くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


C61に会ってきた(内房線)  

皆さん、こんばんは。
今年初というか、3ヶ月ぶりの蒸機に会いに内房へ行ってまいりました。
寒さのせいもあり朝、床をでるのが億劫でしたが、なんとか出撃がかないました。

ホリデーパスを購入し総武快速で千葉、乗り換えて木更津に着いたのは9時27分。
DL号の出発まで30分余りしかありませんでしたが、一路O山を目指します。
同業者は10名余り、一昨年には殆どいなかったのですけどねぇ。

今日の富士山
東京湾を望めば富士山、アクアライン、海ほたるがしっかりと遠望できました。

オリオンビールでプハーッ
そんなわけで(どんな訳だ?)今年最初の(ちょっと)高みでプハーッをば。
えっ、ラガーじゃないですって!!
はい、コンビニに売ってなかったので今日は目に付いたオリオンビールです。

追い越し
DE10が先頭のPPを写してから、蘇我に向かいます。途中姉ケ崎で追い抜きました。

蘇我にて
蘇我では入線と発車を線路端で撮影。試運転というのにかなりの人だかりでした。

ロザン
五井へ行き、昼飯が食べられるお店を探しておりますと、こんなお店が・・・。
あきらかにくろくま好みのお店、老夫婦がやっておられます。

炒飯とビール
ビール(アサヒドライ中瓶)とチャーハンをいただきました。
「ロザン」という店名の由来については聞きそびれてしまいましたけど。

養老川橋梁
養老川にかかる中瀬橋でお手軽に撮影後、返しも姉崎で追い越します。
大勢の「鉄」が下車する袖ケ浦に撮影場所を定め、ローソンでビールを買って・・・

袖ヶ浦
こんな感じでC61と旧客が走り去っていきましたとさ。
あっ、現地でお会いした境屋さん、いい写真が撮れましたか?
いろいろお話しさせていただきましたが、次回は是非ともトンデモ俯瞰に行きましょうね。

帰りのビール
久里浜行きの快速の車内でもやきとりとビール、ひさびさの煙を堪能した一日でした。


2012年2月4日 内房線

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

さて、明日は早起きして重連でも撮ってこようかな!?
関連記事
コメント

くろくま様 C61の試運転写して来たのですね。

 まさか 富士火災海上と富士山のコラボとは・・・ 霊峰をよく撮影する、上州の先達には見掛けない画の様な気がします。
 
罐(C61)の組み合わせは房総ではなかなか見ない様な・・・
以前にも走ったことがあったのだろうか?

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/02/04 22:02 | edit

オリオンビールと来ましたか!

今年初の本線煙撮りをのんびりと堪能されたご様子が伺えますね~
土曜日はホリデーパスが使えていいなぁ~昨日買おうとしたら土日限定なんだものな。
ファーストショットの立ち位置、半日前に我が立ったので「野獣臭」が残ってませんでしたか?
もっとも上書きの野獣臭で消されたかも知れませんが(笑)
鉄橋の画、これまた随分とワイドなレンズを御使いになられたようですなぁ・・・
何だか、今年はワイド合戦になりそうな予感がしちゃうひぐまです。

明日は、いよいよ本来の高見っすかね~皆でワイワイと楽しみましょう!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/02/04 22:22 | edit

koppel-2さん

>富士火災海上と富士山のコラボとは・・・
さすが目の付け所がちがいますね(笑)

房総西線のころはC57、C58、ハチロクだったのかな?
C61の平地走行はやはり速い!
(↑その割にはダイヤが寝てるけれど)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/06 17:28 | edit

ひぐま3号さん

はいっ、とおりすがりです さんのお気に入りのビールです。
最近コンビニで突然見かけるようになりましたね。

ホリデーパス、便利ですよ。
2,300円で幾度も乗り降りできますからね。

「きみさらず」はひぐちゃん、くろくま、ねこさん&たまちゃんが訪れましたね(笑)
誰の獣臭がいちばん強かったんでしょうね。

>今年はワイド合戦になりそうな予感が……
くろくまも超広角が欲しいなぁ。
でもね、あの歪みはけっこう好きになれません。
せいぜいプチ俯瞰をロングに見せかけるだけだったりして(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/06 17:34 | edit

おやっ

オリオンとはお珍しい!
この限定版はまだ呑んだことありませんです。
一番桜のネーミング、石垣島や与那国島で1月に咲く桜のことですね。
ぜひコンビニに物色に参りたいと思います。
でも、きっとくろくまさんにはもの足りない味ではないでしょうか。
高みに到着した直後の1本にはいいかもしれませんが。

この辺は前日の金曜に所用でうろついておりました。
高崎の乗務員は相変わらずいい煙を常に意識してくれますね。
後試9120列車の蘇我発車なんて、ぶら下がりではなくけっこうレギュレータ引いてませんでしたか?
蒸気暖房も回送とはいえきちんと引き通され、C61も暖房管バルブを開放。
C61や客車各車の連結面間ではしっかりと連結された暖房パイプから蒸気が漏れ、雰囲気たっぷりでありました。

房総西線はC58を主体に、旅客列車ではC57も使われていましたね。
両国直通の普通列車はC58で、夕方の両国駅列車ホームでは、房総西線館山行きのC58、房総東線勝浦行きのC57、総武本線銚子行きのC58がきれいに並んでいました。
小学生時代、しばしば総武線電車からその並びを見て、一人興奮しておりました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/02/06 22:22 | edit

先日はどうも有り難うございました!
おお、行ってこられたのですね。煙モクモクだあ。
私は残念ながら、週末完全に寝込んでしまいました_ノ乙(、ン、)_
そういえば、今年に入って全く山に登っていないし、
早く山にも鉄にも復帰したいと思います。
野外で飲むビール、列車で飲むビール、どちらも大好きです。

ではまた!

イノテツ #- | URL
2012/02/07 14:21 | edit

とおりすがりです さん

あははっ、釣れた釣れた(笑)
>一番桜のネーミング、石垣島や与那国島で1月に咲く桜のことですね・・・
な~るへそ(←古~っ)、さすがに博識でいらっしゃる。
味は思ったよりすんなりと呑れましたよ。昔呑んだのはいつだったか?

今回は久しぶりの「鉄」でしたので勝手が分からなく右往左往して駄作のオンパレード。
お恥ずかしい限りです。D300の使い方すら失念していたくらいです(恥)

>後試9120列車の蘇我発車なんて、ぶら下がりではなく・・・
期待していたのですが残念ながら。一昨年のC57のときは迫力あったんですけど。

>連結面間ではしっかりと連結された暖房パイプから蒸気が漏れ・・・
やはり見るところがちがいますねぇ。くろくまはな~んも考えてませんでした。

>房総西線館山行きのC58、房総東線勝浦行きのC57、総武本線銚子行きのC58がきれいに
小学生のころ、岩井の民宿に泊まりに行ったときは蒸機でした。
あれってC58だったのかな? 両国駅は趣きがありましたよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/07 20:04 | edit

イノテツさん

先日はどうもありがとうございました。お会いできてよかったです。
すかさず出かけた内房でしたが、予定していた場所に行く体力がなくて・・・。
朝の社内ではサワー、木更津ではオリオン、蘇我ではアサヒドライ、
袖ケ浦、帰りの車内ではラガーと今回もしっかり呑んでまいりました。

是非とも本年は、秩父や上信越で山&ビールを楽しみましょうね。

ではまた!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/07 20:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1469-efd1b02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

