FC2ブログ

ヤードの朝(夕張線)

皆さんこんばんは。
雨の一日でした。ボージョレーヌーボーの3ℓパックを持って実家へ行きました。
う~ん、ヌーボーだから味が淡いのは分かるけど、いまいちって感じかなっ。

ヤードの朝(夕張線)
今日の画は拙ブログ初期のものとだぶりますがお許しください。
夕張線の最期の蒸機を写しに出かけてこんな画を写しておりました。
カマは奇しくも、最期の貨物を牽いたD51241でした。
紅葉山の広いヤードを入替しながら働いておりました。

1975.12/21 夕張線 紅葉山―沼ノ沢 D51241牽引
Nikomat FTn、50mm f1.4 Neopan-F ASA32 MicroFine20℃ 8min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

日本シリーズ、凄いことになってますね。
試合が終わる前に就寝しますぅ。
関連記事

コメント

コメント(14)
見事です
 くろくま様 当時の紅葉山いいなぁ
今は石勝線ですけど 自分の中でもいつまでも、夕張線ですよ。 

 ブ-タン国王はリングにむかう猪木の様な衣装だ・・・

長靴がかっこいいぞ。

koppel-2

2011/11/19 URL 編集返信

No title
竜と鷹、最終戦までもつれ込むとは…
ここまでどっちもホームでは勝てず…ということは明日は竜?

無葢車が止まるヤード、その横で逆光に光る煙、鑵の大きさもいいですね。

ねこ

2011/11/19 URL 編集返信

ヌーボーでヤッホー♪
ボージョレーの味も写真の味もイマイチわからないオイラ

でも明日は745も見たいので?

上越へいってきま~す兄貴~(笑)

釜飯

2011/11/19 URL 編集返信

No title
束の間の冬の晴れ間。
雪原の鉱山地帯をSLが光る煙を上げながら登ってくる光景
今まで現役・復活ともに色んな蒸機の写真を見てきましたがベスト3に入るぐらい“良い!”と思った作品です。

岬めぐり

2011/11/20 URL 編集返信

ブログ黎明期の秀作をアゲインですね!!
この光使いが北海道の冬晴れの雰囲気を完璧に捉え、再現されていますよね~
見ていると、過ぎ去ったあの頃に戻った気がしてしまいますよ
北辺シリーズ予想に応えて頂きありがとうございます。
さて日本シリーズはどっちが勝つのかなぁ?

ひぐま3号

2011/11/20 URL 編集返信

ご無沙汰してしまいました
仕事と協会のイベントなんぞに追われてしまい、すっかりご無沙汰してしまいました。
素晴らしい階調が感動ものです。
てっきりFXでマイクロ3倍かと思いきや、なんとFのミクロファインなんですね。
たしかに空の粒子がそんな感じではありますが、時間を切り詰めた素晴らしい現像でネオパンのアラが隠されています。
きちんと現像されたネガ、そしてこのレタッチの技によって36年前の作品が見事に蘇えりました。
ここまでプリントで出そうとしますと、1番や0番を使って、覆いや温度や希釈なんかを変えながら、快心の一枚ができるまで何十枚も無駄にしなければならないことでしょう。
拝見して、一瞬息を呑むほどの凄さでありました。

12月21日。3日前の朝ですね。
蒸機撮影は12月14日でもう終わりと思っていた私が、やっぱり行かなくてはと思い直した日です。
翌日、スカイメイト9700円で千歳空港から夕張入りしましたが、前日にはこんな素晴らしい一日の始まりが展開していたんですね。
撮影場所は沼ノ沢?、でしょうか。
朝の下り貨物の発車のような気がいたしますが如何でございましょう。
いずれにしましても、この素晴らしい作品に驚き、241号機にホロリでありました。

とおりすがりです

2011/11/20 URL 編集返信

No title
太陽の位置と煙の関係。すばらしいですねっ。

マイオ

2011/11/20 URL 編集返信

koppel-2さん
レスが遅れて申し訳ありません。

ありがとうございます。
この日から4日間、現役蒸機最期の撮影となりました。
冬の北海道の朝は晴れることが多くて大好きでした。
あの凍れる空気、白い息、輝く空・・・
復活では撮ることのできない早朝の撮影。堪りません。

> ブ-タン国王はリングにむかう猪木の様な・・・
顎の出っ張りも髪型も似てるよね。

くろくま

2011/11/23 URL 編集返信

ねこさん
レスが遅れて申し訳ありません。

結局、ご贔屓のタカが勝ちましたね。おめでとうございます。
摂津が秋田出身とは知りませんでした。

>鑵の大きさもいいですね・・・
あははっ。でかすぎましたかねぇ(笑)

くろくま

2011/11/23 URL 編集返信

釜飯ちゃん
レスが遅れて申し訳ありません。

あれれっ。撮影行の昼食はイタリアンが得意なくせにぃ!
ワインの新酒って、爽やかさを味わうもの。
ふだん呑むのには適しておりません。

釜ちゃんの写真はいつも新鮮で大好きですよっ。

くろくま

2011/11/23 URL 編集返信

岬めぐりさん
レスが遅れて申し訳ありません。

過分のお言葉、ありがとうございます。
いつも祭りを写しておられる岬めぐりさん、
光の使い方にはつねに気を遣っておられますね。
偶然に頼ることしかできないくろくまですが
このときは、とってもラッキーでした。

くろくま

2011/11/23 URL 編集返信

ひぐま3号さん
レスが遅くなり申し訳ございません。
ブログ黎明期の作品はほとんど拍手がなかったのですが
「復刻版」を出すとかなりの拍手がいただけます。
まぁ、拙ブログも長くなってきましたので、深い場所を知る人は少ないのかも。
お陰さまで重複決行などと喜んでおりますよ。

現代国語の試験をさぼって出かけたラスト現役、感覚がピリピリしておりました。
現地到着の朝、このような光景に出くわしたのは幸せでしたよ。

くろくま

2011/11/25 URL 編集返信

とおりすがりです さん
レスが遅くなり申し訳ございません。
いつもお褒めの言葉、ありがとうございます。

>時間を切り詰めた素晴らしい現像で・・・
さすがに分かってらっしゃる。嬉しいです。
低感度モノクロフィルムのなかではNeopan-Fがいちばん粒子が細かかった。
ただし、それは現像次第でした。所謂ぬめっとした感じを掴みたかったのです。
できたネガは焼き力はありますが、傷に弱いアンダーパターン。
それでも六切で2号、全紙で3号で焼いてましたよ。

>スカイメイト・・・
懐かしい響きです。もっともくろくまは今年の釧路行きが初フライト。
青函連絡船の思い出がこころに沁みついているんです。

列車は仰る通りの朝の下り列車。
出発までの間に構内で入替作業をしていました。
追分の火事で燃え尽きた241号機、くろくまの大好きなカマでした。

くろくま

2011/11/25 URL 編集返信

マイオさん
レスが遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。
写真って結局は光と影。とくにモノクロはねっ。
当時から太陽を入れた写真が好みでした。

でもね、六角形の絞りがしっかりと写っているのばかりだったりして(笑)

くろくま

2011/11/25 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV