くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


威風堂々(秩父鉄道)  

皆さん、こんばんは。
陽射しは春なのですが、風が冷たかった。
てっきり「春一番」かと思ったけれど北風でした。今年の東京は春一番はなし、とのことです。

威風堂々(秩父鉄道)
今日の画は先日に続いて武甲の山肌とパレオの画。
ブログ盟友ひぐま3号さんとタイアップって感じですかね。
ここ、浦山口―影森と白久―武州日野は上下ともに煙の期待できる場所。
今年もお世話になることでしょう。

2011.4/2 秩父鉄道 浦山口―影森

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

高校野球がはじまりました。
すべからく被災地と重ね合わす報道には辟易ですが、春の先駆けとして楽しみたいものですね。
関連記事
コメント

こんばんは。すごい写真ですね・・・。うっすら雪が被った山、下を見ると蒸気と、美しすぎます。初めて拝見させていただく場所だと思いますが、何か懐かしい風景のような気がしました。

arakura #- | URL
2012/03/21 22:51 | edit

くろくま様 武甲の山肌が見事です。 うまいこと抜けましたね。

秩父では見かけ無い画像ですね。

事実上の決勝戦と報道された試合を仕事しながらNaviのTVで観戦してました。
初めはよかったんですが、荒れてしまいましたね。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/03/22 07:18 | edit

これは昨年ご一緒する前日かな。
4月半ばすぎでここまで空気が透き通ってくれるか・・・。
しかしこんな抜けがあるとはっ!

マイオ #pcU4xDNY | URL
2012/03/22 09:19 | edit

タイアップありがとうございます~
とは言うものの、すっかり当方が引き立て役っすね~(笑)
往路と復路では切り取り方にビミョーな違いが生じるんですよ(←言い訳)
ここからは浦山口の駅手前の高架を行くバックにも角度の違う武甲も狙え、
例の築堤では煙のあるパレオと三度美味しい立ち位置ですよね
今年は何度ここに行けるかなぁ~桜の時期なら申し分ないと思うものの、下旬運行開始では
桜は期待出来ませんよね~残念っすね~

ひぐま3号 #- | URL
2012/03/22 21:01 | edit

arakuraさん

ありがとうございます。
随分と俯瞰の奥義を極められているようですね。さすが「やまぶし」さんです。
でもね、これ雪じゃないんです。
武甲山は石灰岩の山ですから白く見えるんですよ。
秩父では一度だけ雪景色で武甲と蒸機を写しましたが、それはもう綺麗でしたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/23 17:37 | edit

koppel-2さん

ありがとうございます。
この撮影場所も7~8回くらい行っていると思います。
武甲山の存在って、やはり「秩父」を感じてしまいます。

○○のダルビッシュ同士の対決、不完全燃焼でしたね!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/23 17:39 | edit

マイオさん

ありがとうございます。
はい。昨年は震災の影響でこの日が初パレオでした。
当然日章旗もつけませんでした(あっても食指は動かないけど)。

マイオさんと初めて出かけたのがこの翌日。その後17日にも行きましたね。
しばらく沿線を眺めてませんが、新たな抜けでもないものかな!?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/23 17:44 | edit

ひぐま3号さん

あはは。ネタを考えていたら、つい!
しっかりパクらせいもらっちゃいました(笑)

ここは多少移動しないと画作りが厳しいのでいつもハラハラしてます。
陽が翳ったときとかも築堤が活きますが、そろそろ木々が伸びて来てるかも。

浦山口駅構内の桜は今年は難しいかもしれませんね。
あの桜の時期の長瀞を埋める「鉄」たちは何を思っていることか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/23 17:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1504-f0b31d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

