FC2ブログ

粗粒子現像(大井川鐡道)

皆さん、こんばんは。
寒い日が続いていますね。今年はいつになったら「春」が来るのでしょう?
休みだった先日、某国営放送の「カーネーション」を見ていたら、、、
夏木マリさん、久本雅美さんとよく似てますねぇ(どーでもいいじゃん)。
運動もせずに呑み続け、写欲も失っているくろくま、先行不透明であります。
えっ? 正体不明ですって!! う~ん、甘んじて受けましょう。

コッペル奮迅
今日のアップは大井川で撮影した「素粒子現像」の画像から……
この時期は、大井川や都電でこんな写真ばかり写しておりました。

ブログアップすると、実際の粒状性などが表現できないかなと思い、実験をば。
同日同区間で写した先日の写真をPSで素粒子化してみたのがこの画です。

疑似素粒子
あははっ。比較すると粒状やコントラストに特段の差はみられませんね。
実際に紙焼き(プリント?)すれば、その差は歴然なんですけどね。
あっ! 拡大すると粒子とピクセルの差が歴然ですなぁ。よかったぁ。
写真としての表現方法とブログのそれについて、またまた考えさせられた次第です。

名鉄車輛?
あっ。こちらは同日撮影のおまけであります。
古い電車だなぁなんて思っておりました。
どうやら、名鉄のモハ3822らしいのですがよく分かりません。
この手の情報に明るい方がいらっしゃいましたら、一言お願いいたしたく……
この頃は信楽焼のたぬきはまるっきり、いなかったんですねぇ。

1978.7/31 大井川鐡道 千頭―川根両国
Nikomat FT2 135mm f2.8 Tri-X ASA1600 Microfine 1:1 35℃ 32min
COOLSCAN5000EDにてScan 画像処理 Photoshop CS4EX

1978.7/31 大井川鐡道 神尾駅構内
Nikomat FT2 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Pro-Microl 3回目 24℃ 5.7min
COOLSCAN5000EDにてScan 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

北朝鮮からのミサイル、わが領土のなかで迎撃してもらいたい。
わが国では無理でも嘉手納基地の米軍に撃ち落としていただきたいものだ。
関連記事

コメント

コメント(4)
くろくま様 カ-ネ-ションの主役方は市内の中学校出身の女優さんです。 シルクソックスはいているのでしょうか? 今日も汽笛に誘われて、鉄博に行ったら秋田フェア-をやっているらしく『なまはげ』に扮装したスタッフが居ました。  その後 菩提寺で墓掃除してきましたが風がびゅうびゅう吹いて春一番かなぁと思いましたが、単なる強風で川越線も間引き運転していました。 1275は井笠の客車を1067に改軌してみせていたら人が集まったかなぁ でもあの路線では似合わないでしょうね。

koppel-2

2012/03/19 URL 編集返信

一枚目と二枚目を拡大して比較すると歴然と違いが解りますね
一枚目の現像時点で素粒子化したものは、まるで昔の雑誌掲載画のような感じがしますね
昔、知識も技量もなく、おまけに大雑把な性格から自家現像して失敗したネガの中にはこんな感じのものもありました
多分に偶然そうなったと思われますが、その際に捨ててしまったものもあり(因に士幌線とか・涙)
この画を見てまだ使えたかもと後悔しちゃっています~
現存するネガで、標津線のものが定着不足なのか画像が消え始めていて廃棄寸前ですDDによる救済のしようもないようです
大井川もこうして昔の画を拝見すると歴史ある路線って感じがしますね
車両だけが更新されているみたいな風情はそのままと言うことに好感と魅力を感じますよね

ひぐま3号

2012/03/21 URL 編集返信

koppel-2さん
絹の靴下、懐かしいですね。
あの振り付けの指の動きが妖しかったなぁ。
1275は昭和47~平成元年まで千頭で頑張っていたんですよね。
今では新金谷のプラザロコに保存されているとか……。
川根両国まではホント短い区間でした。

くろくま

2012/03/23 URL 編集返信

ひぐま3号さん
さすが、違いの分かるクマさんですね!
銀塩をやっていた方なら粒子の荒れ方が分かりますが
デジタル世代の方では何が粗粒子なのか理解できないかもしれません。

>自家現像して失敗したネガの中にはこんな感じのもの……
あははっ。ネガが真黒になるものですから、四ツ切に焼くときなんか
露光時間がかかって大変でした。焼き込みの時間も半端ないし。

>標津線のものが定着不足なのか画像が消え始めていて……
くろくまも画像を溶かしたことがあります。あれって悔しいですよねっ。

国鉄蒸機が51年3月に消えて、その7月にはC11を走らせているんですから
大井川鐡道、スゴイとしか言いようがないですね!

くろくま

2012/03/23 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV