くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


武甲はるかに(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
どうにも週末が雨になるパターンに陥っているようで、撮影欲が湧きません。
明日も20日も家で呑みながらゴロゴロしているだけかなっ。
蒸気が嫌いになったわけではありませんが、「やる気」が起きないのです。
潜んでいた「鬱」が甦ってきたかな?

さて、画は昨日の乗りで○○年前の○○にしようかと思いましたが止めました(笑)。
ちなみに3/17は49年に高森線、50年に池北線を巡っております。記事にはできるんだけどねぇ。
ただねぇ、現役画はスキャン画像なのでレタッチが大変なんです。その点デジは楽だな。

武甲はるかに(秩父鉄道)
ねこさんの記事に便乗して、同日に撮影した秩父での画をアップします。
われわれ「高み族」にとって空気の透明感はいちばんのご馳走です。
この日、マイオさんとともにねこさんの車に拾っていただいて到着した高み。
数回訪れた地ですが、この日は遠望が利いてとってもラッキーでした。
秩父の名峰武甲山、痛々しさが目につきますがその存在感には圧倒されます。

2011.4/3 秩父鉄道 浦山口―武州中川

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

将棋に続いて囲碁の世界でもコンピューターの躍進がみられます。
つぎのコンピューターの対戦相手は是非とも「政治家」にしていただきたい!!
関連記事
コメント

そうですか

もう一年前になるのか・・・。
いきなり朝の池袋駅で誰かさんと誰かさんを勘違い(謎・爆)。マジで怒ってたかな?
あのときこんな画も撮ってたのね。
ねこさんに後ろから撃たれたのはこの後の荒川?

マイオ #pcU4xDNY | URL
2012/03/17 21:57 | edit

くろくま様 武甲山を山頂まで入れない描写にある種の迫力を感じます。
武甲といい雲取といい中学生の時に登りました。 当時は記念写真くらいしか撮らなかったなぁ 本日は雨が小雨になってから (PM3:00過ぎ)C58の練習運転に出かけました。 まぁ近所ですが・・・ やはり 汽笛の響きはいいものですね。

>つぎのコンピューターの対戦相手は是非とも「政治家」にしていただきたい!!
地震保険を実施したT中角栄さんはコンピュウ-タ-付ブルト-ザーと言われていましたが
Naviがまだまだ発展途上だったんですね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/03/17 22:07 | edit

相変わらず引いていましたね~
汽車はどこ~??

さて秩父運転開始まであと1月、ゆっくり充電しておいてください。

ねこ #9enIUaYc | URL
2012/03/18 22:28 | edit

ここまで、くっきりすっきり見えるのはそうそう出くわさないだけに
この日の武運は最高の運を使ったようですね~その為か、以降は運が雲になっていませんでしたっけ?

秩父開幕まで、あと、1ヶ月ですね。本日見かけたサブロウサンはピカピカの元気な姿でしたよ~

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/03/19 20:36 | edit

マイオさん

懐かしいでしょ?
あの勘違いは心の傷です(笑)

そういえば、あの頃の秩父以来ご無沙汰ですね。
秩父のパレオもあとしばらくで復活。また行きますか?
あっ。プリウスにクーラーバックが備わってるかが心配ですが(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/20 09:23 | edit

koppel-2さん

ありがとうございます。
武甲をバックにと狙うことしばしですが、うまく捉えるのは難しい。
雲取は昔ながらの鴨沢ルートでしたでしょうか?
目一杯晴れたら、妙法辺りから撮れないかな、などと考えております(お馬鹿)。
C58の復活、待ち遠しいですねっ。
これからも上越や秩父での平日シテンがあるとのこと。
行きたくても平日ではままならないのが悔しいですよ。

コンピューターと俯瞰撮影地対決をしてみたいくろくまでしたぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/20 09:29 | edit

ひぐま3号さん

はいっ、くっきりすっきりばかりでなく、煙も重大な要素ですよね。
以前ここでスッキリクッキリスカも味わっておりますから(笑)

>以降は運が雲になっていませんでしたっけ・・・
こらこらっ! その気になっちゃうじゃん。

今年は浦山トンデモ俯瞰にお誘いしようかな。
樹が伸びていたらアウトだけどね。ねこさんも誘って大熊猫で行くかな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/20 09:36 | edit

ねこさん

あれれっ。
てっきり同じ構図かと思ってましたよ。
ネタ不足の折に「きっかけ」をありがとさん。

秩父の煙、楽しみではありますが、その前に担々麺が恋しくなってます。
新たな伐採地や高みが見つかるといいのですが……

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/20 09:40 | edit

また週末・・・土曜は雨らしいッスね(-_-;)

オイラは仕事だから関係無いッスよ~wwww

今日も大宮でサブロサンは準備運動なのかな~

オイラはPMから仕事ッスv-355v-355

暫く仕事が続きま~す(-_-;)引っ越し手伝いもあるんで・・・

釜飯 #- | URL
2012/03/21 08:22 | edit

釜飯ちゃん

はいっ。週末が決まって雨って流れ、けっこうありますよね。
何処かの雨男or雨女が暗躍してるのかと訝ってしまいます(笑)

折りをみて363の上越シテンでも写してきてね!
平日では手も足も出ない我が身がうらめしい。

いつか釜ちゃんと宮ちゃんと小湊辺りでご一緒したいな♪

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/21 19:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1500-49bab8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

