くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


湿原の重連スカ二態(釧網線)  

皆さんこんばんは。
雪下ろしの際に亡くなられるお年寄りが増えているようです。
行政も除雪のための費用が足りなくなり、四苦八苦している模様・・・。
被災地の仮設住宅では水道が凍ってしまうという計画性のなさにも驚かされます。
サクラを使ってでも消費税増税を図る泥鰌、北の湖が理事長に返り咲く角界と変わらないよね。

さて本日は、昨年の釧網線重連運行撮影から丸一年であります。
50歳を過ぎてから初めて乗った飛行機、そして30年ぶりの北海道から365日なのでした。
そんな重連のスカ写真をご覧ください(恥)。

以下、当時のメモから―
31日、釧路の気温はマイナス13度。
東横インの外は凍れる世界。少し散歩してみる。不思議にそれほど寒さは感じない。
この日履いていたソックスはヒートテック。
ウールに比べると頼りないけど保温性能は同じくらいかな?
ぼそぼそのおにぎりの朝食を食べ終えると別宿だったたまちゃんがやってきた。

名ドライバー、昨日やたらはしゃいでいたキツネメさんの運転で今日もスタート。
塘路で「鉄ちゃん写真」に未練の残るたまちゃんを下し、さらに北上する。
キツネメさんとかいママの予定場所を過ぎて五十石は釧路川西岸の高みへと向かう。

五十石スカッ
それらしき高みを認め、やたらと挑発してくる羊のいる放牧地の丘に撮影場所を定めた。
山中へは各自バラバラに歩をすすめ、てんでに展開。それぞれの個性での撮影も楽しいものだ。
ところが、シラルトロ湖バックのメイン位置では残念ながらスカだった。

茅沼スカッ
予定時刻を過ぎても姿を現わさないぼくらを凍えながら待ってたたまちゃんを回収。
返しは塘路から湿原を隔てた高みに行く。ひぐちゃんお勧めの場所だ。
こちらもメイン位置ではスカ。げっ。どうなってるんだぁ。

せっかくだから観光もとキツネメさんが連れてってくれた音羽橋で鶴見物&記念撮影。
その後は釧路の和商市場でお買い物。
空港のラーメン屋さんで1杯&晩ご飯。

帰りもJALで1148便。8時15分に出発して22時に羽田に着く。
座席は行きと同じ23A。釧路の和商市場で買ってきたお寿司をつまみに
ビール2本サワー1本。窓外が暗闇なので怖さも湧かない。
手荷物だけの気軽さで預け荷物待ちのひぐちゃん、たまちゃんとお別れ。
23時過ぎに帰宅することができたのだった。

2011年1月31日 釧網線、五十石&茅沼

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今年の湿原号の川湯延伸も終わり、来月は重連が走ります。
ひぐちゃん、キツネメ、かいママ、今年は会えないのが残念!
また押しかけていくからねっ。いい写真を撮ってBBSに貼ってくださいね。
関連記事
コメント

あの時は 寒かったな!
あれからもう1年か!

ことしは 千葉ですね

どこで撮ろうかな!?

tama #- | URL
2012/01/31 22:51 | edit

 くろくま様 >50歳を過ぎてから初めて乗った飛行機・・・
以前 旧宅に遊びに来られた時はコンコルドで来たと云ってましたが・・・

 次男が大学のシ-ズン授業のスキ-で出掛けております。 自分はスキ-はおそらく15年以上していない様な・・・
・・・50歳を過ぎてから高校野球は昨夏県内準優勝でしたが、戦力外でも高野連から表彰され、定時制記録を最年長選手登録で更新でした。
 簡単に破られる記録ですがね。

 寒いのが辛い年齢になりましたよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/01/31 23:53 | edit

やっぱり飛行機怖かったんだ!

あれから一年、早いものですね~。本日も重連の運行日で職場の後輩が出撃している様です。
キツネメも明日、明後日と休みなので様子を見に行こうか?と思ったのですが連日マイナス20℃近い寒波の為回避しました。

来年はおいでよっ!かいママにもヨロシク言っておくから!

キツネメ十勝 #- | URL
2012/02/01 15:47 | edit

早いもので飛行機初体験一周年記念日ってことになりましたね
機内持込制限(折たたんだ状態で60センチ超の三脚)で荷物を預けたひぐま
結局、この日羽田を出たるのが一番遅くなり家に着いたら2月でしたよ
今年は昨年の上下逆狙いをすれば煙有りってことでくろくまさんの出撃を楽しみにしていたのですが
まあ、色んな事情もありますからねぇ・・・来年の課題としましょう!

画の方、いい色塩梅に仕上がってますねぇ~
煙云々より、他で見る「湿原号」とは一線を画する画となっていることが全てだと思いますよ。
絶対、他のブログやHPで見ることの無い画を撮るのが信条と言う面では成果ありですからね
(↑スカったことに対する多少の言い訳を含む・笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/02/01 20:14 | edit

tamaちゃん

今年は行かないんですか?
あのときのたまちゃんの寒そうなことといったら(笑)

千葉は・・・
場所がありましぇん!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/02 17:36 | edit

koppel-2さん

ああ、忘れてましたよ。
大宮工場からコンコルドで貴殿の家に行ったんでしたね(笑)
あの頃がなつかしいです。

スキーですか。最近の若者はスノボーの方が好みの様子。
ウチのも、ときどき出かけるようですが。

読売は諦めてドラにしたら如何かな?
監督をはじめロートルを貯め込んでいるようですぜっ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/02 17:39 | edit

キツネメ十勝さん

昨年はいろいろとお世話になりました。ありがとねっ。
来年は是非お会いしたいものですね(かいママさんにも会いたいなっ)

えっ? 重連走っているのですか。羨ましいなぁ。
BBSにでも貼ってくれるとうれしいです。
しかし、今年の寒さは異常ですね。風邪など召しませぬよう……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/02 17:43 | edit

ひぐま3号さん

懐かしいですねっ。温泉も煙会もとってもとっても楽しかった。
くろくまはチビ三脚を機内に持ち込んだんです。
お蔭で撮影の際に水平が出せなくて焦りましたっけ。

>煙云々より、他で見る「湿原号」とは一線を画する画……
一線を画すとはいっても、これだけスカではねぇ。
でも拡大して見ていただければ、広い湿原が感じられるんじゃないかな?

>昨年の逆狙い……
作品、楽しみにしてますからね♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/02 17:47 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1466-aea4c4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

