くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

夕鉄のキューロクたち  

朝から雨、気温もぐ~んと下がりました。でもニコニコしています。
今日は蒸機仲間との呑み会、楽しみです。
と、いうことで会社からのアップで~す。
夕鉄のキューロクたち

昭和49年12月23日の鹿ノ谷です。時刻は早朝。苫小牧からの夕張/登川直通の
キハでやってきました。
21号機。たしかこのキューロク、一番若いキューロクではなかったでしょうか。
国鉄のヤードの隣りに夕鉄のクラがあって清水谷方面に並走し、
若菜の大カーブを経て平和に向かう線路上にキューロクたちが働いていました。
このころ、錦沢など知りもしないくろくまでしたが、平和の勾配でものすごい煙を
吐いて入替仕業のキューロクを見ています。炭住が立ち並ぶ光景は壮観でした。

いまは、虚しい夕張になっているようで残念です。
関連記事
コメント

夕張鉄道の21号機・・・
1941年製造(川崎車輌)ですから、キューロクの末っ子ですね。
栗山町で保存されている姿を見ましたっけ。
スノープロウを上下させるシリンダーが装備されていて如何にも、
その力強さを感じさせますよね!

今頃、話に花が咲いている頃でしょうか・・・いいですね旧友との呑み会。
堪能なさって来て下さいね~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/05/29 22:06 | edit

ひぐま3号さん、ほかにも三美、大夕張、真谷地など魅力的な私鉄蒸機があったのですが、
現在のように情報がなく、撮影できたのは夕鉄だけでした。
かろうじて4110は、美唄の車窓から2枚だけ写すことができましたけど。
キューロクも初期のSキャブのものから、自社発注のものまでさまざまなカマが
走っていたんですよね。

いやぁ、ついつい呑みすぎてしまいました~(嬉)。
でも、お二方とも歩き鉄には難色を示しておられました(悲)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/31 06:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/144-ff9d81bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV