くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

c62kickさんとの出会い  

寒い一日でしたね。思わず、煙は白煙? なんて考えてしまいます。
昨日は気心しれた仲間内で歓談できて嬉しかったです。さて、その酒席で。
5/26に、S50.12/24に「c62kickさんはすごすごと去っていった」と記しましたが、
c62kickさんからクレームが入りました。

実際は、こんな場所にファンがいるとは思わず、「樵りかな?」気分で登ってきた
c62kickさんでしたが、最終日は十三里で撮影と決めていたそうです。
もちろんくろくまも最終日は十三里と決めていたんです。「どけーっ!!」のあと、
ひどく驚いた様子で物陰にc62kickさんは身を隠しました。
それでも、これも何かの縁と感じて、くろくまたちが山を降りるのを待っていた
そうですが、くろくまたちはヒッチしてあっさりと去って行ってしまったのです。

このときは、それでおしまい。
後日、c62kickさんが同郷の親友、誕生日が同じTさんにその話をしたようです。
そのTさんがkoppel-2さんの大学の先輩。そのkoppel-2さんは50年8月に川端で
記念撮影をしてからのお付き合い。くろくまが、また聞きで聞いた話だったけど
じつに身に覚えがありすぎる話が・・・。風が吹けば桶屋が、ではありませんが。

さてさて、50年の12月は8ミリの撮影があったので、スチルのリバーサルが
ありません。替わりに50年3月15日の栗丘―栗沢の写真をアップしますね。
C57の墓標


くろくまも無性にお会いしたくなって、渡道した52年の3月18日に
当時札幌でアパート生活をしていたc62kickさんを訪ねたのです。

「○○さ~ん、あーそぼーっ!!」と声をかけると、眠そうに出てこられました。
そのまま、近所の雪だらけの公園でのゴムまり野球で対決、夜はジンギスカン
バイキングの羊々亭で肉皿十数皿の成果、強烈な初対面の一日でした。

若くて行動的だったわたしたちも、すっかりいい歳こいたオヂになっちゃった。
これからも宜しくお願いしますね。c62kickさん、koppel-2さん。

関連記事
コメント

素敵な時間を皆さんで共有できて何よりでしたね!
蛇の道はヘビって言いますが、正しく鉄の道は鉄と言えるような巡りあわせですね~
札幌に会いに行っての行動が微笑ましいです。
特に野球対決が!(笑)
月日の流れはマンマ体力にも訪れていますから往時のような
気持ちはあれども足がついて行かずで「歩き鉄」には難色なのでは?
もっとも、くろくまさんの撮り鉄復活はメタボ対策の運動が主たる目的
私もそれが理由だったはずが、最近すっかり車利用で目的から離脱気味!
基本目的に戻って歩け歩けしなきゃと行動改革を断行しま~す。
(楽したら体重増えたもので…)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/05/31 09:47 | edit

出逢いのエピソ-ドが夕張線の蒸機最終日。S50.のクリスマスイブ、C62kickさんは麓で待ってているのに『♪きっと、くまは来ない独りきりのクリスマスイブ・・・』 巡り廻って初対面が、S52.3/18とは其の日は尾小屋鉄道の廃線eveの日 しかも雪だらけの公園でゴムまり野球とは 『♪災デンナァ~ 葬デンナァ~』 ひぐま3号さんとくろくまさんの接近遭遇も何か有りそうな予感が・・・

KOPPEL-2 #- | URL
2008/05/31 17:48 | edit

ひぐま3号さん、
ロートルの怖じ気はいいですから、墓標とC57にコメントお願いしますよ。
くろくまは、全然元気。歩いて登る、昔からのパターンで行きますよ。
ただし、登るなら玉砕覚悟でやる、ってのがモットー。
てなわけで、今年は登り続けたのにメタボ効果はイマイチ。

うーん、やり方、考えねばなりませんなぁ。

三者会談にてひぐま3号さんの話題がかなり出てました。
くしゃみなどされておられたのでは・・・。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/05/31 20:03 | edit

くろくまさん~m(__)m 
すっかり「煙会」の方に気をとられたコメントを投稿し
「あっ、画像のコメ忘れた~」って本人は気づいておりました。

夕べ、画をみて直ぐに思ったことは・・・
「霊は写っていないか?」「こりゃまた大胆な構図、墓石と墓石の間から抜くか?」
「作者の意図はどう見る?去り行く蒸機へのレクイエム?」
な~んて「驚愕の1枚」でしたよ。
こう記しても「後書き」ゆえに説得力ないかも・・・(汗)

くしゃみ・・・ええ、てっきり風邪ひいたかと思うほどに~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2008/06/01 00:09 | edit

koppl-2さん、
得意の替歌ですね。アクションも考えておられます?
「歩くのやだ!!」なんていうものだから、メタボ道まっしぐらなんですよ。
もっと自分をイジメなさい!!(変な意味じゃなくて)

ひぐま3号さんとの出会いは順調に行くと思うのですが、
くろくまはガスクマ、ひぐま3号さんはスカクマ。
このあたりのコーディネイトが気がかりなんですよ。

寄居かんぽでの煙会は、10月ころにでも実践しましょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/06/01 18:45 | edit

ひぐま3号さん、
コメを強要してしまいました(笑)。
いいんですよ。くろくまの台詞は酒量によってどんどんいいかげんになります。
お付き合いくださって恐縮です。

つまりは、煙会のメンバーは墓場が近いというイメージというか・・・。
また、クレームがきそうですのでやめときますね。

おともだちのキツネメ十勝さんも出張とかで上京できればいいですよね!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2008/06/01 18:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/145-edaabfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV