くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


萌える季節(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
またまた寒い一日となりました。空気も澄んで風さえ吹かなきゃいい季節なのに。

今日も昨日に見つけてきたネガからスキャンしようと思いましたが
相変わらずスキャナーが言うことを聞いてくれません。
てな訳ですから、昨年の秩父路の画像からアップさせていただきます。

萌える季節(秩父鉄道)
今年の秩父初日は4/21になりますね。それまでに桜が散らなきゃいいけれど。
画は昨年4/24の白久から。樹木の新芽が目に鮮やかな日でありました。

2011.4.24 秩父鉄道 白久―武州日野

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

大相撲の把瑠都の取り組み、ご覧になりましたか?
あんな相撲をとられたらたまったもんじゃありませんぜっ!
関連記事
コメント

いい構図だなぁ~ところで汽車は?
な~んて拡大する前に思いながら大きくして見ると、いましたいました白煙のパレオが。
昨夏、ここにご一緒して「ひぐま風秩父らしからぬ」を撮ったカマ位置ですよね。
あの時、この額縁を全く意識せず、逆にこの枝を回避するために望遠を使用したと言う事は
夏場は葉が生い茂る枝なんでしょうね。
春の芽吹きの一時期にしか抜けない画に写真の妙を感じます~

ひぐま3号 #jOSCBlAo | URL
2012/03/12 23:05 | edit

見事な引き方、いい豆粒ですね~

秩父ファーストランまであと1月ちょっと、待ち遠しいですね。
ここ数日の寒さも桜の開花が遅くなると思えばありがたいようなもの。

最初の週は桜が残っていそうな三峰口、ゴールデンウィークはこの尾根かなぁ…なーんて今からとらぬ熊猫の皮算用しているねこでした~

ねこ #9enIUaYc | URL
2012/03/12 23:22 | edit

くろくま様 テレ玉の予報で大宮公園の桜の開花は4/1ですと伝えておりました。

秩父の奥は2週間後で開花のようです。  21日はいい頃なのでは

C58試運転も15日からとの事、待ちどうしいような、春を告げるような・・・.

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/03/13 08:49 | edit

ひぐま3号さん

ご一緒したのは昨年の7月17日でしたね。
とにかく暑い日だったけれど、下りが煙を吐いてくれました。
ここって「秩父らしからぬ」お気に入りの場所。
ひぐちゃんの上梓された画も拝見しましたよ。

どこの高みもそうですが、枝は切らない・脚立はなしのわが道ですから
草木が繁茂する夏場は厳しいものがありますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/17 07:27 | edit

ねこさん

ご一緒したのは昨年の10月10日でしたね。
あの日は秩父のラスト・ランでしたっけ?
靄がかかってはおりましたが、上りの煙には感動ものでした。

三峰口の桜は八重ですから時期的には大丈夫でしょう。
ただ、構図がかぎられてしまうのが残念なところです。
梅の開花も遅れているようですから、浦山口の桜を絡めたいものです。

GWにはここ、新緑がまぶしくていい場所だと思います。
戻り道で迷わないようにしてくださいね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/17 07:31 | edit

koppel-2さん

都内や大宮での開花予想は概ね4/1前後ですね。
むかしは什器の仲間と上野公園に繰り出したこともありましたっけ。
ここ何年も桜の下での宴会は経験しておりません。
夜桜宴会って、けっこう寒いしメンバーが揃わないとつまらないものです。

昨年のパレオは例年より煙が多かったような気がします。
今年もスカの秩父は勘弁していただきたいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/17 07:36 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1496-0fa55f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

