くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューロク変則三重連(田川線)  

皆さん、こんばんは。
昨日、今日と温かい日が続きました。桜の開花予想も3月末とか……
土・日には大井川で重連が走るといいますが、日曜日は出られず今回もパスです(泣)

キューロク変則三重連(田川線)
一昨日の後藤寺線に続いて今日は有名撮影地、田川線勾金―油須原の変則三重連から。
別に6×6で写したわけではありませんが、ここはスクエアな画角がベターかなって。
この日は編成が短くって助かりました。下手をすると後補機が写らないこともあり、です。

ぐちゃぐちゃしていた北九州の路線もすっかり変わってしまったようです。
筑豊本線と日田彦山線以外は当時の面影すらないようです。
室木・香月・宮田・上山田・漆生・添田線は廃線。ずいぶんとすっきりした路線図になりました。

それにしてもSSSで撮ったような「肉乗り」ですね、ハンセイっ!

1973年8月19日 田川線 内田(信)―油須原
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA100 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

なでしこジャパンはドイツ戦、有終の美を飾ってくれますことか。
関連記事
コメント

くろくま様 ここでのドラフトは今でも印象深いです。高1の時録音もしていたのですが、本務機が通過して後補機の音がきこへ絶気合図・・・ 結構シャッタ-音が邪魔して其れなりにしか録れていませんが・・・そのうちテレコは持っていかなくなりましたよ。

自転車借りて行きましたが、流石に今では営業していないでしょうね

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/03/07 23:58 | edit

Koppel-2さん

録音もされてましたか?
くろくまは一回だけ、陸羽東線でテレコをセットしたことがあります。
あのテープもどこへ行ったやら・・・

>自転車借りて行きましたが・・・
当時某誌のガイドに載ったのですよね。
今、自転車借りるとしたら喜多方で返しを撮るときに使えますね。
あとは真岡。あそこのは電動アシスト付きでっせ~っ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/10 07:16 | edit

スクエアカットのトリミングがぴったりですね!
これでカラー画だったら、昔、鉄道弘済会が販売していたカレンダーの画と同じだったのではと記憶を辿ってます。
重連でさえ、美味しいのにその後にもう1両が後推しするPP・・・
こんな凄い運用がキューロクだけで行われていたなんて、そしてそこに行けた方々が大勢いらっしゃる
当時北のはずれにいた厨房には海外のような存在だった九州だけに、羨ましいを超えてこの身の不遇を嘆くばかりですわ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/03/11 09:52 | edit

ひぐま3号さん

今なら通い詰めていたかもしれない前2+後1でしたが、2回しか行っていません。
つまり、それだけ魅力的な撮影場所があったということでしょう。
今、痛切に思うのは当時持っていた最望遠が135mmでよかったということです。
技術の伴わない若輩者がやたら長いのを振り回すとろくなことにならないんです。
まあ、現在のデジイチでもそんなジレンマ感じてますが・・・

>羨ましいを超えてこの身の不遇を嘆くばかり・・・
はいはいっ、くろくまも撮りたかったモノがた~くさんありました。
大畑、龍が森、力昼、松浦、御殿場、足尾、、、
いくらでも出てきます。でも、その分凝縮されたのかも、と強がっています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/11 10:21 | edit

隠し玉が出ましたね

田川線の3台運転、すべての9600がいい煙でそれぞれの存在を示していて素晴らしいです。
撮りつくされた場所ですが、さすが、ただでは鉄写真を撮られませんね。
3両の9600の煙の交錯がたまりません。
「ピョー!」「ヒィー!」
各号機とも音色が違う汽笛、それに同じ9600のくせにブラスト音もバラバラ。
それでいて、あれだけの重量の石炭列車を見事に峠越えさせていましたね。

まさにこの区間、この場所に私も立ちましたが、私の時には3台ともほとんど無煙だったり、前ガマが1両だったり、ロクな写真が残っていません。
だいたい、くろくまさんもおっしゃるように、せっかくの9600の3台運転なのですから、本来なら冬にもっと通って然るべきだったです。
隣の筑豊本線でC55だ、D50だ、D60だと浮かれている場合ではありませんでした。

「盛った」PX、意図的ではなかったんですね。
でも、現代のレタッチから鑑みて、この作品に関しましては夏の曇った夕方のフラットな景色を現像で表現できていて楽なのではないでしょうか。
とことんまで現像時間を切り詰め、希釈で軟調に仕上げ、レタッチでコントラストを上げますよりよほどいい結果が出ていると思うのですが...

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/03/12 23:31 | edit

とおりすがりです さん

あははっ。隠し球というより、ブログでしかお眼にかけることのできぬ画です。
引き伸ばし機にかけても、六ツ切が精一杯の画質ですからね。
>煙……
そうですね、本務機はイマイチですが、それなりでしたでしょうか。
これを撮った前日も同じ場所から撮影しておりますが、荷が多かったため
後補機がうまいこと収まりませんでした。

>隣の筑豊本線でC55だ、D50だ、D60だと浮かれている場合では……
いやいや、やはりそれは美味しすぎますよ♪
くろくま、冷水峠にも行っておりません。つくづく残念です。

デジタルとして蘇る過去画はフィルム現像の過不足を補ってはくれますが
アンダーなものよりも肉乗り画の方が救済しやすいものですね。

いやぁ、お立ち台写真にて失礼いたしました。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/14 08:20 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1491-99bfa50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。