くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

C5765の雄姿(日豊本線)  

皆さんこんばんは。
新聞では首都圏直下地震の話題ばかり。
マップを見ると弊社のある足立区は壊滅状態……。困ったもんだ。

C5765の雄姿(日豊本線)
今日は昨日に引き続き、青井岳のC57を上梓しますね。
12系に似た編成ですが、たぶんお座敷列車だと思います。
復活蒸機では当たり前のような編成も当時では珍しかったんですよ。
カーブしたガーダー橋の下にドレインが吹き出しております。
ちなみにこのときのカラー画はこちらへ。

1974年3月14日 日報本線 楠ヶ丘―青井岳 C5765牽引
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

う~ん、今日も西武が負けちまったぁ。
関連記事
コメント

うわっ!

今、こちらを開きましたところ、いきなりこの凄い作品であります。
すいません、前のアーカイブにもコメントがまだですが、この作品に黙ってられませんでした。

トンネルを抜けつつ山の中を歩かれましたね。
懐かしくあの頃の思い出が蘇りますです。
8542列車、スロ54を連ねたオールグリーン団臨ですね。
(北海道のかつての夜行急行のグリーン車もスロ54でした)
ちょうどこの3月中旬に連日この列車が運転されてたのかもしれません。
前のアーカイブの196号機は、おそらくその送り込みの単機で、次の日の8542列車の牽引機になるのではないでしょうか。
もし、これが宮崎運用でなく鹿児島運用ですと、きっとこの日の1211列車急行日南3号が重連でしょう。
(すいません、この辺を少し直しました)

景色も編成も、そして何より65号機が素晴らしいですね。
楠ヶ丘信号場近辺は撮影ポイントの宝庫で、私もすべて撮りきれていませんでした。
最後のC55 57+C57 175牽引のさよなら列車(同じ8542列車です!)の撮影に選んだのもこの近くでした。
楠ヶ丘、C57 65号機と、スロ54オールグリーンに我慢できずにコメントしてしまいました。

とおりすがりです #As1Z2MT6 | URL
2012/04/20 00:33 | edit

くろくま様 以前に頂いた簡易写真帳に5・7・5の言葉を添えて掲載されていましたね。(もっと手前に来たところかな) 南の日南3号・東のあけぼの迂回 どちらもRFで知りました。 情報収集能力がとぼしかったなぁ
でも 知りえても行けなかったかな 

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/04/20 07:23 | edit

貴重なオールスロ編成のC57を拝見できありがたく思う次第です
この切り取りの雰囲気を磐西の温泉奥から高さこそ違えど再現できますよ
罐もC57ですしね。もっともこの現役の放つオーラは復活機じゃ再現とは言えませんね
差し詰め似非、擬似、なんちゃってと言うのが正解でしょうね~
気の利いたコメが出来ずごめんなさい

素晴らしい画を見せて頂きありがとうございました。

ひぐま3号@札幌 #SUrRdnzA | URL
2012/04/20 17:40 | edit

かっこいい写真です!!南国ムードの日豊C57も、くろくまさんの腕にかかっては迫力満点の山線C57になってしまうんですね。お立ち台巡りしか知恵のなかった自分には考えも及ばない写真です。九州シリーズ次が楽しみです。

ぎんちゃん #vqm8JHu. | URL
2012/04/20 20:09 | edit

ご無沙汰いたしておりました。
昨年末からPC不調のためアクセスできませんでしたが、仮復旧したものですから・・・。
さてさて、のっけから凄い絵ですが・・・(^^ゞ
私も一応日豊線には行きましたが、定番のお立ち台ばかりでしたので、場所についてのコメントは差し控えさせていただきます(爆)
この編成ですが、仰るとおりお座敷客車の編成と思われます。
’75年当時の車両配置表によれば、九州内にはスロ62、スロフ62を6両も配置しているところはありません。
その代り、門トスにスロ81、スロフ81が合計6両居た様なので、これではないかと愚考する次第です。
オールグリーンのお座敷客車の編成で、大名旅行なんてしてみたかったですね(^^ゞ

あべくま #.XQnUga2 | URL
2012/04/23 18:10 | edit

とおりすがりです さん

レスをお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
またまた過分なお言葉をいただき恐縮しておりますです。
記録を辿ると、当日は門司発22:39の「みやざき」で山之口で下車しています。
ですから、ここから歩き始めたのではないでしょうか?
臨客8542レは楠ヶ丘9:55ですね。その後C57牽引の1590レと591レを撮影し
青井岳から都城に出て駅寝しているようですが、不思議がひとつ……。
青井岳16:37の急客1211レ「日南3号」を写していないのです。何故だろう?

>送り込みの単機で、次の日の8542列車の牽引機になるのでは……
たしかにダイヤにはその手のスジがありませんですね。
昔から運用にも疎いくろくまですから、能天気に写していただけだったのでしょう。

>最後のC55 57+C57 175牽引のさよなら列車の撮影に選んだのもこの近く……
凄い行動力で撮影された由、羨ましいですね。
この九州撮影行、わずか1週間で帰宅しているのが悔やまれます。
経済的な事情だったのかもしれませんね(笑)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/23 20:30 | edit

koppel-2さん

レスをお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
そうでしたね。この画は貴殿にお見せしたことがありました。
日南3号、なんで写してなかったんだろう?
「あけぼの」迂回は田沢湖線でしたっけ。「津軽」じゃなかったですか?
今にして思えば、「利尻」や「狩勝」などの青客を写しておきたかったと思います。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/23 20:34 | edit

ひぐま3号さん

レスをお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
>この切り取りの雰囲気を磐西の温泉奥から高さこそ違えど再現できます……
そうですね、基本的には「鉄構図」ですから「スロ」だけでもってる写真です(笑)

ネタがなくなり、たまたま上梓できた画なれども、
こうして昔日の蒸機を知る方々からのコメントはありがたいもんです。

復活蒸機、非電化であっても当時の「空気」は写せないんですよねぇ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/23 20:40 | edit

ぎんちゃん

レスをお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
現役画は再上梓も含めて青息吐息といった現状であります。

今回、秩父に二日間行ってまいりましたが、体力に難があること歴然!
とてもじゃないが「ヘロ隊」の行動力には太刀打ちできそうもありません。





昨日も秩父のとある高みで、ひぐま3号さんと噂してたんですよ。
あの二人(ぎんちゃんと山間の蒸機さん)、ただもんじゃないなってね!
あんな構図ありかよぉ!なんて話してましたっけ。

いつか何処かでお会いできれば、しっかり呑み交わしたいものだと思います。

>九州シリーズ次が楽しみです……
もう。出ませ

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/23 20:48 | edit

あべくまさん

お久しぶりです。
mixiでは発言を拝見するもののブログは停滞状態、訝しんでおりました(笑)
ともあれ、お越しいただきサンクスであります。
GWは桜と磐西のC57を絡めようとする輩で混み合うことでしょう。
食事などを交えた、ほのぼのとした「あべくま日記」を期待していますね。

>オールグリーンのお座敷客車の編成で、大名旅行なんてしてみたかった……
くろくま的には14系に乗って一杯やりたい気分です。
臨時急行などで14系に当たったときには滅茶うれしかったものなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/23 20:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1528-dc8e7fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV