くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


SL・DL新春碓井(信越線)  

皆さん、こんにちは。
山口や大井川・真岡で、すでに煙を堪能された方もおられることでしょう。
羨ましいことです。くろくまの出撃は千葉のC61からかな?
だらだらと呑み続け、やっと今年の初アップに漕ぎ着けました(←遅せぇ)。
いやぁ、呑んだ呑んだぁ! 運動もせず、メタボ街道まっしぐらであります。

1月7日から9日、そして1月中の土曜日、信越線でD51498の勇姿が見られます。
じつは、昨年も同時期1月8日から3日間、信越線での運用がありました。
くろくま、三日間とも通いましたが、そのなかからアップしますね。
(たぶん既出画だと思いますが、もうネタがありませんので・・・)

SL・DL新春碓井(信越線)
横川駅から歩きに歩いて懺悔岩、産泰山を経て御岳直下まで行きました。
少し時間がかかってしまいましたので、安中―磯辺の直線区間では写せず(残念)。
おまけに雲のいたずらで、地表はダンダラ模様。すごく難儀しました。
でも、この光景が望めたときには思わず喝采を叫んでしまいました。

※群馬では積雪があるとのこと、アイゼン・ストックなどの装備が必須です。
 あくまでも自己責任ですからねっ!


2011年1月10日 信越線 西松井田―横川 D51498

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

本年が皆さま方にとって、幸多き年となりますように祈っております。
関連記事
コメント

くろくま様 今年も宜しくお願いします。
週末信越線で走るのですか でも行けないだろうなぁ

 自分も駅伝見ながら呑んでおりました。 正月に母校を応援したいものですが、今世紀中でも無理な予感がします。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/01/03 14:27 | edit

新春第一弾にふさわしい画の登場ですね。

C56の稲荷初詣号と大井川は正月運行のようですが、東は全てお休みってことで西高東低の冬型汽圧配置ですよ~
真岡も信越と同じ、週末からですって。日の丸掲げるみたいですよ。

千葉までお休みですか?2/5は真岡重連ですよ。

ザンゲ岩の山、鼻曲山にクマ出没らしいです。もっとも、この時期は寝ているのかもしれませんけどね。
裏妙義にもクマが生息しているとは知りませんでした。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/01/03 18:44 | edit

今年もいにしえの蒸機写真をたくさん見せてください。
期待しています(特に産炭地ですが(^^ゞ)。
よろしくお願い致します。

J #O5mp8qzk | URL
2012/01/03 22:32 | edit

今年もよろしくお願いいたします。

ひぐまさんからの入電によると来月中旬過ぎに出撃の予定とか。
どうです、来道の予定は有りませんか?また一緒に遊んであげるよぉ~(笑)

キツネメ十勝 #R1xHvAf2 | URL
2012/01/03 23:15 | edit

くろくまさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~。

昨年大変お世話になりました。
不慣れな関東に進出し、いろいろと教えていただきました。
今年もがんばります(がんばれるかな・・・)。

今度はラガーで煙会もご一緒させてくださいね。

ZhenTong #oKzxZbq2 | URL
2012/01/04 01:33 | edit

熊兄貴

昨年は大変お世話になりました

今週末は信越ですね

オイラの撮り始めは9日にスタート予定です

接近戦で(どんどん焼きが終わった後で(T_T)ですが・・・)

今年の通いターゲットは群馬です(笑)
↑いつもと一緒やん♪

熊ちんのNEW俯瞰パラダイスに期待してま~す(*^^)v

本年も宜しくお願い申し上げますハイ

釜飯 #- | URL
2012/01/04 02:35 | edit

koppel-2さん

本来ならば7~9まで出ずっぱりの予定だったのですが・・・
こればかりは致し方ありませんね。
往路だけ撮影して磯辺温泉に浸かって帰るのが楽しかったし
だるま焼きにも遭遇できるチャンスだったんですけど。

駅伝は長丁場になるので見ませんでした。
久しぶりの高画質のテレビ映像は専ら国営放送が多かったかな。
再放送と番宣ばかりで辟易しましたが・・・

本年も宜しくお願いいたします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/04 08:15 | edit

ひぐま3号さん

初夢が念願の三重連だとは気がつかなかった。スマソ~っ。

>真岡も信越と同じ、週末からですって・・・
これも存じませんでした。
本来ならば信越に浸りっきりになりたかったなぁ。
「越後屋」さんの存亡も気がかりになってるし。

ちなみに真岡重連はいつも撃沈しております。
懺悔岩近辺で登山者に出会うと、皆さん熊鈴を鳴らしておられます。
あんなところで遭遇したら逃げ場所がなくて困りますよね。
なまりきった身体、高みに挑む体力もなくなってきましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/04 08:20 | edit

