FC2ブログ

雪ん中(北見相生)

「愛欲の潜伏生活のすべて」「出頭直前に見た“純愛アニメ”」
サンデースクランブルの報道番組での副題です。皆さんはどう思われますか? 

『タニタの社員食堂』が大ヒット。丸の内に店を出したというけれど所詮アンテナショップ。
定食2種だけで800円から900円ってのは、強気の価格設定だよね。
まあ物好きが列を作っているうちはいいだろうけど・・・

今日は丸一日自室で呑んで寝ていました。
そんな訳で(いつものように)今日の画は超手抜きでございます(笑)

雪ん中(北見相生)
昨日の画のピントずらしでご勘弁を!

1975年3月22日 北見相生にて
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 12min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

最近またMacの調子がおかしくなってきています。
CD、DVDを認識せず、システム終了ができなくなっています。
関連記事

コメント

コメント(8)
 くろくま様 ピントおくりをしていたのね。 吹雪いて合わなかったのかと思いましたよ。 本来の成人の日 『私が農業を選んだのは、父に言われたからでも、母に言われたからでもありません・・・。』 青年の主張が懐かしいです。 

koppel-2

2012/01/15 URL 編集返信

この手があったかー。
次から画像ソフトでピンボケ作って1回分さぼることにしますわ(笑)。

しかし・・・なかなか趣のある写真ですね。
当時は吹雪をものともせずに突撃!! 根性ありましたね。

アンギュロン@仕事中

2012/01/16 URL 編集返信

ほ~ら、やっぱり楽しんでましたね(笑)
前作が叙情、今作が記録って感じになるのが写真の凄いところですね。
まあ、どっちもいい画だから羨ましさ千万ですけど~

ん?いつの間にやら「ボヤキ」が書き換えられているような・・・
もっとも、この書き換えならOKですけどね(笑)

ひぐま3号

2012/01/17 URL 編集返信

教員泣かせのワルでございます^^
はい、高校時代はさんざん犯罪系以外の悪の限りを尽くして参りました。
決して金持ちのボンボンなどではなく、高校時代は授業の3分の2はしっかりと出て、さらに部活もやり、その上で大学生のふりしてバイトに明け暮れておりました。
すべてはカマの撮影のため、金稼ぎに全力を尽くしておりました。
ほとんど北と南にしかカマがいなくなった1975年は、北海道7回、九州1回(日豊さよなら運転)、山陰1回(山陰さよなら運転)でしたが、もちろんカマの撮影行回数ではこの年がダントツのピークでありました。
また、博識なんぞではありませんです。
ラッセルは当時たまたま蒸機ラッセルに取り組み(大袈裟な表現ですいません)、近年も所用で赤いやつを相手にしまして、ちょっとかじっただけであります。

ここはこじんまりしたいい雰囲気の給水塔と給炭棚ですね。
9600が半分雪に隠れ、手前に雪のスクリーンを被った感じ、テンダの石炭上に積もった雪といった風情が泣かせてくれますです。
今、ここは道の駅になっていて、この場所にはレストラン、売店などの建物が建ち、構内には旧駅舎をはじめ、キハ22やキ700などがわりといい状態で保存されています。
近年、そのキハ22に所用で訪れたことがあり、しばし離れ難い場所でありました。

とおりすがりです

2012/01/17 URL 編集返信

koppel-2さん
ピント送り、懐かしいです。
8ミリでの技術ですよね。スーパーインポーズなんてのもあったよね。
フィルム代と現像で3分、2000円くらいでしたっけ。高くついたもんだ。

国営放送の「青年の主張」でしたっけ。それもまた懐かし。

くろくま

2012/01/18 URL 編集返信

アンギュロン@仕事中さん
あははっ。
もう枯渇状態ですからね。しっかりと流用しなくっちゃ(笑)

この日もそうですが、高みに登ったもののホワイトアウト。
盲腸線ゆえに、ここでコマを稼がないととばかりに写したのだと思います。

今だったら吹雪いていたら酒呑んでパス、ですね!

くろくま

2012/01/18 URL 編集返信

ひぐま3号さん
ありがとうございます。
こんなシチュエーションでも使わないともちません(恥)
駅近辺での吹雪は逃げる場所があるのでへっちゃらでしたが
峠などで吹雪かれると、命の危険も感じたりしてましたよ。

>いつの間にやら「ボヤキ」が書き換えられているような・・・
あははっ。しっかり見てるのね。
あまり酔っぱらわないようにしないといけませんなぁ。

くろくま

2012/01/18 URL 編集返信

とおりすがりです さん
しかし、北海道7回、九州1回を高校2年生でやってしまうとは・・・。
すごい行動力ですねぇ。くろくまにはできない芸当です。
さよなら運転にはまるっきり反応しませんでしたが、キューロクには感応しました。
奇しくも北も南も炭鉱地帯が終焉の地になりました。
1975年の夏までには殆どが消え去ってしまったのですよね。
今でもあの頃に戻ってみたい気持ちがありますよ。

>今、ここは道の駅になっていて、この場所にはレストラン、売店などの・・・
そうでしたか。現在の北見相生、くろくまは行かない方がよさそうですね。

くろくま

2012/01/18 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV