、いまなら会ってみたいですね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/04 17:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1400-87f34470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。