くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

インフラレッド(大井川鐵道)  

皆さん、こんばんは。
今朝は寒かったけれど日中は穏やかな天気になりました。
いつになればセーターが脱げるのかなぁ、なんて考えておりました。
春間近と思えますが、週末の雨という周期が恨めしいなぁ。

今日の画も先日、実家で見つけてきたネガから大井川を上梓、です。
くろくま、高校時代から社会人2~3年までの間にさまざまな写真技法を試しました。
素粒子、ソラリゼーション、ライントーンプロセス、レチュキュレーション……
フィルムも現像液もさまざま用いました。印画紙もその現像液も使いまくったなぁ。
プロトールウォーム、パンクロペーパー、銀嶺、利根、5号印画紙、一浴現像定着剤……
あははっ、た~くさん楽しんじゃておりましたっけ。

インフラレッド(大井川鐵道)
そんな中、赤外フィルムで写した蒸機の写真が出てきたんです。
こんな写真撮ってたなんて全然思い出せませんでした。
赤外フィルムは季節もので初夏に売り出されました。新緑が真っ白になり独特の表現。
さくらINFRARED 750は20枚撮りの製品。レッドフィルター装着で晴天時1/30、f4が基準。
コダックのHI SPEED INFRAREDは、さらに長波長に感応するフィルムでした。
フィルムの装填もダークバックのなかで、焦点はレンズのRマークにずらさなければなりません。
厄介なフィルムではありましたが、白い下着姿がシースルーなどと謳われると使うしかありません。
地蔵峠からの神尾俯瞰、樹々は真っ白です。こんな画もたまには如何でしょう?

1978.7.31 大井川鐡道 神尾駅にて
Nikomat FT2 135mm f2.8 SAKURA Infrared750 Pro-Microl 2度目 24℃ 5.5min
R60フィルタ使用 COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ダル、制球難でしたねぇ。まあ早いうちに打たれておいてよかったかな。
で、白い水着姿を写した写真はどうだったかって? あははっ、考え過ぎですよ(笑)
関連記事
コメント

くろくま様 赤外の大井川ですか、デジタル全盛の今では、なかなか見ない表現ですね。
自分も赤外を試した事がありました。D76で現像した様な・・・
『原生林を行く』でしたっけ『原生林の中へ』でしたっけ、峠PRO.の赤外作品が秀逸でしたが、自分のは何処で試したのか忘れてしまいました。

 本日 卒業式 帰り際に地震 卒業旅行は慎めということでしょうか?

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/03/14 21:46 | edit

ポジではタングステンフィルムやフィルター使用で疑似夜景と言う手法がありましたが
モノクロフィルムで疑似雪景色とは驚愕の世界で~す
先般のデジタル処理とは全く異なり撮影時点での仕上がり予測でこうするのですから
その技量とここに至るまでの研鑽は達人域ですね。
で、一番思ったのはその技量より勇気、数少ない運行の列車をこう撮る勇気はひぐまには無いですからねぇ~

ひぐま3号 #- | URL
2012/03/15 11:27 | edit

赤外フィルム使ってましたか~。さすがとしかいいようがない。
一応まだ存在してるのかな。
デジタルではフィルター使用で似たような画が撮れるようですね。
まだ試したことないけど・・・。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2012/03/15 16:43 | edit

koppel-2さん

この撮影行は、じつはあの越中国分の帰り道だったんですよ。
氷見の海岸で目一杯日焼けしてしまい、身体中が痛くてたまらず
高岡のパチンコで儲けた金で名古屋までグリーン車を奮発したんです。
その後大井川に立ち寄って撮影。
大瀬岬ではバイトしてるはずのF君が喧嘩して辞めたあとだったし・・・

散々な夏休みだったのを覚えておりますよ。
あっ、迷作『薔薇は散りぬ』のネガも出てきましたよ。
あれ、なんと現像液はゲッコールだったようです(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/17 07:50 | edit

ひぐま3号さん

あははっ、お恥ずかしい。
当時は写真に関することは何でもやってみないと気が済みませんでした。
この折の大井川では、赤外と超素粒子を試しておりました。
残念ながらたくさん在庫のある素粒子現像はスキャナーで拾うのが難しく
すべて封印したままとなっております。

>タングステンタイプの疑似夜景・・・
懐かしいですね。昔日の西部劇を思い出してしまいます。

>技量より勇気・・・
あははっ。ありがとうございます。
ただ計画性がなかっただけだと思います。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/17 07:54 | edit

マイオさん

ありがとうございます。
こと写真に関しては何でもやってやろう! という意気込みでした。

>デジタルではフィルター使用で似たような画が撮れる・・・
そうなんです。そんなブログも散見しますよね。
ただ、三脚必須。仕上がりは予想外というのが現状です。
そのうち、復活蒸機でやってみようかな?
まだ、試した人はいないと思いますが。
どうです? 一番乗りを譲りますよぉ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/17 07:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1498-58a93245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV