くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


すっかり定番(内房線)  

皆さん、こんばんは。
千葉のC61、結局4日の試運転、11、12日の本運転に行ってまいりました。
地形的に大好きな俯瞰が難しく、殆どお気楽地上戦モードでありました。
3回の出撃でいちばん早起きをしたときの写真をアップいたします。

すっかり定番(内房線)01
あははっ。もう皆さんご存知の木更津太田山にある「きみさらずの塔」からの撮影です。
前回のC57の折は「鉄」の姿もほとんど見かけませんでしたが、今回は多かったなぁ。
下り列車は終着駅が近く、勾配もないのでいつもスカ状態になってしまうのが苦しいところ。
ですから朝一の上りを撮影するのが正解かなっ。この画はリコーGX200での撮影。
汽車が見えますでしょうかねぇ(笑)。

すっかり定番(内房線)02
こちらは定番、海ほたるとアクアラインを搦めてのもの。
最近は数多くアップされておりますので食傷気味でしょうか。
ちなみに、ひぐま3号さんの画はこちらねこさんの画はこちらにあります。
千葉みなと~木更津という限られた区間、ここで煙をサービスしてくれたらいいのにね。

2/16訂正:きみしらず→きみさらず

2012年2月4日 内房線 木更津―巌根

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今回は同一地点での撮影ということで、コンデジでの色調をかなり変えております。
関連記事
コメント

くろくま様 ほんとに ここで煙が・・・欲しいところですね。

 やはり 皆さん海ほたるを入れて画面構成をするのですか まぁ昭和と平成の対峙ですものねぇ 先日 ねこさんに送って頂いた時、通過しましたが、こうみると雄大ですね。 皆が絡めたがるのもわかる気もしますが・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/02/15 09:09 | edit

こんばんわ。

こんばんわ。
やっぱり千葉でも俯瞰なんですね~。
他の人の写真は接近戦が多かったので、ちょっと新鮮でした。

ZhenTong #oKzxZbq2 | URL
2012/02/15 22:25 | edit

今回の運行、試運転初日の返しで登ったひぐまですぅ~
鉄は三人だったけど、地元の写真愛好家の方々が他に数名で盛況でした。
その時いらした、とある鉄の方が言うにはネットで見た画を参考にして探したと。
元画はくろくまさんの3年前に撮った画かも知れませんぞ~(笑)
「きみしらず」だったんですよね、木更津だから、つに濁点だろうが!そう思っていたひぐまこそ、このタワーの名を「君知らず」でした~

ひぐま3号@牛タン娘の街 #- | URL
2012/02/16 16:04 | edit

朝の順光もいいですね~

本当に煙サービスの欲しい場所です…

アクアラインが邪魔しなかったら小櫃川の鉄橋辺りまで見えそうなんですけど…アクアラインの向こう側は全く見えず…

ねこが撮った日は汽車とは関係なく景色を眺めにきた人が多く…あれが鹿野山、あっちはもしかして甲斐駒?なんて説明を延々聞かされたり…次の人には○○はどっちですかねぇ~なんて聞かれたり…と長閑な雰囲気でした。

ねこ #9enIUaYc | URL
2012/02/16 23:29 | edit

koppel-2さん

引いた画を見ていただければお分かりのように手前は結構雑多です。
ただ光線状態がよい場合が多く、東京湾がきれいに写し込めます。
この区間、ずう~っと低地が続きますので、俯瞰は難しいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/18 07:24 | edit

ZhenTongさん

相変わらず凄い行動力で飛び回っておられますねっ!
毎日のように入ってくるMixiのおしゃべり、楽しんでます。

>他の人の写真は接近戦が多かったので・・・
あははっ。それを撮っちゃ、くろくまもオシマイでしょ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/18 07:27 | edit

ひぐま3号@牛タン娘の街さん

下りの本命も写したことがありますが、あの無煙では袖ヶ浦に行っちゃいますね。
朝のうちの空気が澄んでいるときが狙い目立ってのは経験則からです。

>3年前に撮った画かも知れませんぞ~
棚下も然り、伐採地も・・・
これからはアップせずに貯めておくかな(笑)

あっ、本文も訂正しましたが、「きみさらず」であります。
「きみしらず」では恋人たちのメッカにはなれませんからねぇ。スマソ~

ところで、牛タン娘の食い過ぎには要注意でっせ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/18 07:32 | edit

ねこさん

ねこさんもご多忙のなか、けっこう精力的に写してますねぇ。
身体を壊さないでくださいね(車もねっ!)
この畑地のわずかな区間だけでも煙があると嬉しいですよね。

>あれが鹿野山、あっちはもしかして甲斐駒?
あははっ、まさか甲斐駒ケ岳は見えませんでしょ(笑)
富士山もいいですけど、立体的に浮かび上がる丹沢山系もいいですよね。
タワーで山座同定サービスでもすると受けるかもね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/18 07:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1478-e113d03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

