FC2ブログ

新緑の秩父路(秩父鉄道)

皆さんこんばんは。
いよいよゴールデンウィークの到来ですねっ♪
磐西などは桜の真っ盛りでしょうか。被災地の方々にも春が来るといいのですが……。
くろくまは遠出の予定がありません。せいぜい秩父で遊ぶくらいかな。

新緑の秩父路(秩父鉄道)
写真は昨年の5月のもの、煙もこれからはこんな感じになるのかな?

さて、先日ご紹介した画像修正ソフト「Inpaint」を購入してしまいました。
画像の余分な部分をなくしてしまうという魔法のソフトであります。
今回は秩父鉄道を非電化にしてみたのですが……。

新緑の秩父路修正
あははっ、よく見ると煙が分断されてしまいましたね(笑)
ちなみに色調も変わってしまうことを実感した次第であります。

2011年5月21日 秩父鉄道 武州中川―浦山口

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

Adobeのソフト、CSシリーズもバージョン6になったようです。
Photoshopだけでも更新しようかな!?
関連記事

コメント

コメント(6)
くろくま様 また狭い隙間を捉えたものですね。
まぁ そのほうが新緑のこうずなのでしょうかねぇ。

 斜光線の新緑が素敵ですが、中々都合のいい撮影場所が無いですね

koppel-2

2012/04/26 URL 編集返信

さすがのくろくまさんでも秩父鉄道の非電化は難しいですか・・・。
煙が切れ切れになってしまうなら、いっそ無煙の写真がいいのかな!?
非電化後の画の方が奥の景色の階調が豊かに見えるのは目の錯覚かな。(笑)
まあ、よくある話ってことで。

マイオ

2012/04/27 URL 編集返信

あらあら、禁断のソフトを手に入れちゃいましたか~
いたずら専用ですよね。基本的には邪道ですからね!まあ、そう言う点は釈迦に説法ですよね。
で、この元画なら手を加えなくても充分では?絶妙な抜きと感心する画ですよ~
ちょっとハイコントラストだけどね(笑)

↑コメ、自己完結されるとレス泣かせなんじゃ…(以下省略)

ひぐま3号

2012/04/27 URL 編集返信

koppel-2さん
好天のゆめ牧場、家族連れなどで賑わうといいですね。

気温が上がるということで、秩父行きに足踏みしてるくろくまです。
いっそのこと、小湊やいすみに出向いてみようかな。
煙、関係ないしねっ。

くろくま

2012/04/27 URL 編集返信

マイオさん
煙の再生は簡単なんですが、ソフトの紹介としてママで載せました。

>非電化後の画の方が奥の景色の階調が豊かに見えるのは目の錯覚かな……
これも、このソフトではこういう色再現なのだということなんです。
この特性を理解すれば業務用に使用できるかなって。

まあ、PhotoshopのCS ver.6を入手すれば必要ないようですけどね。

くろくま

2012/04/27 URL 編集返信

ひぐま3号さん
あははっ。
とりあえず業務用に使用できるってやつを¥3,980で入手しました。
蒸機写真では「邪道」極まりないソフトでありますが、
例えば「電線消し」などでは、その効力を発揮してくれると思います。

>ちょっとハイコントラストだけどね……
あははっ。今回は比較記事。USM以外は手を加えておりません。

>コメ、自己完結されるとレス泣かせなんじゃ…
それも楽でいいかもしれない、っか(笑)

くろくま

2012/04/27 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV