くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

旧客を牽くキューロク(田川線)  

いやぁ、今日も暑かったですね。ウールの長袖では汗が出ちゃいましたぁ。
仕事で見ることができなかった大リーグ中継。
ダルビッシュも苦労しているみたいですねっ。
まっ若いんだし、それも仕方ないか……。でも有言実行でいてほしいなぁ。

旧客を牽くキューロク(田川線)
今日はキューロクの牽く旧客6両の画です。
「なは」で小倉に入り、油須原で撮影してからの撮影です。
この後、門司港から「みやざき」に乗り、南九州を目指しました。

1974.3.13 田川線 崎山―犀川
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

げっ! イチローの年収は大リーガーの4位なんですってね。
20億を超える年収、税金はどれくらいなのでしょうか?

ところで……。この画、既出だよなぁ
関連記事
コメント

 くろくま様 9600の客レいい感じです。 自分は唐津線で乗ったのが最後だったかな
 
週末天気がよろしくないようです。 地元球場で埼玉応援なのになぁ 先程 長男がド-ム観戦から帰宅しました。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/04/11 00:31 | edit

初登板

20億ねぇ……そのうち、サエコに行く養育費はいくら?(笑)
そっちが気になる。(^.^)

ぶんちゃん #- | URL
2012/04/11 07:02 | edit

既出でもいいではないですか。気にしない気にしない。
田川線に9600の客レのスジが残っていたとは・・・。
うーん、撮ってないなあ。残念無念。
唐津線の客レは1972/3に撮ったけど、夏には無くなっていたような。

マイオ #pcU4xDNY | URL
2012/04/11 18:56 | edit

おお~っ、いいなぁ、この後撃ち的な構図がたまりませんねぇ~
煙といい、客車の光り方といい、凄く「汽車」って感じが伝わりますね!
3両目の客車って白帯入りでしょうか?スロってことなのかなぁ?
キューロクの牽く、客レでグリーン付きって言うのもこれまた凄いけど、まさかねぇ~
ひぐまの見立て違いでしょうね。

キューロクの旧客レ・・・キツネメ君の「キツつれ」にコラボなのかな(笑)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2012/04/11 21:03 | edit

これは渋いですね

1往復だけ最後まで残っていた田川線の客レですね。
特急なはで到着されたということは、この列車は夕方の4435列車でしょうか。
朝の422列車もそうでしたが、客車がわりと長めで様になっていましたよね。
冬ですと上下列車とも撮影できませんでしたから、撮影日は夏?かもしれません。
私なんぞは、ここの客レは朝の行橋機関区で422列車の進入を行きがけの駄賃で撮っただけです。
これが9600牽引の最後の定期旅客列車になりましたから、煙もいいですし、うらやましい限りであります。

3両目の客車、10系ですね。九州の普通列車にはわりと10系客車が組み込まれていました。
跳ねるような乗り心地と軽いジョイント音が特徴で、乗る列車に10系が入っていると、好んでこれに乗ったものです。
だいたい、あの急行桜島・高千穂では最後まで10系客車が編成の中核を占めていました。
肥薩線山線の混合列車、本務機D51の次位に1両だけ連結されたダブルルーフ客車などもそうですが、九州の蒸機を思い返すとき、セットで記憶が蘇る九州の個性豊かな客車たちであります。

イチロー選手の20億超が大リーグ4位とは驚きですね。
小柄ですのに、目の前1メートルで所用を行っておりますと、レンズを通して打ちのめされるような圧倒的迫力の彼の視線でありました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/04/12 16:59 | edit

koppel-2さん

ありがとうございます。
唐津線でもキューロク旧客に遭遇しました。
貴殿にとっては川越線の思い出がありますよね。

週末は雨模様ですね。つぎの登板はオツのようで楽しみにしております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/12 20:09 | edit

ぶんちゃん

ぼくら庶民にとっては50万以上は想定外ですぅ。

宝くじでも当たらないかなぁ!


いかん、買ってもないのに当たるわきゃねえわな。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/12 20:36 | edit

マイオさん

唐津線の客レは73年8月に撮影しましたよ。
暑さゆえ無煙でしたが厳木―多久の峠越えも写しました。

旧客のあけすけなデッキが楽しかったですよね。
洗面所の「湯」の蛇口をひねっても湯が出てくることは数えるばかり。
便所に落としたモノはそのまま線路に散っていきましたっけ。

夜行列車のデッキで佇むのが大好きでした。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/12 20:45 | edit

ひぐま3号さん

ありがとうございます。
ひと足早く訪れた春の夕刻に近い時刻、だぁれもいない畑のなかで写しました。
ちなみにアップした日はベロンベロンでしたので画像を再あっぷしましたよ(恥)

>3両目の客車って白帯入りでしょうか?スロってことなのかなぁ……
このスジは各駅ですのでちがうと思いますけど。
詳しい方にコメントいただけるといいですねぇ。

>キツネメ君の「キツつれ」にコラボなのかな……
あれっ、あのメタボきつねは家にこもってるんじゃないのかなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/12 20:54 | edit

とおりすがりです さん

はいっ、4435レです。
この辺りの通過は18時ころでしたが、何とか写すことができました。
ちなみに後藤寺発6:12の422レを写したことはありません。

>3両目の客車、10系ですね……
あのぉ、10系と20系くらいしか知らないんですよ。他のは何系なんだろう。
たしかに、旧客に乗るときもキハに乗るときも一番きれいな車両に乗りました。
「桜島」で熊本から帰京した際は、グリーン車に乗ったのが思い出になってます。

イチローに帯同して写真を収められたこと、羨ましいですねぇ。
彼のレーザービームと貴殿の電撃合焦、どちらが上なのかな(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/12 21:09 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1521-0e3d749d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV