くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

39年前はD61で(留萠本線)  

皆さん、こんばんは。
山口線や上越線に行かれた方々も多かったんでしょうね。
くろくまは実家に行く用事がありましたので今日もおやすみでした。
昼過ぎてからの空と雲、夕刻の太陽光線がスポットライトのようで素敵な一日でした。

39年前はD61で(留萠本線)
さて、今日もくだらない写真でごめんなさい。
珍しいD61ということで勘弁してくださいませね。
軸重を軽減してローカル線に対応させたD61型は6両だけがD51から改造されました。
もっともこの画像では従台車の2軸はわかりませんよねっ。見た目まるっきりデゴイチだもんね。

1973.3/27 留萠本線 恵比島―峠下 D614牽引貨物列車
Nikomat FTn 35mm f2.8 Neopan-SS ASA100 DP仕上
COOLSCAN5000EDにてScan 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

あと2日くらい寒い日が続いたら、やっと春らしい天候になりそうです。
週末には桜の開花も予想されていますね。そろそろ穴篭りから覚めたいものであります。
関連記事
コメント

くろくま様 D614って赤ナンバ-でしたっけ 留萌本線は1回だけの訪問でした。
結構 筋が在ったのに も少し入っておけばよかったなぁ

峠下は恵比島に比べて変な感じの駅だったのを覚えています。

 本日 朝から晩まで、野球観戦で過ごしました。 野球観ながらの昼寝は至福の時間でした。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/03/25 22:53 | edit

1D2ってバークシャーって呼ぶのでしたっけ?
D60、D61、D62とそれぞれ従台車を2軸にしただけですから変化には乏しいですよね
その点、同じ61でもC61は改造車と言うGHQに対する表向きとして殆ど新製に近い設計
(これはC62も同様ですが)種車のフォルムが全く無いんで好感が持てますね

確か、深川区ではD514とD614が同居していたんですよね、運用で4号機同士の重連とかあったのかなぁ?
この4号機、75年夏に苗穂工で廃車体を見ました、確かK興業が買うとかで保管されていたんですが
D52204、C5547同様にキャンセルとなって解体されたのが残念です

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/03/26 21:23 | edit

koppel-2さん

赤ナンバーだったのは1号機でした。
全6両のうち、5両までは写しましたが走行写真はこれだけ。
留萌本線より羽幌線内で海と絡めて写したかったですね。
小平の望洋台からガーダー橋越に見えた日本海の光景が懐かしいんです。

峠下も恵比島もすでにその姿は記憶から削除されていますよ。
高校野球のある日曜日って、結構好きです。まっBGMみたいなものだけど。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/27 19:35 | edit

ひぐま3号さん

はいっ、正解です!
ヨークシャーもあれば豚のような……(笑)
ちなみにE10の1Eはデカポッドって言うんですって。ご存知でした?
(↑勿論アンチョコを見ながら記しております)

D62は見てみたかったなぁ。
C61の改造もよいけれどC57の変遷も面白かったです。
四次型のC57に写せなかったC59の幻影を見たものです。

>深川区ではD514とD614が同居……
資料ではD61の配属は留萌支区となっております。
重連とでD514と組んで走ったことも当然あると思いますが後補機でしょうね。

昭和46年当時の配置ですが、築港54両、岩一46両、長万部26両ってスゴイよね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/27 19:48 | edit

おぉ、D61!

懐かしや、留萌のD61ですね。
パッと見、たしかにD51と同じ格好ですが、一桁ナンバーの短いナンバープレートなのにナメクジじゃないので、やって来るとすぐにD61とわかりましたよね。
この場所の空気感、D61が来た時の感激など、とてもよく伝わって懐かしいです。
恵比島の少し峠下方のカーブ、ここをド素人は望遠レンズで撮ってしまうので凡作になってしまうんです。

私も1号機は狙ってたんですが、ニセコの魔力に負け、残念ながら撮っていませんです。
羽幌線仕業がなくなって留萌機関支区のD61が全面的に余剰になり、すぐに落ちちゃいましたね。
それ以外のカマも、昭和47年3月改正あたりで留萌支区が深川機関区本区に統合されるとD51と完全共通運用になりましたが、軸重がD51よりも1トン近く軽いD61はナメクジよりも空転続発で嫌われ、優先的に廃車の運命を辿りました。
というわけで、D61が深川機関区本区に転配されたため、D51 4号機とD61 4号機は深川の庫に同居でした。
昭和49年12月の恵比島峠、留萌から空セキを引っ張り上げてくる専貨7770列車で、本務機D51 4号機+後補機D61 4号機という組み合わせを撮影しましたです。

海外からやってきた職業野球チームに帯同中、こちらのブログをちょこちょこと拝見はしていたんですが、おぉD61と思いつつコメントする時間がなく、今日やっとコメントさせていただきました。
久しぶりに「野球漬け」の毎日を送りました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/03/30 19:50 | edit

とおりすがりです さん

一瞬にしてプレートの長さと給水温め器の有無を感じ取ってしまうのは流石です。
この辺りは冬場には雪の壁が築かれて、しまうので足回りは無理でしたよ。
まあ、あまりに高い雪壁のなか、死にかけたこともありましたけど。

>1号機は狙ってたんですが、ニセコの魔力に負け……
いやぁ、貴殿の世代でそれは贅沢でしたね。
同世代の方はどちらも拝めなかったと思いますよ。

>留萌支区が深川機関区本区に統合されると……
それは知りませんでした。また恥なレスをしちゃったかな。

>本務機D51 4号機+後補機D61 4号機という組み合わせを撮影しました……
それはいいモノを撮影されましたね。見てみたいです。

>海外からやってきた職業野球チームに帯同中……
おやおや、お仕事の幅が広いんですね。あやかりたいものです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/31 21:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1508-ca0f08da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【39年前はD61で(留萠本線)】

皆さん、こんばんは。山口線や上越線に行かれた方々も多かったんでしょうね。くろくまは実家に行く用事がありましたので今日もおやすみでした。昼過ぎてからの空と雲、夕刻

まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 00:47

まとめteみた.【39年前はD61で(留萠本線)】

皆さん、こんばんは。山口線や上越線に行かれた方々も多かったんでしょうね。くろくまは実家に行く用事がありましたので今日もおやすみでした。昼過ぎてからの空と雲、夕刻

まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 00:47

まとめteみた.【39年前はD61で(留萠本線)】

皆さん、こんばんは。山口線や上越線に行かれた方々も多かったんでしょうね。くろくまは実家に行く用事がありましたので今日もおやすみでした。昼過ぎてからの空と雲、夕刻

まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 00:47

まとめteみた.【39年前はD61で(留萠本線)】

皆さん、こんばんは。山口線や上越線に行かれた方々も多かったんでしょうね。くろくまは実家に行く用事がありましたので今日もおやすみでした。昼過ぎてからの空と雲、夕刻

まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 00:47

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV