くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


入間航空祭にて  

皆さんこんばんは。
昨日もさぼってしまいました。ごめんなさい。
中途半端な休日の今日、何を思ったか入間基地へ行ってきました。
3年前も行ったのですが、当時とちがって三脚、脚立は使用禁止となってました。
(まあ、けっこうゆるい規則のようでしたけれど・・・)
いつもは「高み」から汽車を撮ってるくろくま、どうにも居心地がよくありません。
ヒコーキ撮影の先達、ミセスに教えてもらうつもりだったのに何も教えてくれません。

入間航空祭にて01
まずは、恒例のブルーインパルスの写真をば・・・(汗)
今日は誰かさんのせいでしょうか、青空の神様がそっぽを向いてしまいましたぁ。

画の方、ひどいもんでしょ!? 現地でご一緒したうさこさんに笑われちゃうねっ。

入間航空祭にて02
くろくまが感動したのは、F2って言うんですか? すごい爆音で飛ぶ戦闘機でした。
展示だけかと思っていたら、しっかりと飛び立ったんです。

入間航空祭にて03
これ、これ、バックファイアーっていうのかな?
滅茶格好良かったです。ちなみにこの画、初心者ゆえ、かなりトリミングしております(恥)。

ミセスとうさこ、両手に花と思われましょうが、こいつらうるさい(笑)
いつもの蒸機撮影とはかなり勝手のちがう撮影となりましたとさ。


帰宅して文化放送でファイナルステージを観戦。
くそぉ、おかわりの一発が遅すぎたぜぃ。
明日のキシでとれなかったら、かなりやばいなぁ!!
関連記事
コメント

 くろくま様 一枚目は煙はいてますが、後の2つはスカですねぇ 下り勾配には見えませんが・・

 TEL アリガトネ 

アンリ・ファルマンとか報国号・愛国号と言う様な複葉機が好きなんですが・・・ 

koppel-2 #- | URL
2011/11/03 23:02 | edit

飛行機もカッコいいですね~。

ゼットン #oKzxZbq2 | URL
2011/11/03 23:06 | edit

4-2とは残念!

TV観戦して応援したんですが・・・残念。
でも、2・3戦と取ればタイだから大丈夫っすね

で、お立ち台で正面どっか~ん並みの陣取りしたヤツはどの画?
鉄路では孤高の高見専科の方が群がっていたとか、最前列確保とか噂が北の大地まで届きましたが・・・
そんな訳ないっすよね~イヒヒ
汽車も飛行機も煙がある画は生き生きしてみえますね
バックファイヤー?バーナーでは?まあいいかなんでも
。その画はまるで釜クマちゃんが撮った画みたい~
でもかっちょいいっす~
ところで両手に花?片手はドライフラワーでは(笑)

PS。TELありがとうございました~
   魔が兎の2つ上のお姉さんって言うんですよ~二回りって聞き返したけど(笑)

ひぐま3号@北の都 #- | URL
2011/11/04 00:38 | edit

お世話になりました

まったく土地勘がない場所でしたので、ナビありがとうこざいました。
おかげさまでさほどひどい混雑にも遭わずにすみました。

それにしても大人しかったですねv-411
汽車撮影の時とは大違いv-40
あんなに大人しくて素直な隊長を見たのは初めてかも。。

かわいい小熊のようでしたv-396

ミセス #- | URL
2011/11/04 14:38 | edit

koppel-2さん

えっ、下り勾配がご覧になれない? 目が悪くなったのかもしれませんね(笑)

複葉機、、、
取り払われた交通博物館で見ただけだなぁ。

イタ電にお付き合いいただけてありがとうございました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/04 19:38 | edit

ゼットンさん

ええっ、ヒコーキたちも演技中はけっこう煙を吐きますからね(笑)
見上げて撮影するのがふだんとちがって不思議な感覚でしたよ。

それにしてもフレーミング、ピント合わせが難しいです。
ネットに溢れるヒコーキ屋さんたちの写真、見直しちゃいました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/04 19:39 | edit

ひぐま3号@北の都さん

う~ん、初戦を取れば勢いがついたんですけどねぇ。
今日は、くろくま予想に反し摂津が出てきます。
この試合、頂かないと頂点には行けなくなるでしょう。
>お立ち台で正面どっか~ん並みの陣取りしたヤツ・・・
はいっ。2、3枚目がそれです。後ろから押し出されそうな混み具合でしたよ。

