くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


蘇我にこだわってみた(内房&京葉線)  

皆さん、こんばんは。
澄んだ青空で気持ちがよかったけれど、吹く風が寒かったですね。
予定のなかったくろくま、浅草、銀座に出向いてからキタトンで昼ビールでしたぁ。

終了した千葉でのC61、旧客7両編成がよかったですよねっ!
試運転1回、本運転2回と出撃したのですが、こだわったのが蘇我の発車でした。
試運転の日に「冬の陽炎」でアップした場所は、下り蘇我発車のメッカなんです。
ですが、千葉みなとへと向かう編成をケツ撃ちしたくなっちゃいまして……

HMなしはいいよね
これは2/4、試運転の日の画です。HMのないC61の顔って素敵です。

三列車のならび
こちらは2/11に同じ場所から撮った映像、メインが来るまでにはこんな情景も。

EF210
EF210などという奴もやってきました(初めて写しましたぁ)。

EF65
EF65がやってきて、牽いてきた貨物を捨てて去っていきます。

青いDL
青いDLが入替にやってきました。けっこうな馬力であります。

本命入線
そうこうしているうちにDE10に牽かれた本命が現われました。

蘇我発車
十数分間時間調整をしてから千葉みなとへ向けて発車していきます。

勾配を上る
勾配区間だけに煙もドレインもいい感じ。前を行くDE10もちらりと見えています。

蘇我構内アップ
もっとアップで撮りたくなって、2/12にはリアコンを噛ましてみました。

やっぱりユラユラ
ここがメインのつもりでしたが煙もなく、気差にやられて爆沈でしたぁ。
あははっ、くだらん画像の羅列で申し訳ありませんでしたね。
明日の東京、最低気温が氷点下と予想されております。ご自愛くださいませね。

2012年2月4、11、12日 蘇我にて

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

全然手入れをしていませんでしたわが愛機、初めてローパスの清掃に行ってきました。
銀座ニコンSCではD4を手に取って試せますよ(触らなかったけれど……)。
関連記事
コメント

くろくま様 ヘッドマ-ク付いてるんですね。  知らなかったぁ

まぁ イベント列車だから 当たり前かァ・・・ 

本日オ-プン戦など観てヘラヘラしてました。  早く春が来ないかなァですよ。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/02/18 22:52 | edit

出撃準備完了!

明日、湿原号撮影に行ってきまーす!
ブログ毎日拝見していますが本当にお見事な画像処理ですね。
直接お会いして御指南頂きだきたかったのですが会えずに残念です…来年はおいでよ!

キツネメは久しぶりの撮影行になります。「イタ電」掛けてきても良いよ!出ないかも知れないけど(笑)。

キツネメ十勝 #- | URL
2012/02/18 23:31 | edit

線路端オンパレードなので驚きました。
でもたまにはいいのでは?煙のにおいも嗅げますしね。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2012/02/18 23:55 | edit

アハハ、鉄ちゃん度120%ですね~(笑)
こだわりの定点撮影もこうして組写真として
ドキュメントタッチに記事にすると見応えがありますね
どの画も、流石のフレーミングとレタッチ。雰囲気が凄く伝わって
来ますね~

さてさて、こちらは今日も青い空が広がっています
どこぞの誰かが余計な「念」を寄越さなきゃいいけどチョイと不安(笑)
楽しんで参りますね~

ひぐま3号@湿原の街 #SUrRdnzA | URL
2012/02/20 07:47 | edit

koppel-2さん

今回のHM、いかにも『千葉』って感じでしたぁ(笑)
大勢のファンに囲まれるイベント列車も、お立ち台にいるといつもと違った雰囲気。
オールドファンがスリックマスターデラックスやマミヤ645などセットしていると、
ひと言、声をかけてしまう自分がおりました。

春が立っても、相変わらず寒い日が続きますねぇ。ご自愛ください。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/20 17:26 | edit

キツネメ十勝さん

うわぁ、いいなあ!
また釧路の東○インで、キツネメさんの講釈が聞きたくなってきたよ。
そうですね、来年こそは楽しい皆さんと盛り上がりたいもんです。

イタ電はたしかに出なかったね。
そうそう、ウイスキーを持ってくの忘れないでね(大笑~っ)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/20 17:29 | edit

マイオさん

あははっ。驚いたでしょ!
いちばん驚いてるのは、くろくま自身だったりしますけどね。

>煙のにおいも嗅げますし……
あっ、今度はにおい付きで上梓しましょうかねぇ。
ちなみに匂いと臭い、どちらがお好みでしょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/20 17:32 | edit

ひぐま3号@湿原の街さん

おっ、出陣前のコメントですか。ありがとうございます。
湿原からこれらの画を眺めたら、何てごちゃごちゃしてるんだぁ、って思うでしょ。
今回は3日間とも通ってしまった蘇我発車ですが、定番となる下りは写しませんでした。
くろくまとしては珍しく2時間半も待機していたんですよぉ。←快挙でしょ!!

「どこぞの誰か」、某寺ちゃんも仰ってますが、元気ないのかもしれませんね。
そのうち青空を捨てて、また皆で参集しましょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/02/20 17:37 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1481-2718650e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

