くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

D51単機(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
本日で本年の業務を終えました。

じつはくろくま、一年以上テレビ難民だったのです。
なんと視聴には携帯ワンセグを用いておりました。
だからメールや電話が入ると面倒くさいったらありゃしない。
そんな訳で16インチの地デジ液晶テレビを購入したけど、でかいですね、これ。
10インチ以下のものが欲しかったのだけど・・・

D51単機(夕張線)
さて、現役画も底をついてしまい、こんな画で勘弁願います。
先日来の夕張に関連したカラー画を探していたのですが、こんなのしかなくて。
例によって四隅がフードでケラれています。
夕張線にはこの手の単機のスジがたくさんありました。

1974年12月25日 夕張線 南清水沢近辺 D511119
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

明日30日から元日まで実家に行き、親父の面倒をみます。
2、3日は自宅でぐったり。5日からは仕事が始まります。
あ~あっ、今年も大掃除ができませんでした。
関連記事
コメント

くろくま様 なんか単機回送のイメ-ジって9600が似合ってましたよね。
 
TV難民でしたか・・・ 年末特番を観ていても、ぜんぜん面白くなく

北の国からの4夜連続の特集くらいなものです。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2011/12/30 09:04 | edit

雪原の中を行く単機回送を“こんな画”とばっさり言い切ってしまうくろくまさんが羨ましい限り。
現役時代を知らないうちら世代にはヨダレもののお宝画像です。
来年もそんなお宝画像楽しみに徘徊させてもらいます。
それでは良いお年を。

岬めぐり #PooosTlY | URL
2011/12/30 14:52 | edit

ひぐまにとって夕張線での撮影は列車より単機回送の方が多いって感じでして
イメージはすっかり単回路線ですよ(笑)
年中無休24時間操業の炭鉱なれど何故か日曜日は出炭が抑えられ、その関係でウヤと単回が多くなるとか。

でも、この画は、貨車があろうが無かろうが、そんなの関係な~いって感じで、雪中走行の雰囲気が出ていますねぇ~
レであれ、単であれ撮ったモン価値の(勝ち)現役雪中、これこそが「日常」であり「現役」の姿なんですよね~

ところで1119じゃなく、711では?プレートの文字はそう見えるなぁ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2011/12/31 09:07 | edit

たしかにキューロクの単機は味わいがありました。
旅客機での単機はあまり見たことないですね。

>TV難民でしたか・・・
はいっ、一年以上携帯ワンセグでの視聴でしたよ。
最近の番組はどこでも似たような低能人のくだらぬものばかり。
それでも某国営放送では良い番組もありますよね。

そのうち解説書読んで初めてのHDD録画でも試してみましょう。

koppel-2さん #uRLT.2RM | URL
2012/01/02 09:09 | edit

岬めぐりさん

先日真岡で単回があったみたいですね。
現役当時は目も向けないような被写体でしたよ。
デジタル総カメラマン時代と蒸機終焉が重ならないでよかった。

>お宝画像楽しみに徘徊させてもらいます・・・
もう出てきませんってば(笑)

岬めぐりさんも佳いお年を!

koppel-2さん #uRLT.2RM | URL
2012/01/02 09:17 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。しっかり酔っているようで・・・
ちがう写真のナンバープレートを記してしまったようです(恥)。

夕張線、ほとんどがセキのスジだったけど、一往復は普通貨物。
単機回送も多かったですよね。
ひぐちゃんが行ったときには本数も減っていたころかな。

>撮ったモン価値の(勝ち)現役雪中、これこそが「日常」であり・・・
そうなんですよね。
あの頃を懐かしんで語れる相手も引退間近の現役たちですよね(笑)

しかし、画がもうない。ブログ閉めるかな。

koppel-2さん #uRLT.2RM | URL
2012/01/02 11:26 | edit

本年もよろしくお願いいたします

たしかに夕張線には沼ノ沢-清水沢間、夕張-鹿ノ谷間というような単機がたくさんありました。
でも、単機であっても手を抜かずにこのように見事にお撮りなんですね。
それもKIIでお撮りですから凄いです。
周辺光量落としもとてもいい感じであります。
私なんぞは単機は何か普段できないことをして撮るものと決め、失敗を連続し、ロクな写真が残っておりません。

たしかに船底テンダではないですから、量産型のようですね。
同じギースルですし、1が並びますから1119号機と勘違いされるのも無理ありません。
だいたい、酔ってらしゃるのにパソコンに向かえるのですから凄いと思います。
私はビールを一杯でも飲んだら最後、パソコンもカメラも何も触れませんです。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/01/02 19:01 | edit

とおりすがりです さん

こちらこそ宜しくお願いします。

>単機であっても手を抜かずに・・・
とんでもないっ。滅茶手抜きです。
降雪があったので、こんな手近なところから撮ってしまいました。

>単機は何か普段できないことをして撮るものと決め・・・
やはりそうですよね。悪戯や実験にはうってつけでしたよね。

カマ番を勘違いして、またまた恥を晒してしまいました(大恥)

>酔ってらしゃるのにパソコンに向かえるのですから・・・
あははっ。仲間内では撮影も「酔撮法」と呼ばれておりますし、
ブログアップも、いつも呑みながらです。
勿論、このレス中も呑み続けておりますです、ハイっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/03 12:05 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1443-5e1d99a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV