くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


空の上の大地(内房線)  

皆さん、こんばんは。
今日も寒かったですねぇ。予報では週末にはさらに冷え込むとか……
三温四寒ってな感じですね。皆さまもご自愛くださいませね。
今日は話題作「アバター」のテレビ番組がありましたが、30分でリタイア。
三流の稚拙な劇画を見せられているようで、どうにも馴染めませんでしたぁ。

昨日は石勝線、東追分で貨物列車の事故がありましたね。
引き込み線やスノーシェッドなんて38年前には想像できないような無人駅でした。

空の上の大地(内房線)
さてと今日の画は千葉のC61最終日の袖ケ浦です。
いつものように海側のサイドに赴きましたが、この車列には驚きました。
いっそのことセピア調にしようかと思いましたが、空を映す畑面が捨てがたく……

2012年2月12日 内房線 袖ケ浦―巖根
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃-11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

金欠ですので買えませんが、D800とD4のカタログをゲットしてまいりました。
どちらも素晴らしいスペックだとは思いますが、くろくまから見れば所詮「アバター」です。
関連記事
コメント

くろくま様 本日も雪の中 下校でした。 

畑も春を待つ準備なんですね。そういえば前期高校時代 レンゲの花の咲く地元沿線でEF56や57を写しましたが、ネガがどこぞに埋もれてしまいました。

やはり 煙 ですよね。 趣味の画は・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/02/17 23:09 | edit

ここに向かう道中に土の色がいいとか、水に映る空が良いとか言っていたと思ったら
こ~んな斬新なアングルを組んでいたとはねぇ~
これじゃ人のこと言えませんぜ(笑)
くろくまさんは地をひぐまは天をとのモチーフだったこの日、この時。
差し詰め二人の撮りは「天と地と」かな?ならばここは袖ヶ浦じゃなく川中島だったりしてね(笑)

ひぐま3号@羽田 #- | URL
2012/02/18 15:40 | edit

koppel-2さん

子どものころは、そこら中に土や草の息吹を感じたものです。
道路が舗装されて家々が建て替えられて、便利と引換えに世の中変わっていきました。
今からクーラーのない生活には戻りたくないって気もしますけどね。

田畑と、川や用水路、築堤って飽きずに眺めてることができますよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/20 17:11 | edit

ひぐま3号@羽田さん

この日は、ひさちゃんの車に乗せてもらって、とある高みから降りてきて、
袖ヶ浦のちっぽけなラーメン屋さんで炒飯を食べてから、と余裕をかましてました。
築堤手前で「順光側で撮る」というひさちゃんと別れてこちら側に来ましたが、
前日より一段と多くなった車列に諦めムードが漂ってしまいました。
基本的にもう少し引きたかったのですが、とにかく映り込む青空が写したかった。

>ここは袖ヶ浦じゃなく川中島だったりしてね……
えっ、どっちが妻女山に陣取るんでしょうか?
ちなみにくろくま、謙信びいきでありますぞぉ~っ
(↑呑みすぎで卒中で倒れるかもしれんなっ)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/20 17:18 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1480-4795492e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