あっ、バックバーナーって言うんですか?
何せ初心者&ど素人なもので分からないんですw

当日はイタ電にお付き合いいただきサンクスでした。

>片手はドライフラワー
>二回り上のお姉さんっ・・・
この件に関しましてはレスを控えさせていただきますv-8

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/04 19:40 | edit

ミセス

突然の招集にお付き合いくださり感謝です。
ただ、どんよりした雲を連れて来られたのにはまいりました。
最初からメインに狙っていたというパラシュート部隊、、、
しっかり超広角でほぼ這いつくばってた姿が忘れられません。

>かわいい小熊のようでした・・・
やっと理解していただけましたか。
くろくまはいっつも大人しくて物静かな性格です(キッパリv-8

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/04 19:42 | edit

デンデン電話どうもでした(笑)

雨パワーは・・・隣ですよ!!

戦闘機の爆音イイでしょ?

オイラの気持ち解るっしょ~

さてオイラの撮影は?岐阜で撮りまくってきま~す

釜飯 #- | URL
2011/11/04 21:20 | edit

鶴亀千年
何撮って万年

はばかりのジョニ- #- | URL
2011/11/04 22:40 | edit

ご連絡ありがとうございました♪

入間では入電ありがとうございました!
携帯が通じなくなることもある人出ですが、何となく縁のある方には会える不思議。
しかし、孤高の高みの人であるくろくまさんが最前列とは驚きました。しかもブルーのほぼ前なんて、ヒコーキ屋でいったらスーパーお立ち台ですもの!(爆笑)。

いつもと勝手が違う中でどんな写真を撮られただろう~?と楽しみにしておりましたが、なんとド定番で思わず、ふふふふふふと含み笑いの兎ですw航空機の場合、いいなぁ!って思うシーンって大体似通ってるんですよね~。たまには初々しい画もいいんじゃないでしょうか♪でも、空気感はお見事です!

そうそうF-2の吐いてるオレンジの炎は「アフターバーナー」と言います。短時間でパワーがいるとき炊くもんで蒸気で言ったらめっちゃ石炭くべてる状態です。曇天の時はオレンジ色の炎やその後ろにできるバーナーリングが綺麗に撮れますよ♪

鹿月うさこ #- | URL
2011/11/05 01:05 | edit

くろくま様 自分も名古屋入りです。埼玉は残念だったけど福岡が強かったですね。

KOPPEL-2 #- | URL
2011/11/06 06:41 | edit

横レス失礼

うさこちゃんのコメントに拍手~v-424v-391

きっと初々しい画を量産していることでしょう。
全部見てみたいよねv-411

最前列で正座して小さくなって、小熊のように可愛らしく静かに写真を撮っていた隊長の姿が忘れられませんv-392

ミセス #- | URL
2011/11/06 07:57 | edit

どうかお力落としのなきよう!

それはともかくとして、3日は入間にお出掛けでいらしたんですね。
このブルーの飛行展示中に群馬県低地での所用の帰りに関越を通りかかり、種目間で隊形を立て直すT-4が上空を飛んでいましたから、何とか飛べたんだと思っておりました。
後で状況を聞きますと、雲底はそれほど低くなく、何と第1区分を飛んだとのこと。
11月3日が曇るなんて珍しいことですが、さすがにいつもくろくまさんのブログを拝見いたしておりますと、そのご事情、理由がわかるような気がいたします。

作品について皆さまあまりお触れになりませんが、航空機を撮らせてもさすがですね。
ブルーのダーティーターンは素晴らしい空気感ですし、F-2の離陸もひねりもA/Bテイクオフの轟音に気圧されることなく一瞬を見逃しません(さすが煙と火に係わるものばかりです)。
F-2は今この時期だけ事情があって完全クリーン状態ですが、きっと次の時には模擬弾やセンタータンク(増槽)を装着したかっこいい姿で登場することでしょう。
来年は晴れの入間での凄い写真を見せてください(あ、来年はC58ですかね)。

