くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


八木岡のホワイトライン  

皆さん、こんばんは。
朝に晩に雪がちらつく寒い一日でありました。立春を過ぎ春一番も間近というのにねぇ。

八木岡のホワイトライン
昨日は袖ヶ浦のにぎわいを載せましたが、今日は真岡重連の際の八木岡をば・・・。
駅の白線って、じつは白点(タイル?)の集合体ですよねっ。
ここ八木岡の「鉄車」、白線と同様に整然と駐車しておりますね。
袖ヶ浦もここもキャパはあります。人間も整然と並んでいたのでしょうかねぇ。
いつもと違う順番の重連が、白煙をたなびかせて過ぎてゆきました。

あっ、そうそう。koppeel-2さんが「フォトプレッソ」に画像をアップされています
乗り物カテゴリーに「鐵楽者」名で載せているようです。是非ご覧になってくださいね。

2012年2月5日 真岡鐵道 寺内―真岡

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
ご来訪のついでにバナーをポチッと。

NikonからD-800シリーズが発表されました。凄い画素数です!
Eタイプではローパスフィルターが無効になるとか。モアレと高感度撮影がどうなるのか。
気になるけれど、Nikonの偶数番号はいつも外れ、次のD5、D900に期待かな?
関連記事
コメント

くろくま様 鉄はホワイトボディ-が好きなんですね。 実は自分も4台所有の車 (2台は単車ですが・・・)3台は しろくるまなんですよ。
それにしてもよく並んでいますね。 切り取り線みたいでナイスですよ。

>Nikonの偶数番号はいつも外れ・・・そうかなぁ 自分のS2はとても気に入っておりますが・・・

 フォトプレッソの案内 有難うございます。 KUさんのも載っていますね。
C5833JNRさんのもUPされております。

いくつになっても 皆 蒸機が好きなんですね。 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/02/08 23:26 | edit

やっぱり皆さんこの車列を絡めますね~
というか回避する方法が無いと言うのもありますが…
八木岡、三脚を立てるキャパはありますが車道は狭くて、重連の日など左から右へ抜ける道にズラリと路駐が並ぶと通りかかった車はすれ違いが出来ずに往生してしまう場所。地元の人からのクレームもあるようです…
鉄な趣味の人が増えるとイベントも増えてありがたいことではありますが、集まり過ぎるのも困り者ですねえ…

ねこ #9enIUaYc | URL
2012/02/09 00:23 | edit

まあ、なんともうざったい車の列かと・・・
この光景は09年1月の433mからの高見でもやられちゃいましたよね。
でも、ここまで列が出来ると、これもまたアート?って感じでまとめちゃうのが凄いや。
この区間、煙も前機が出ていなかったので深追いせずに撮っていたら
全然、撮れず終いで、ロクなコマが無い状況・・・あれだけの高見で何していたんだろうかねぇ・・・トホホ

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/02/09 21:59 | edit

koppel-2さん

レスが遅くなり申し訳ございません。
すべてがホワイトボディというわけではありませんが、、、
グレーとか明るい色だと光線の関係で白っぽく写っているんだと思います。
それでもね、高みから線路を捕捉するのに一役かってくれてるんですよ。

>いくつになっても 皆 蒸機が好きなんですね・・・
あははっ、そんなおひとりとのイタ電にお付き合いくださりサンクスでした~っ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/13 17:05 | edit

ねこさん

>回避する方法が無いと言うのもありますが……
そうですよね。800mmぐらいのタマがあれば上に振れるのかな。
ちなみにくろくま、八木岡の平地で写したコトが一度もありません。
順光側、逆光側とも撮り尽くされてる感じが否めませんからね。
同じような構図でン百人が写しているかと思うと、近づけません。

高みならば、行き帰りの道も空いていて極楽ですよね。
あっ、遅レスにてごめんなさ~いっ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/13 17:05 | edit

ひぐま3号さん

はいっ。こうなるともう「風物詩」と笑うしかありませんね。
八木岡の片煙ってのは、しっかり身にしみ込んでしまいましたぁ。
この区間の方が、うまいこと光が当たるのに惜しい惜しい・・・

>全然、撮れず終いで、ロクなコマが無い状況・・・
ま~たまたぁ。
そんなコト言っていてしっかりと力作がアップされるんじゃないのかな?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/13 17:06 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1473-58b60135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

