くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

桜とコッペル1号機(西武山口線)  

台風一過の青空だったですね。日中の気温もかなり上がりました。
帰宅時には、池袋の小さな公園で立大生たちが花見をしていました。
まだ3分咲きなんですけどね(あの頃が懐かしく思い起こされたりして…)。

桜とコッペル1号機(西武山口線)
1974年3月11日 西武山口線
Nikomat-FTn 35mm f2 Fujicolor F100?
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

以前から、この日付はおかしいのではとKoppelさんから言われていますが、
ネガ袋には3/11と記してあります。しかし、その翌日からは九州に行っていますので
たぶん、4/11の間違いではないかと思っております。まあ、いいかぁ!
関連記事
コメント

 くろくま様 コッペル揃い踏みですね。 この線を数度往復した人は数多いでしょうね。
桜の咲く沿線を軽便蒸機が走る・・・当時はずっと続くものだと思っていました。

 穏やかないい風景です。 2号機1号機とも煙管の長いいいバランスの罐ですよ。
その両機が現存するのも嬉しい限りです。

koppel-2 #- | URL
2012/04/05 09:09 | edit

きれいに写そう、フジカラーで写そう~♪
そんなCMの頃でしたっけF100は?
F2は確か百恵ちゃんのCMでしたよね
で、これホントにネガ反転の処理で産まれた画なんですか~?
こんなに綺麗に色が出るなんて…ポジと比べても文字通りに遜色ありませんね。

ひぐま3号 #- | URL
2012/04/06 07:58 | edit

koppel-2さん

そうですね。桜咲く沿線のコッペルはよかったですね。
あの距離、2.8キロでしたっけ。今ではゴムタイヤの白い奴が走ってるのかな。
おとぎ列車と呼んでいたころが懐かしいですよ。
あのユネスコ村もなくなっちゃったしね。
箱根登山鉄道と紫陽花とか、花のなかを走るチビすけは可愛いものです。

この後に台湾から来た2両のカマはなにものだったのでしょうか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/06 21:40 | edit

ひぐま3号さん

くろくま的には「Have a nice day……」が好みでしたが、あれはN100かな?
でも、個人的にはコダカラーCXの発色の方が好みでした。
当時はニコン×コダクロームというのが揺るがぬ牙城でした。
少しでもそれに近づきたくってコダカラーを使いましたがプリント代も高かった。
ネガカラー全盛期はL版70円でしたよね。サービス版がでたときは嬉しかった。
だって36枚撮影して現像プリントに出すと、3,000円以上かかったものね。
20枚撮りが24枚撮りに変わったときには思わず唸りましたよ(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/06 21:47 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1516-85f214fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV