くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

荒スカ/ニコンとリコーと……(秩父鉄道)  

皆さんこんばんは。
昨日はアホな記事をアップしてしまいました。反省しております(笑)

今日は秩父初日、4/21からの残り画で失礼しますね。

先ずは下りパレオを写した場所から

オレンジ101系
中央線色の101系をば……。桜と絡んでいい感じ。
カナリアが消えるとか、ブルーが消えるとか言ってるけど、すぐに復活するのが不思議!?

「奥我」で新メニュー、「田舎のカレー坦々麺」を食してからプチ登り。
返しでは煙が出ないことは織り込み済みでしたが、見事な荒スカを体験しました。

荒スカ/ニコン
こちらは愛機 Nikon D300での画。レンズは16-85/3.5-5.6です。
ISO400、絞り優先で1/500-f5.6、色温度は曇天にしております。

荒スカ/リコー
一方こちらは Ricoh GX200での画。いつもポケットに入れてるコンデジです。
ISO100、絞り優先で1/400-f3.7、色温度はNikon同様、曇天にしております。

撮影時には、アクセサリーシューに取り付けるタイプの自由雲台を用意しており
簡易2カメ態勢にしているんです。ちなみにマイセッティング3を現場で設定しています。
「連写」の設定をすると、RAWで5枚の連写ができるGX-200、重宝してますよ。
独特のマゼンタ発色が「春っぽく」感じられて好感が持てますね。

※比較のため、ともにRAW画像から黒を締めるだけの同一簡易現像にしました。
35mm換算ですとNikonが35ミリ、Ricohか゛28ミリといったとこでしょうかね。
EV値を比較するとちょっとヘンですねぇ(笑)


2012年4月21日 秩父鉄道 親鼻―上長瀞

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日もMXTVでライオンズ戦を見ていますが、岸が頑張っております。あっ、勝ったぜぇ!
海の向こうではダルが見事なピッチング。20勝してほしいなぁ! 黒田もよかったよねっ。
あっ、読まなくていいんですけど……

トイレットペーパーの芯、長さが114mm、内径が38mmとのこと。
昨日の説によれば、しっかりと通過して頭が出るってことですけれど……

またしても失礼いたしましたぁ!
関連記事
コメント

くろくま様 岸よかったね。 GWはゆめを見てきます。
秩父も行ってみようかな。

koppel-2 #darb9Gq6 | URL
2012/04/25 23:34 | edit

親カメの背中に子カメを載せて~って、歌いながら撮ってませんでしたか?
まさしく、形としてはそんな重連運用ですよね

秩父さん、昨年来色使いにはまったのか、デキに客車に塗装変更
おまけに復刻の復刻まで登場ですものね
でも、あの旧国電車は燈、黄、水色などのオリジナルカラーが一番お似合いだから歓迎ですけどね

さてさて、返しの長瀞をこっち側から攻めたのですね~
もう一ヶ所は川面がギラギラするまでお預けってことなんでしょうね

トマトタンタンが食べたいひぐまでした~

ひぐま3号 #- | URL
2012/04/26 18:00 | edit

koppel-2さん

はいっ、今年はキシが救世主になりそうですね。
18勝ぐらいはしてもらわないと「優勝」の目はないかも……。
先日は米村がやってくれましたしね、夏場までに5割になってもらいたいです。

GWの秩父、前半は高温に泣きそうだし、後半は「芝桜」で込みそうですよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/27 20:25 | edit

ひぐま3号さん

仰る通り、親子カメであります。
問題はRicohの三脚穴がセンターなので立て位置で撮れないことでしょうか。
双方とも縦はあり、なんですけど。
それと、ワイドですとD300のフードが写り込んじゃうんですよねぇ。
それでも手軽な2カメ態勢には満足してますよ。

>返しの長瀞をこっち側から攻めたのですね~
はいっ。奥我で呑んでたら時間がなくなっちゃって(笑)
トマト坦々麺、常設メニューになってましたよ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/27 20:32 | edit

買ってきました

雲台とレリーズで4500円v-404

果たして投資に見合う写真が撮れるのか・・v-390v-356

ミセス #Knya96cQ | URL
2012/04/27 20:57 | edit

ミセス

あっ! お仲間になられましたね。
コンデジに引きずられて、本チャンがおろそかにならないといいのだけど……

この2カメ態勢、けっこうアクロバチックですから気をつけて!

あのね、失敗しても責任は自らにありますからね。
逆恨みは厳禁でっせ~っ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2012/04/27 22:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/1534-a269e1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【荒スカ/ニコンとリコーと……(秩父鉄道)】

皆さんこんばんは。昨日はアホな記事をアップしてしまいました。反省しております(笑)今日は秩父初日1系をば……。桜と絡んでいい感じ。カナリアが消えるとか、ブルーが消えるとか言ってるけど、すぐに復活するのが不思議!?「奥我」で新メニュー、「田舎のカレー坦々麺?...

まとめwoネタ速suru | 2012/04/25 21:52

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV