くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

37年前の記憶から―唐松(幌内線)  

皆さん、おはようございます。
最近、IBMのウルトラブックのCM音楽が頭のなかを反響しているくろくまであります。
昨晩は何故かネットに接続できなかったので朝になってからの更新で~す!!
雨に遭うこともなく帰宅して、大リーグの日本での開幕戦に間に合った。
高校野球のつぎはセ・パの開幕を楽しみにしていたけれど、時代も変わったものだ。
アスレチックスVSマリナーズ、せいぜい楽しませてもらおうじゃないか。

西の方ではあちらこちらで桜の開花が宣言されてきたし、「春が来た」ってつくづく思う。
東京の開花予想は今週の土曜日、3月31日。気温もようやく上がってきたようだ。

おっ! 三番イチロー、ボテボテながら内野安打で今期初ヒットを稼いだ!
第二打席は内野安打だったが鋭い当たり。今年は盗塁は伸びないだろうなぁ。

37年前の記憶から―唐松(幌内線)
さて37年前の北海道からです。
四月も近づくこの時期、道床の雪は融け舗装道路のアスファルトもその姿を現わします。
この日のくろくま、調子でも悪くしたかのかな? 
前日に渚滑線で撮影して「大雪5号」で岩見沢には5:33に到着しています。
幾春別まで行って唐松まで戻ってきているようですが、3本しか写しておりません。
早めに旭川ステーションに戻って待合室で寝、翌日は根室本線赤平に行っています。
長かった撮影行の17日目でばてていたのかしら?

1975.3/28 幌内線 唐松にて D51367牽引5691レ?
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Ilford-FP4 ASA125 Microfine 25℃ 9min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

イガワが日本に戻り、オリックスに入団するという。
日本人投手の評価を一気にさげてくれた彼、日本で再起して欲しくはない。
今日は菜花のおひたしを酒のつまみにいたしましたよ♪
関連記事
コメント

くろくま様 37年前の3/28の幌内線は春が近い様子ですね。 同日自分達は大雪で問牧からのDCが蒸機撮影後ウヤになり大変な思いをした1日でした。

イチロ-のスタ-トはストレ-トが多くなるから4番が狙い球が絞りやすくなるチ-ムプレイだと解説していましたよ。 自分も観戦していて盗塁が伸びないだろうと思いましたが・・・

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/03/29 09:43 | edit

当時の日常って感じが伝わるショットですね。
この日の行動、そして駅撮り・・・ご本人のご記憶通りにお疲れ気味だったみたいですね。
それにしても17日目って言うのが凄い。この後も続く訳だから。
で、この行程はトータル何日だったのでしょう?
周遊券ってそんなに有効日数ありましたっけ?

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/03/29 23:27 | edit

おぉぉぉぉ

早朝の唐松駅構内、ここまでの空セキを引っ張り上げて到着するD51、景色を含めた情景描写に感激しております。
621D~幾春別~622Dで唐松ですから、これはきっと到着後すぐキハ22の運転室の横からの撮影ですね。
まだ完全に明けきっていない早朝、どうせ撮れる列車は同じだからと、下り一番で終点まで行って折り返してくる気持ちはよぉくわかりますです。
外は寒いですし、周遊券の有効期限間近の17日目とくれば当然でしょう。

FP4のミクロファイン現像、これまた階調が素晴らしいですね。
きっちり軟調に上がっていますが、ミクロファインは希釈なしの原液ですか?

この日、実は私も幌内線におりました。
前日は石北本線でC58+9600などをやり、夕方のDC大雪で旭川駅待合室泊まりだったと思います。
朝一の711系電車急行かむいで岩見沢へ向かい、幌内線入りしましたはずです。
2万22号機の幌内貨物を中心に撮り(前月にここに来た時はラッセルデーでしたから、雪の中の通常の貨物が撮りたかったんです)、あとは三笠の前後でD51を数本撮りました。
D51は60号機、414号機、855号機(ボイラ前面の上端が削れてるヤツです)などが来ました。
運良く幌内貨物が早く終わり、夕方のD51貨物は、三笠から9600が頭に付いた重連になりました。
それから小樽まで行き、夜行からまつで翌日の広尾線に向かいました。

三番イチローの今季初ヒット、私もタイミングどんぴしゃでした。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/03/31 20:01 | edit

koppel-2さん

この日は問牧でしたか。ウヤとは残念でしたね。
まあ貴殿のことだから、ソリ遊びとかで楽しめたのではないかな?

イチローには3番らしく、一発を期待していましたが……
かの地で100打点を期待するのは酷でしょうかねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/31 22:00 | edit

ひぐま3号さん

すみません。俯瞰ネタはカビ・キズ以外使い果たしてしまいました。
ちなみに北海道ワイド周遊券の期限は16日だったのが20日になりました。
それがいつだったか分かりませんが、このときは少しばかり魔法を使いましたよ。

コッペルさんの記述によれば道北は悪天候……
この日の思い出は当然頭の中にはなく、何していたのだかわからないんですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/31 22:05 | edit

とおりすがりです さん

幌内線入りして、何処で写そうかと執着まで行って帰ってきたんでしょう。
ふだん写さない発車や構内での写真は汗が出るほど恥ずかしい限りです。

>きっちり軟調に上がっていますが、ミクロファインは希釈なしの原液ですか……
あっ、データをネガ袋からそのまま移植しましたが、これは変ですね。
1:3くらいでないとおかしいと思います(恥)。

>この日、実は私も幌内線におりました……
うわぁ、ここでもニアミスだったのかな。
旭川・大雪、どこかで必ずお会いしているはずですね。

イチローの初ヒット、格好悪かったけど、テリトリーだったとは唖然です。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/03/31 22:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1510-1bdd8d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【37年前の記憶から―唐松(幌内線)】

皆さん、おはようございます。最近、IBMのウルトラブックのCM音楽が頭のなかを反響しているくろくまであります。昨晩は何故かネットに接続できなかったので朝になってから

まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 18:25

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV