FC2ブログ

山峡を行く(夕張線)

皆さんこんばんは。
今日は暖かく、青空が綺麗でした。
絶好のカメラ試写日和だったのですが、それもできませんでした。

山間部を行く(夕張線)
先日、夕張の俯瞰写真を上梓したらたくさんコメントをいただきました。
で、今日はその場所からの十三里方面の画を・・・
あははっ。「汽車、ど~こだぁー」になってますかね(笑)。

1975年4月1日 夕張線 十三里―紅葉山 D51牽引
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X1:3 24℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
関連記事

コメント

コメント(10)
こんばんは
あはははは~(^m^)    汽車どこだぁ~(^m^)  
麒麟のキリンもまだ見つけられないのに……(-ロ-;)
そそ、雨月物語の『菊花の約』が何故お酒を思い出すのかわかったよ。(^m^)  
単に 「菊正宗」のせいだったわさ(爆)
あぁ~ あほらし。(-ω-)  

ぶんちゃん

2011/12/05 URL 編集返信

十三里方面はこんなだったですか
 くろくま様 大ききく曲がって紅葉山に進入してくるのですね。
夕張応援号を撮影に行った時 十三里の撮影場所を探しましたよ。
道路と線路がある程度併走していたのは覚えていたのですが・・・
 
 昨日は神宮でファン感謝dayに行きA木選手の決意表明を聞きまして その後 鉄人会写真展を新宿で見てきました。 M澤さんも元気で何より A0サイズの展示作には圧倒されました。
 OさんのRF作品も見に行ったのですがこちらは会場が休館。 M屋DPの什器倉庫が如何なっているかなと覗いて見たかったんですけど、ガ-ドマンがきちんとしていて思いを果たせず。 サンテオレはドト-ルになり路地の上毛新聞社事務所は撤退したようです。

koppel-2

2011/12/05 URL 編集返信

あははっ、汽車の迷彩カモフラージュとでもいうか。
動物が保護色でカモフラージュ、ってのはあるけどね。

ところで今月末ごろ夕刻から某所にて恒例「XXXX会」なる集いが・・・。
ご興味あれば詳細尋ねられたし。今年のゲストは?

マイオ

2011/12/05 URL 編集返信

ぶんちゃん
お久~っ。
ブログの更新がなされているようで、安心しております♪
えっ?
>汽車どこだぁ~(^m^)
>麒麟のキリンもまだ見つけられないのに・・・
信じられな~いっ。初歩クラスですぜっ。

『菊花の約』でっか?
魂は一瞬で千里を駈けるってやつだね。
(義兄弟の契りってのがよう分からんが・・・)

>「菊正宗」・・・
最近、日本酒呑んでないなぁ。
鍋や湯豆腐で一杯やりたくなってきたよ。

ぶんちゃん、お酌してくれない?

くろくま

2011/12/05 URL 編集返信

koppel-2さん
はいっ。こんな感じでした。
ここで煙に遭遇できなかったからでしょうか、その後訪れなかったです。
この写真の手前に見える線路に来たときは、無煙になってしまってました。
あのラストデーにあらさんが訪れているとのこと、妙な繋がりを感じますね。

A選手の決意表明、テレビで見ましたよ。
残念ながら背景に貴殿は見当たらなかったけれど。

M澤さん、お元気で何より。
先日お会いしたカメラマンI氏は、H田さんとバッテリーを組んだそうですよ。

M屋は、たまに銀座Appleに行くときに立ち寄っております。

くろくま

2011/12/05 URL 編集返信

マイオさん
東北遠征、お疲れさまでした。
良いことをなされましたねっ。
今回の「汽車ど~こだぁ」は易しすぎましたねえ。

>某所にて恒例「XXXX会」なる集いが・・・
6788ですね!
興味はありますが、今年はとてもそんな気になりません。スマソ。

そうそう、先日お会いした方も12/24の体験者でした。
やはり、話が萌えてくるものですね!

くろくま

2011/12/05 URL 編集返信

何ともコメのしようが無いなぁ・・・
まあ、スカとなった丸見え区間を外して白煙ポワリのお豆を上梓する辺りが
如何にもくろくまさんらしいチョイスですね~
で、紅葉山を発車した上り列車をこの抜きで撮っていないのですか??

ひぐま3号

2011/12/07 URL 編集返信

ひぐま3号さん
はい、つまらぬ画にて失礼しましたぁ。
この場所、もっと行くべきだったとつくづく思っています。
でも残念ながら、このときしか登っていません。
それも下り1本だけでおしまい、何でだろう?
次の場所に急いでいたのか、或いは帰宅のために致し方なかったか・・・。

まあ、高さだけはそれなりなので許してちょんまげ。

くろくま

2011/12/07 URL 編集返信

またまた紅葉山ですね
先般の反対側の俯瞰もそうでしたが、
この高みからの風景を直接知るわけではありませんが、紅葉山のこの地上の風景はよく知っているので、たまらず感涙ものであります。

もう少し急勾配なら構内のすぐ手前まで、あるいは構内の中まで力行してきますのに、十三里方からの列車の力行はこの辺りまでだったんですね。
新駅に切り替えられていたら、それはそれでここからさらに上り勾配でしたのに(笑)。

PX+マイクロドール1:3は、PXのハイコントラストを活かしつつ、ハーフもきちんと出ているという素晴らしい状態ですね。
PCでコントラストを自由に出し入れできる今はともかく、10年前までは、遠景を含む曇りの写真では最高の組み合わせだったのではないでしょうか。

ここを走った追分機関区配属機では、D51 70、D51 320など、今ある最高のコンディションを維持しているカマがいます。
ナメクジ70はD51 498を復元した時の候補筆頭でしたし、320などはボイラを改造名目で新製するだけで、足回りは普通に全検を受けるくらいで走れそうです。
D51でも9600でも北のカマが走りませんかね...

とおりすがりです

2011/12/21 URL 編集返信

とおりすがりです さん
懐かしんでいただけて何よりです。

>十三里方からの列車の力行はこの辺りまで・・・
はいっ、最期の蒸機を十三里にしたのにはそんな理由があったようです。
新線の隧道の入口がポッカリと孔をあけていたのを思い出します。

>PX+マイクロドール1:3は、PXのハイコントラストを活かしつつ、ハーフもきちんと・・・
定番でありましたが、大伸ばしの際に、このコントラスト故に見栄えがよくなりましたっけ。

>PCでコントラストを自由に出し入れできる今・・・
コントラスト、色相、明るさはいじるのが難しいですね。すぐ破綻しますから。
くろくまはできる限りトーンカーブのみでの修正を心がけております。

>遠景を含む曇りの写真では最高の組み合わせ・・・
露出を誤って、しょっちゅう肉乗りのネガを作っておりましたです、ハイ。

密閉キャブ、切り詰めデフのD51も見てみたい気がするし
あれだけの両数を誇ったキューロクが復活していない現実が哀しいです。

くろくま

2011/12/22 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV