くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗丘界隈D51が往く(室蘭本線)  

皆さんこんばんは。
寒いですねぇ。今、外では雪が降り続いております。

2012.0123東京降雪
ちょこっと外に出て現況をパチリしてみました。
雪の結晶が大きくぼた雪なので、ストロボが捉えた降雪が面白い。

ただし、深夜の降雪は都会の朝を大混乱に追い込むかもしれません。
滅多にない都会の降雪は被写体としては嬉しいもの。ポッケのコンデジがうずきます。
いつもの公園で昼休みにスナップが撮れるといいのだけれど・・・。

栗丘界隈D51が往く(室蘭本線)
てなコトとは無関係に今日もアップするのは、またもや栗丘の写真です。
「らしくない」光景がだ~い好きなくろくま、このカットも結構好きです。
たぶん左側の住宅密集地が栗丘の駅の辺りかと思われます。
画面中央を横切る白いスジが国道から駅への道路かな?
D51の牽く下り列車が栗沢に向けて走り去っていきました。

1975年3月15日 室蘭本線 栗丘―栗沢
Nikomate-FTn 28mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日は呑み後にIHI調理器でおじやを作って食べました。
インスタントみそ汁にご飯を入れて卵でとじただけですけどね。旨かったぁ!
関連記事
コメント

くろくま様  らしくないですねぇ  右方が栗沢さんですか。
現役時代 全然記憶に無いなァ 精々数年前の夕張応援号を撮影しに行った時、栗山で給油3しようと思ったGSが入ろうとしたら消灯になり、頼み込んだのですが、電源を落としたから無理ですとの返事、そこから次のGSまで不安で不安で・・・PM11:00は遥かに過ぎて、如何にか給油して追分で投宿したのは0:00を廻っていましたっけ。  こういう栗丘いいですね。
 本日下校時は降雪の中バイクでゆっくり帰ってきましたよ。
 明日の凍結が心配です。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/01/23 23:37 | edit

かなり降ったんですね~
大阪に泊まりだったもので関東の雪知らずでした。
この辺りに鳩山農場があるんじゃなかったかなぁ?一時は話題になったけど既に三代前の過去ですものね
次の旬はお隣の栗山かな?何せ道民愛好球団の新監督の名前ですからね(笑)

でIH導入は、家庭内独居のためっすか?

ひぐ #- | URL
2012/01/24 15:55 | edit

koppel-2さん

はいっ。右方が栗沢さんです。
たしか貴殿は栗丘でお寿司屋さんに入って追い出された武勇伝をお持ちとか・・・
この画角にそのお店が入ってるんじゃないですか?

広~い道内でのガス欠は怖いですね。
夕張を応援したいけど、東北もあるしね。
増税になったら自分を応援しないと暮らしていけないよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/25 19:35 | edit

ひぐちゃん

そうですね。夜半はかなりの降りだったようです。
もっと写したかったけれど寝間着だったし、屋根の外に出たくありませんでした。


>この辺りに鳩山農場があるんじゃなかったかなぁ・・・
へえっ、室蘭だけじゃなかったんだ。さすが三代続く名門!
栗山って、某球団の監督だけじゃないからね。獅子にもいるよっ。

>でIH導入は、家庭内独居のため・・・
すでに20年以上そんな状況にあります(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/25 19:42 | edit

素晴らしい情景

これぞ春先の石狩平野の雰囲気ですね。
D51は給水加熱器の出っ張りがないように見えますからナメクジでしょうか。
編成も構図にピタリの長さでした。
また、左手前の民家は、いかにもこの頃の北海道の家のイメージと重なりますです。

東京を離れておりまして、積雪は翌朝のニュースで知りました。
雪が降ったその日は、ちょうどこの画面の横切っております国道234号を所用で北上しておりました。
羽田に戻り駐車場を出ましたら道路の横にはまだ雪が残っていて驚きました。

>>D51の不調が長引けば、次の土曜日にもC61...
21日の信越本線のC61代走の理由は、特にD51の不調というわけではありませんでした。
D51はピンピンしていて、今週末は予定どおりD51だそうです。
上り25‰区間、D51は84tあるDD51をぶら下げても1両の力だけで登ってしまいますが、C61ではDD51はエンジン音から判断しますと8ノッチくらい入れていました。
このノッチは自走分プラス1両分くらい押していた感じでしょうか。
平坦区間を高速走行するC61はもちろんいいですが、急勾配区間を止まりそうなスピードで猛然と力行する姿にもくすぐられますよね。
今週末に関しますご質問がありましたので、あわててコメントいたしました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/01/26 17:21 | edit

とおりすがりです さん

ちょっと変わった趣きでしょう。
げっ。この大きさからナメクジを特定するとは!
しかぁ~し、残念。前のカットを見たら通常の切り詰めデフでありました。

>その日は、ちょうどこの画面の横切っております国道234号を所用で北上して・・・
うわぁ、お仕事とはいえ羨ましい。行きたいな雪の北海道。

>D51はピンピンしていて、今週末は予定どおりD51だそうです・・・
>今週末に関しますご質問がありましたので、あわててコメントいたしました・・・
どうもありがとうございます。これで安心して、父の様子を見にでかけられます。
いつの日かC61が先頭で、横川への道をたどってくれることを期しております。
今年の上越の予定が発表されましたね。何処かでお会いしたいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/27 20:05 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1460-7b27771b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。