くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


サミットへ(名寄本線)  

皆さんこんばんは。
しっかし、寒いですねぇ。
都内でもまだ先日の雪が残っているところがあります。
今日の信越や真岡、どんな景色が見られたのでしょうか?

くろくまは本日休養日、但し肝臓だけは大忙しでありました。

サミットへ(名寄本線)
ネタが完全になくなってしまったストック。コマ違いの画にて失礼します。
キューロクの走るローカル線、ささやかなハエタタキ、懐かしいです。
カマは遠軽の49666だったかな。プレートの文字配列が独特だったような気がします。

1973年12月28日 名寄本線 一ノ橋―上興部 1691レ 9600牽引
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さあ、来週は内房か真岡へ初撮りにいくぞぉ~っ!
関連記事
コメント

くろくま様 寒いですねぇ 先般の一の橋ですね。
今は線路すらないんだものなぁ 撮れているだけでも幸せですよ。

 土曜日に王子の焼け跡電車から見ました。結構凄いですね。
オリンパスギャラリ-で開催されているF田さんの写真展見てきました。
その後、SさんKuさんNさんとこの夏の写真展の軽い打ち合わせ
Nさんのアッサム好かったなぁ 自分も行きたかったけど休みがどうにもなりませんでした。

 遅ればせながら、誕生祝いはあったのでしょうか? 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/01/30 08:44 | edit

3号店出店に向けた準備かしら(謎)

いや~ホント、寒すぎませんか?
ずっと冷蔵庫の中に居るような気温、これが東北や北海道でそうなら
ある程度身構えて(精神的にも)こんなの当たり前ってなるのかも知れませんが
関東がこれじゃ、身体が持ちませんよね。寒い寒いと言っては熱燗でいっぱいと飲んでいるんじゃないのでしょうか?
風邪より肝臓の病気の方が厄介ですから、どうぞお気をつけ下さいませ。

画の方・・・これを撮るために待った寒さより、今の寒さの方が数字的には格段に温かいはずですが
気分的にはこの名寄の方が暖かくありませんでしたか?
そう見えるほど画に写るキューロクの走りが熱く見えますからねぇ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/01/31 12:30 | edit

koppel-2さん

二回しか行かなかった峠でしたので地の利がなく、サミットを目指しました。
今にして思えば、どちらかの駅に近い高みに登るべきだったかもしれません。
そして、重連を写せなかったことと上興部の構内スナップがないことが残念でした。

そうですか、焼け跡をご覧になりましたか。
あの横町は呑みに入ったことがなく、どんなところか分かりませんでしたが
焼け跡の構造をみると、階下がお店で2回に寝泊まりしていたようですね。
またひとつ、古い横町がなくなってしまって残念です。

>遅ればせながら、誕生祝いはあったのでしょうか・・・
いいえ、ありませんっ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/31 23:03 | edit

ひぐま3号さん

>3号店出店に向けた準備かしら・・・
いいえっ、滅相もない。あの超お下品なて○ちゃんが来るのはまずいでっせ。

ホント、寒いですよねぇ。とくに足が冷えてたまりませんわ。

>寒い寒いと言っては熱燗でいっぱいと飲んでいるんじゃ・・・
いえいえ、日本酒の在庫が全部吟醸酒なんですよ。
せめてつまみを湯豆腐や鍋物にしないと風邪引きそうですよ。

>気分的にはこの名寄の方が暖かくありませんでしたか・・・
はいっ仰る通り。この撮影後50キロの荷物を背負って6キロ歩かなくちゃなりません。
とてもじゃないが、汗が引かなかったなぁ。
あ~あ。キューロク撮りたいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/01/31 23:08 | edit

一ノ橋側ですね

この峠雪3号店は、同じ天北峠でも一ノ橋側から25‰を上ってくる下り貨物ですね。
サミットの一ノ橋側でこの作品を撮影されてから、サミットを越えて峠雪本店、峠雪2号店を撮影されたのではないでしょうか。
天北峠で上下列車とも力行シーンを撮るには、自力でサミットを越えなければなりません。
私は下りを撮ってサミットを越え、本店、2号店を見下ろす山に登ったはいいのですが、上りが来る直前に吹雪かれ、白い幕の中に何となく9600と煙だけしか見えない失敗をしました。

4万66号機の前面プレートは文字送りが「4 96 66」でしたよね。
煙室扉など前面に薄く残っているゼブラもいい感じでした。
9600は1両1両車体に必ずヘンな部品や装備がありがちでした。

>>1月30日に厚木基地を撮影...
たしかに所用で厚木基地内に立ち入ることは年に何度かあるのですが、その日は撮影も搭乗もなく基地内にはおりませんでした。
私に似た、見るからに頭の悪そうな風貌の方が基地にいらっしゃいましたか?
いや、くろくまさんが厚木にいらっしゃることはないはずですが...

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/02/01 18:02 | edit

JR深名線の路線バスは廃止されました。

永江聡 #- | URL
2012/02/01 18:36 | edit

とおりすがりです さん

>サミットを越えて峠雪本店、峠雪2号店を撮影されたのでは……
はいっ。そうなんですけど、そんなに歩いた記憶がポッカリと失われております。
どちらもサミットから撮影したものとばかり思っていました。
振り向けばどちらからも良煙でラッキーってな気分でいたのです。

>前面プレートは文字送りが「4 96 66」でしたよね……
そうです、そうです。いやぁ懐かしい!

>9600は1両1両車体に必ずヘンな部品や装備がありがちでした……
運転台が逆だったり給水温め器がサイドにあったり、みな個性的でしたよね。

厚木の航空カメラマン情報は、とあるスジからのタレコミでした。
基地外からガタイのいい方が夕刻に800を振り回していたとのこと。
てっきり、そうなんじゃないかなぁって思ってしまいました。

さて、今日はキタトンでブロ友と呑み会です。楽しみだなぁ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/02 17:55 | edit

永江聡さん

とうとう北国のアラシさんがやってきましたね(笑)
深名線のバスが廃止なんて「知んめい」だべや、ってなオチかしら?

ところで、政和温泉ってまだやっているのでしょうか。
気になって仕方がありません。
そこのところ、情報をよろしくお願いします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/02 17:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1464-c3f0724a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

