くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


丘の上の公園と白煙と(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
ここのところ、レスが滞りがちで申し訳ないです。
必ずお返事いたしますので、しばしの猶予を賜りたい・・・。

そろそろ(本当に)現役蒸機の画も底をついております。
思い出すなぁ、高価なリバーサルフィルム&現像。
撮影途中で巻き戻して、ダークバックの中でカラ撮りして再撮なんてこともありました。
今のデジカメ世代には分からんだろうなぁ。

丘の上の公園と白煙と(室蘭本線)今日の画は有名撮影地の近くの丘。客レを牽いているのはD51でした。
空の部分にゴミが多いのはご容赦願いたく・・・。

1975年3月15日 室蘭本線 栗丘―栗沢
Nikomat-FT2 28mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

えっ、ナカジマが大リーグへ行くって?
マツイカズオの二の舞にならなきゃいいけど・・・
関連記事
コメント

3/15とは羨ましい

 くろくま様 明日はライオンズのサンクスフェスタですよ。 久し振りに行ってみようかな。

滑り台を絡めての蒸機撮影は丸瀬布でできるかな 他は思いつかないなぁ

koppel-2 #- | URL
2011/11/22 23:38 | edit

煙の色といい、かたちといい冬のカマの良さがでていますね。
それでもって旧客の客レ…惚れ惚れしちゃいますよ~
どこかの非電化路線でD51かC61でこんなシーンを再現して欲しいですね!
雪中運行どこかでやってくれたらなぁ…

ひぐま3号 #- | URL
2011/11/24 19:14 | edit

koppel-2さん

レスが遅くなり申し訳ございません。

>明日はライオンズのサンクスフェスタ・・・
野球の試合以外の催しはまるで興味がなくってね。

復活蒸機のいま、何も児童遊園と絡める気はさらさらないけれど、
これを写したときは、妙に刺激的だったような気がします。

丸瀬布、、、行ったことないなぁ。行く気もないけれど。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/28 20:43 | edit

ひぐま3号さん

レスが遅くなり申し訳ございません。

俯瞰が今も昔も好きなくろくまですが、画面に占めるカマの大きさも大切。
ここでは以前にもっとアップの画をアップしましたが、このバランスが好きです。
当時のフレーミングですから修正したい気もありますが、なるべくノートリで晒してます。

C61と旧客での雪原走行といったら、青森―大館あたりなのかしら?
三両の24系では淋しすぎますよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/11/28 20:50 | edit

懐かしい響きです

D51けん引ということは朝の221列車ですね。
それにしても、お墓もそうですが、よくぞこういった光景を被写体として思いつかれたものです。
雪に埋もれた公園の遊具、北海道ならではの生活の一部分ですよね。
KIIもまたまた抜群の発色であります。
雪面の風紋のディテール、空のグラデーションなど、抜群のレタッチにも助けられて見事です。

ダークバッグ、とても懐かしい響きです。撮影行ではまさに必携でした。
100ftフィルムを切って収めたパトローネの芯に止めたテープが切れて巻き込んでしまった時や、-30度くらいで思いっきり巻き上げてパーフォレーション切れしたフィルムの救出ですとか、役に立ちました。
その後、出先での4×5ホルダーのフィルム交換などでも使いましたが、ダークバッグを一番使ったのは蒸機撮影の際の35mmカメラでした。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2011/12/11 13:36 | edit

とおりすがりです さん

あははっ。やはりダークバック携帯でしたか?
それ以外にもフィルムピッカーも持って行っておりました。
再撮するつもりで巻き戻しきってしまう、なんてこともありましたので(笑)

>パーフォレーション切れ・・・
う~ん、悔しいくらい懐かしい。
あれっと思って裏蓋を開けてしまい、フィルム全滅なんて悲劇もありました。

ここ栗丘、いろんな撮影ができましたが、もっともっと精力的に撮りたかったです。
後になって見てみると、どうしても引き画の方が魅力的に感じます。

4×5のノッチ、もう分からないだろうなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2011/12/11 22:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1414-73c1eb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