積乱雲に囲まれたここに降りられず、隣なのに晴れていた横田に降りたことがあります。
天候はなかなか回復せず、自分だけ結局陸路で入間に戻ることになったんです。
(車が入間基地にあったんです! 津久田で撮っていただいたあの車です)
飛べばたった2分の距離ですが、公共交通機関での移動がとても難しいんです。
西武山口線の蒸機を撮影していた頃の知識を一生懸命思い出し、頭の中に複雑な西武の鉄道地図を描き、拝島から苦労の末に稲荷山公園まで移動しました。
最近の西武山口線シリーズに入間ということで、そんなことを思い出しました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/11/06 10:52 | edit

どうでもいいけど

バックファイヤーは旧ソ連の爆撃機に米軍がつけた呼称。
バックバーナーはレンジ台の奥に位置するレンジのこと。
(英語で「バックバーナーに置いとけ」は「後回しにしろ」
の意味だす)
これの正解はアフターバーナーでござる~。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2011/11/06 22:25 | edit

釜飯ちゃ~んっ

なぁんだ。カメラなしで電車で来たのね。
ブルーのころは大賑わいでしたねぇ。

>雨パワーは・・・隣ですよ!!
えっ? どっち側なんだろっ?

>戦闘機の爆音イイでしょ?
むかし、何処かで聞いた音なんだけど思い出せません。

>オイラの気持ち解るっしょ~
う~ん、分かるような分からんようなv-292

岐阜での「釜飯風味」期待してますよぉv-290

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/07 20:04 | edit

ジョニやん

11/3は毎年よく晴れるので
汽車の敵をヒコーキで討つつもりでしたが、

アメフラシ♀パワーは此処でも健在でしたぁi-3

慣れないことはやるもんじゃないねっv-16

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/07 20:15 | edit

うさこさん

久々にお会いできて楽しかったです。

>最前列とは驚きました・・・
じつは前回も最前列に居座っておりました(恥)

>スーパーお立ち台ですもの・・・
なんたって美女たちのパレードが見たかったものでネ

>なんとド定番で思わず、ふふふふふふと含み笑いの兎ですw
ちょっと「ふ」が多くねっ?

>たまには初々しい画も・・・
それじゃ、お言葉に甘えて続編を出しちゃおうかなe-346
F-2って格好いいですねぇ。
でも通い慣れないと「一瞬」がいつなのか全然わかりましぇん。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/07 20:26 | edit

Koppel-2さん

埼玉は「ここ一番」に弱かったような気がします。
オレ竜の優勝、目の前でご覧になられたご様子。

ドラのユニフォーム姿ではしゃぎながら
呑んでいる貴殿の姿が目に浮かびますwv-275

おめでとうございました!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/07 20:30 | edit

ドライフラワーさん

v-39わざわざ書き込んで戴き幸甚ですe-281e-346

>きっと初々しい画を量産していることでしょう・・・
はいはいっ、くろくま初々しいのがだ~い好きです。
古いモノで好きなのは蒸機くらいかなv-8

>小熊のように可愛らしく静かに写真を撮っていた隊長・・・
だから、あれが本来の姿だってば。 

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/07 20:36 | edit

とおりすがりです さん

>そのご事情、理由がわかるような気が・・・
あははははっ。さすがにお分かりになられますよね(笑)

くろくまには「第一区分」だとか「ダーティターン」だとか
仰られても何がなんだか・・・

>模擬弾やセンタータンク(増槽)を装着したかっこいい姿・・・
う~ん、ちょっぴりワクワクしてきます。

>(あ、来年はC58ですかね)・・・
何から何までお察しのご様子。(これじゃレスになってない)

西武山口線や入間、たしかにファイナルステージへのくろくまの思いでした。
すっきりと全敗したから、むしろ気が晴れております。
ただし、力はしっかり落としておりますv-406

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/07 20:43 | edit

マイオさん

サンクスです。
正解はアフターバーナーだったんですね。
↑の方でもヒコーキ娘のうさこさんが教えてくれました。

>「後回しにしろ」・・・
いい言葉だなぁ。これってくろくまの熊生訓であります。

それにしてもヒコーキ出したらコメントが多いなぁ。
ヒコーキブログに鞍替えしようかなっe-264

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/07 20:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1401-0f16c8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