Jさん

本年も道内を走り回って産炭地の情報を発信されるのですね。
拙ブログ、そろそろ本当にネタ切れになっております。
ご期待に添うことはできそうもありませんが見捨てないでください。

本年もJさんのご活躍、期しておりますよぉっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/04 08:27 | edit

キツネメ十勝さん

あれから一年近くが過ぎたのですね。
初めて乗った飛行機、意地っ張りの撮影場所、温泉、夜の煙会・・・
楽しかったなぁ。また行きたいけど今のところ無理率85%です。

本来ならば性悪キツネ退治に行きたいのだけれど。

本年がキツネメ親子にとって幸多き年となりますよう!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/04 08:31 | edit

ZhenTongさん

お会いできたのは水上から棚下の間だけで終わってしまいましたね。
それでも重連の折は、まるで隣りにいらっしゃるような気分でした。
あのときの秀作もたくさん拝見しました。

>今度はラガーで煙会も・・・
是非とも叶えたいですね。
宮ちゃんやジョニやんともご一緒したいものです。

本年も素敵なZ写真を披露してください。
貴殿の幸せを祈念しております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/04 08:41 | edit

釜飯ちゃん

昨年中は大変お世話しました(笑)
えっ、どんど焼きって昨年は10日だったけど・・・
場所によって「ずれ」があるみたい。

今年はアップも控えめに専らROMで行こうと思います。
すてきな「釜飯ワールド」楽しませてくださいね。

>熊ちんのNEW俯瞰パラダイスに・・・
かなり歩留りが悪いと存じます。撃沈ばかりかと。

冬場の労働は身体に来ますのでくれぐれもご自愛くださいね。
本年も宜しくお願いします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/04 08:52 | edit

くろくま兄貴殿

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
本年も・・・などと言えた義理ではござんせんが
どうかお見捨てになりませぬように
臥してお願い仕ります・・・です(汗)。

私が運休していた間も
「くろくまワールド」は健在でしたね。
さすがです!
一緒に運休してたら
私はそのまま地の底へ沈んだまま
二度と復活できないところでした(笑)。

運休中の励ましのメッセージも
心に響きましたよん。
ありがとうございました。

アンギュロン #JnoDGgPo | URL
2012/01/04 22:31 | edit

アンギュロンさん

お久しぶりで~す!
引っ越しなど大変だったようですね。

深名線の写真見ましたよ~っ。
相変わらずワールドを保つ姿勢に乾杯したくなります。
ちなみにこちらは「現役モノ」がとうとう底をついてしまいました。
あとは貴兄にお任せして冬眠に入ります。

カットちがいのネタでもいいですから、また皆さんを驚かせてくださいね。

こちらこそ本年も宜しく、でありますデス♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/05 15:44 | edit

はじめまして。これからちょくちょく参りますのでよろしくお願いします。
(笑)
今頃になりましたが、本年もよろしくお願いします。
さてと、信越盲腸線・・・。行きたいけど、ここって極めつけのすごい
難所。アイゼンもストックも持たぬ私の行く場所じゃないねー。
へー、そうなんですか、遭難ですかね。しっつれいしましたぁ。

MyoldSteamer #pcU4xDNY | URL
2012/01/05 19:30 | edit

MyoldSteamerさん

はじめまして。こちらこそ宜しくお願いいたします(笑)
「暦通り」の営業活動、お疲れさまでしたぁ。

>ここって極めつけのすごい難所・・・
内緒なんですが、アイゼンもストックもなしで登ったという話も。
但し、本当に危険がいっぱいだったんですよ。
遭難しても、誰も「蒸機撮影」だとは思わないだろうなぁ(笑)

もし三連休に行かれるのでしたら、中山道の松井田辺りから遠望できます。
帰りには磯部温泉の「恵みの湯」で露天に浸かり、返しはどんど焼きと決める
ってのが、楽だし楽しいと思います。
行ってらっしゃい!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/06 20:40 | edit

くまさん、くまさん
遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますぜ

三連休、信越へ行こうと思っていたが・・・
アハハ!!今は何を撮っても没
大井川で暫し修行をすることにしましたぜ

暖かくなったらまたご一緒願いますぜ
それと宴会
楽しみにしていますぜ

はばかりのジョニー #SFo5/nok | URL
2012/01/07 23:26 | edit

ジョニやん

こちらこそ宜しくお願いします。

信越にもし来られていたら、小湊へ誘い込んでしまうところでした。
大井川も転車台もでき、金谷―新金谷の運行がなくなり、
以前とはかなり変わったことと思います。
できたら冬場ののんびりムードで写してみたいものですね。

そのときは遊んでくださいなっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/10 17:14 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1446-e458d4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

